※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での滞在時の過ごし方について質問です。義母は料理や子どもの世話、お喋り。旦那は寝ていて、私は気まずい時間を過ごしています。皆さんはどう過ごしていますか?

義実家に半日くらい滞在する時ってみなさんどんなことして過ごしていますか?
先日義実家に行った際、旦那の姉家族も来ていたのですが、義母は子どもと遊んだり、別室になっているキッチンでお料理の支度や片付けをしつつ旦那姉とお喋りをしていました。旦那はソファで寝ているし、私はリビングで大して話したこともない義理姉の夫と気まずい時間を過ごし……笑
いつも美味しいご飯でおもてなししてくれるし、手伝わないで座ってて!と言ってくれる義母なんですが、かといって会うのも3-6か月に一回とかで距離感が近い感じでもないのでくつろげなくて、、みなさんはどう過ごしているのか気になりました😂

コメント

JAM

気まずい感じなら子どもと一緒に過ごすのはどうでしょう?
家事手伝わなくていいのなら自分の子どもや義姉の子どもと遊ぶ☺️

私は結婚12年になりますが、
割と義兄弟やその奥さんたちと仲良いので、
話したりして過ごせます。
共通の話題とかもないですか?
みんなキャンプ好きなんですが、うちより義兄弟たちのが詳しいので、最新のトレンドとか、新たに購入した便利グッズのこと聞いたり結構楽しいです☺️

ママリ

私は何かお手伝いありますか?と聞くとあれやってこれやってと言われるのでやってます🫠
最近は下の子の面倒を見てると終わってる事もあるので、子供の面倒見てるか、旦那と話すか、テレビ見てるかとかです😅
年に2回くらいしか行かないので、特に当たり障りない会話ですが、毎回義弟の家族も来るので義弟奥さんと話したりしてます💡
もう旦那と付き合ってからだと16年になるので旦那家族に特に気を使うって無くなりました😅

キキ

私は、主に座ってお話ししてるだけですね😃
旦那も、子供の相手する人なので、寝たりはしません。

お料理はいつもしっかり用意してくれてるので、子供を先に食べさせて、あとで大人達が食べます。
義理兄、義理姉と順番に子供をみたりします✨
時間があったら、男組が子供たちをつれて公園にいき、女組はお茶を飲んでのんびりしてますね笑

もも太郎

基本座ってます!
子どもの相手したり、テレビ見たり、その辺にあるチラシ見てます😂

ごはんできたの運んだり、終わったお皿下げたりはするけど、支度や洗い物はやりません

旦那はリビングでスマホゲームしたりソファーで寝たり、父や弟と麻雀したりです

男3兄弟で、義実家に娘がいないから、あまり疎外感とかもないです

はじめてのママリ

基本娘がわたしにべったりなので、娘と義父と遊んだり、テレビみたりしてます😀
夫にはわたしを気まずくさせないように結婚当初に言い聞かせてるので、空気を読んで動いてくれます😂
今わ義実家めっちゃ居心地いいです☺️

ママリ

子供と遊んでるかその時リビングにいる人と話するくらいですかねー!
うちもまさに先日、義兄家族、義姉家族とみんなで義実家集まってたところです😅
基本的には我が家が一番子供の年齢小さいので私は常に子供達見てます!3家族集まると子供6人いるんで義母だけでは面倒みきれないので私は子供の相手役してますね!あとはリビングで義父やその時リビングでくつろいでる人と話すくらいです!当たり障りない世間話とか近況話すくらいですが(笑)義母はあまりキッチン立たれたくないタイプ?みたいなのでキッチンの手伝いはしません😊

はじめてのママリ🔰

義父と喋ったり、義母と一緒にご飯作ったり、お互いやる事なくったらお菓子食べてコーヒー飲んだり、テレビ見て一緒にお昼寝したりしてます🤣
たまに私1人の時あるんですけどテレビ見てゴロゴロしてます💓