※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
子育て・グッズ

娘の靴のすり減りが気になります。歩き方や脚の形に問題があるのか、矯正方法や靴の価値について教えてください。

靴、歩き方などで質問です。

今日、娘がよく履いていた靴を洗っていたところ、ゴムのすり減り方が均等ではなく外側が主に磨り減っていました。

これは歩き方又は脚の形に問題があるためだと思ったのですが、どのように矯正していけば良いのでしょうか?

すぐに靴はサイズアウトするからと思って、某チェーン店などの安い靴を履かせていたのですが、やはり値がはる靴の方が良いのでしょうか。

何か分かる方や経験のある方、教えてください。

ちなみに、これまでの健診で骨格を問題視されたことはありませんし、側から見て変わった歩き方、走り方はしていないと思います。

コメント

まぁ

外側がすり減るのはO脚だと聞いたことがありますが、まだ2歳ではO脚が普通ですよね。
もしO脚になるようなら、私はバレエを始めたらすぐ直りました。
あまりいいアドバイスできずすみません😫

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます!(*´꒳`*)
    2歳でO脚って普通だったんですねσ(^_^;)恥かしながら、知りませんでした(笑)私もO脚なので、娘までこんな子供の時からO脚にしてしまったと、焦ってしまいました。

バレエってとても良いのですね(*´꒳`*)他にも色んなメリットがあると聞いたことがあります。

参考になるアドバイスをありがとうございました(*´ㅂ`*)♥

• 3月29日
  • まぁ

まぁ

うちの息子が歩くとき、赤ちゃん特有の超O脚なので母に言ったら、赤ちゃんからしばらくはこれが普通でしょって言われたので、2歳だとまだかなぁと思ったのです😅

O脚だと幼稚園ぐらいになると目立ってくると思います。
    姉妹でバレエを始めた経験からすると、小さいうちに始めるほど効果あると思いますよ😃

• 3月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

あの後、ネットで見たらいくつものサイトで『4、5歳までは治療の必要もなく、自然に治る』とあり、『2歳まではO脚が普通』とありました(^◇^;)
    調べもせずに質問してしまって恥ずかしいです(´ฅ•ω•ฅ`)

しばらく自宅で様子を見たいと思います(*´꒳`*)

失礼ついでに宜しければ教えていただきたいのですが(>_<)
    質問とは全く関係ない質問なのですが、バレエは足が本当に綺麗になり、姿勢も良く、程よく筋力もつくと聞きました。
    なので、バレエを習い事とするのは憧れではあるのですが、バレエダンサーの方はつま先を酷使するので痛める勝手なイメージがあるのですが、子供の習い事程度ではどうなのでしょうか?

• 3月30日
まぁ

トウシューズのことをおっしゃってると思いますが、あれは数年習ってやっと履ける憧れのもので、幼い頃に履かされるようなことはないですよ😄
習い事も週1〜2回程度でしょうから、悪影響があるとは考えにくいと思います😃
私は引越しで遠くに行ったので2年も通えなかったと思いますが、元々ダンスをやっていたのもあり、開脚一直線はすぐできるようになりました。
ダンス経験のない、ちょっと体が硬めな妹も、競うようにできるようになりました。
姿勢もよくなるし、何より衣裳やレッスン着姿はすごく可愛いです😍
うちも男の子だったらバレエをやらせてたと思います。
羨ましいです😆

• (°▽°)

(°▽°)

トウシューズって初めから履くものだと思ってました(゚ω゚)憧れのものなんですね(*´꒳`*)

私は幼い頃から部活を含めて武道系のものばかりだったので、エレガントな習い事って憧れでした(*´ㅂ`*)♥

当初の質問とは関係のない質問にまで、ご丁寧に回答してくださってありがとうございました(*´꒳`*)とても参考になりましたし、安心しました♡

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

男の子だったら→女の子だったら
    誤字すみません😅
    参考になって良かったです。
    グッドアンサーありがとうございました🤣

• 3月30日