※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家電にこだわりがある理由や家計の状況について相談中の女性。家族からの心配や価値観の違いに悩んでいます。

実家も祖父母宅も金銭的に不自由のない生活をしており、家電を海外の安いメーカーで買うことが理解出来ないようです。新築で家電を旦那と揃えました。TV以外は全てPanasonicにしました。TVは見ない派で、ネトフリだけの為に置いているので、ハイセンスにしました。新築の自宅は祖父母が支援してくれました。お披露目で遊びにきた際に、TVが知らないメーカーだった様で、両親にも心配されました。祖母に旦那のいない所でこっそり、お金ないならTVぐらい50万ぐらいでしょ?買ってあげたのに…後から口座に振り込むね🥲と言われました。確かに祖父母に比べると、我が家の世帯年収は1,400万で一般家庭です。しかし、お金が足りなくてハイセンスのTVを買った訳ではなく、投資もしており無駄なことに使いたくない。という考えでした。土地も駅近で資産価値が高い所を祖父母に購入して貰い、数千万の支援なのでこれ以上は求めていません。ハイセンスのTVでこんなに心配されるなら、SONYにすれば良かったと後悔してます。大手以外の安いTVってそんなに貧乏に見えますか?

コメント

ママリん

貧乏そうとは思いません。
でも親世代より上の方は知らないメーカー(新しいメーカーや海外メーカー等)は安いなら品質も良くないのでは?と考える人は多いですよね。
ネトフリの話やテレビにそんなにこだわりがない点、ご家族には話さなかったんでしょうか?
ご自身が納得された買い物なら特に気にすることないんじゃないかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家電で心配かけることになるとは、思いませんでした。夫婦で納得して購入しました。実際にハイセンスは、東芝のものを使っていたりすると伝えました。TVみない事も伝えましたが、伝わらない様でした…

    • 4月29日
  • ママリん

    ママリん

    そうなんですね😅
    読む限りご家族は裕福そうなかんじなので、高級思考なのかもしれないですね。
    いろいろ援助してもらってるようなので強くは言えないと思いますが、もし本当にわかってもらうとするなら、自分たちの力で身の丈に合った生活をしたいとはっきり伝えないとわからないのかもしれないですね。

    • 4月29日
ママリ

お年寄りに海外のメーカー言っても分からないと思いますよ💦日本製が一番と思う世代ですし💦だから、海外製品がおもちゃのように見えるだけです💦

deleted user

節約=貧乏じゃないことをわかってもらえないのは、残念ですね💦

高額資産家は常に節約して次世代に少しでも多く資産を残すらしいので、ママリさん達の考え方は賢いと思いますよ!

はじめから子世代を甘やかして高額援助したり新品やブランドものばかり購入しているお金持ちは、子世代がいくら年収あっても資産を貯められない生活の仕方になる確率が高いと海外書籍で読みました(投資家で超資産家の人が書いた本です)。

ご両親のやり方に甘んじず、ご自分達の考えを強く貫いたほうがいいですよ🥲

はじめてのママリ🔰

すみません、ちょっとわかる気がします。
貧乏っていうか、新築であれこれ家電揃えているのになぜTVは日本製品じゃないの?っと思います。

説明されれば自分はふーん、と思えると思いますが、親御さんたちのお気持ちはわかる気がします。

はじめてのママリ🔰

うちの夫は某大手家電メーカー勤務ですが(上記にも名前が出ています)、色々検討した結果ハイセンスのTVを購入しましたよ。

実際外側はメーカー産でも、中身やパーツって実は違うんです😅

私も夫から聞くまでは知らなかったのですが、無知から非難するって怖いなーと感じています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    Panasonicでも日本製と中国製がありますし、ハイセンスは東芝のREGZAを買収し、技術提供しています。ロゴが海外メーカーなだけの物で、普段殆ど使わない物に資産価値を感じません🫠
    ただ、両親、祖父母が理解出来ない事が分かり、買い替えをするべきか考えています…

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、中身は東芝製と一緒です💦
    そのまま伝えてあげてはどうでしょうか?

    • 4月29日
もふもふ

私自身は、テレビの画面のクオリティは求めてないので、見れりゃ何でもいいです。
別にPanasonicだろうが、ハイセンスだろうが、どーでもいいと思います。
でも、昭和世代はやっぱり日本製最高!だろうし、日本を応援したいから日本製。なんじゃないかなとも思います。

はじめてのママリさんの、無駄なことに使いたくない。っていう考え方は素晴らしいです。
ただ、投資もしてるなら、口座に入れてもらえたら嬉しいし、より投資もできるし、もらえるものはもらえばいいのに。
と思っちゃいます。

ご実家も資金に余裕があるんでしょうし、
はじめてのママリさんの50万より、ご実家の50万の方が価値が低いでしょうし、くれるというなら、ありがとう!でいいのにと思います。

世帯年収は1400万で一般家庭って書いてますが、
世間では一般家庭ではないのはご存知だと思います。
自分たちは高収入世帯だと、それがわかってるからこそ、もやもやするんだと思います。

でも、土地も購入してもらって、数千万の支援をしてもらっていて、それはあざーす!!な訳ですよね。
それなのにテレビに関してだけ、
うち、貧乏じゃないんで。
お金に困ってないんで。
そういうの心外です。
というのは、変なプライドだなと感じます。

言い方がきつかったらすみません。
要は、
ありがとう!嬉しい!
親も余剰金渡せて嬉しいよね!
お互いWINWINだね!
その分もっともっと資産ふやすぞー!
でいいと思います。