※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。1〜2時間で泣く時もあるけど、その都度授乳してもいい?助産師は泣いたら授乳してOKと言うけど、周りは3時間空けるように言います。皆さんはどうしてましたか?

初めまして♪
生後7日目の赤ちゃんなのですが、完母で育てています。
そのせいか、授乳間隔が短いです。1〜2時間で起きて泣いてしまう事があります。時に4時間爆睡の時もあります。
1〜2時間間隔で起きてしまった場合、その都度授乳するのはダメでしょうか?
病院の助産師さんからは泣いたら授乳して大丈夫だと言われましたが、周りからは最低3時間空けるよう言われます。
皆様はどうされてましたか?ぜひお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

たむちん

最低3時間あけるはミルクの話ではないでしょうか。
完母ではないですが、その頃は30分に1回は授乳していたこともあり
助産師さんからは母乳ならいくらでもあげていいと言われていました。

• きなこ

きなこ

早速のお返事ありがとうございます!
    ミルクの事だったんですね。間隔が短すぎるし、でも泣いてるし…の繰り返しで、とてもモヤモヤしてたので、肩の荷がおりました。ありがとうございます(o^^o)
    完母なので泣いたら授乳でオッケーだと分かって安心しました!!

• 3月29日
カツ丼マン

母乳でしたら泣いたらあげる泣いたらあげるでいいと思いますよ。私は最初の頃は1時間もしないうちにまた泣いてを繰り返してて、1日20回くらいあげてました😂
ミルクの場合は3時間なので母乳はいくらでも大丈夫です❤

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます!
    1日20回はすごいですね!でもそれだけあげても大丈夫だって事ですね^_^お母さんの体はきつかったと思いますが…(><)
    同じ経験をされた方がいて心強いです)^o^(

• 3月29日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

本当に辛かったです🤣いまはだいぶ空いてきたのでだいぶらくになりましたが😝
    色々わからないことばかりですよね🤣
    わたしもまだまだ始まったばかりなので共に頑張りましょうね😚❤️

• 3月29日
  • きなこ

きなこ

これから少しずつ間隔やペースがつかめていけるといいです(><)
    これからもよろしくお願いします(o^^o)

• 3月29日
  • カツ丼マン

カツ丼マン

少しづつわかるようになるので大丈夫ですよ❤こちらこそよろしくお願いします😚

• 3月29日
リラックマーくん

母乳ならいくらあげてもいいみたいですよ(*Ü*)

• きなこ

きなこ

いくらあげても大丈夫なんですね^ ^
    初めて尽くしで戸惑ってばかりでだったので
    教えて頂き、安心しました)^o^(

• 3月29日
ゴマママ

完全母乳なら欲しがるだけやって大丈夫ですよ
うちは少量タイプだったので新生児時は30分に一回だけど授乳時間は2分やってました
今でもちょびちょび分割タイプの飲み方です

• きなこ

きなこ

2分とはいえど、30分に1回はお母さんも大変だったと思います。
    うちは計20分なのですが、それでも短い間隔で起きてしまいます。
    色々これから分かっていけるといいです(><)

• 3月29日