※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもを叱ったことで落ち込んでいます。怒り方を反省し、対応について相談しています。

子どもを叱ったことで落ち込んでいます😔

団地の道路は歩道がなく、車通りが少ないものの、必ず手を繋いで歩くようにしています。
しかし、今日広報のポスティングのため少し手を離した隙にバーっと走ってしまいました。いつもおりこうさんでジッとしている子なので油断して…😢

私が悪いのですが、咄嗟に「もう!」と言って追いかけ、腕を半ば強引に引っ張って振り向かせ、「勝手に走ったらだめ!手繋いで歩く。昨日も言われたでしょ!走りたくなったら走っていい?って聞いて!」と言い聞かせるように怒りました。
その時、お散歩中のご近所さんがちょうどいらして
「まあまあ。こんにちは☺️」とにこやかに挨拶してくれたのですが、虐待と思われたかなと心配です。

また、その後少しして、家の駐車場から道までバーっと走り出てしまい、同じように腕を掴んで揺さぶるような形で、
「こらぁ!車に敷かれてぺちゃんこになるよ!そしたらお母さん会えなくなるから悲しいからやめて。そんなんだったらお散歩もう行けない。おしまいだよ。」
と言うと、
大声で「いやだー!お散歩行きたいー!」と泣いてしまいました😭

走りたい衝動を抑えられなかったんだよね、
思いっきり走れる場所に連れてってあげられなくてごめんね、
こんな怒り方じゃ伝わらなくて、お散歩行けないってことだけしか残らなくて悲しかったよね
最近下の子が産まれて怒られることが増えて嫌になっちゃうよね
腕掴んでごめんね

って後からどんどん反省して😭

皆さんどんなふうに対応していますか?
命に関わることは毅然とした態度で、と思いつつ、
事前に言い聞かせるとか、そもそもポスティングに子どもを連れて行かないとか、私が悪かったなと後悔してます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

怒ってから後悔しますよね🥲わかります。今日も怒ってばっかりでした…反省しては怒って。の繰り返しです。うちは真ん中がに歳2ヶ月下が8ヶ月双子ですのでとても分かります。
2歳ってまだまだ甘えたいだろうに、、、でもいけないのとはいけないと教えなくちゃいけない時期だし、ママリさんの叱り方は普通です。なんなら優しいです!私はもっと口も悪いですので…反省してるところです。
毎日お疲れ様です。明日も頑張りましょうね🤭🩷

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです😭なんなら怒ってる最中にも葛藤してるんです…(あぁこんなに怒っちゃだめだ、この子はこの子で辛いんだ。でも叱るべき時はちゃんと言わなきゃだよな)って。
    2歳、まだまだ甘えたいですよね。私の都合で急にお兄ちゃんになってたくさん我慢させちゃってると思います😢
    優しいコメントありがとうございます。
    はい🥹切り替えて明日もがんばります!

• 4月28日

わー、分かります😭😭😭
うちも全く同じです。

現在3歳ですが、少し前までは本当に交通ルールを守るタイプでした。(手を繋いで端を歩く)
それが飛び出したりふざけるように。

そして下の子が生まれて怒られることが増えての悪循環です。

外でも怒鳴りました。今までに3回ほど。
内1回は道路に飛び出すのを注意したら、そのままふざけて下の子が乗っているベビーカーを倒されたからです…。(落ちたひざ掛けを私が拾っているときでした)

その後すぐ知らないおじさんとすれ違い、虐待と思われたかなと。もうそんなこと言ってられないくらいキレていましたが…。

そして今日も、全く違うことですがキレてしまいました。もう命に関わることですらないです。毎日毎日反省しています。子どもに「今の言い方はよくなかったよね。嫌な気持ちにさせてごめん」と謝っています。

なんかもう、本当に辛くて。
明日こそは怒らない。
こんなにも愛しいのに、なぜこんなに自分に余裕がないのかと。

全然質問者さんへの回答にはなっていないかと思いますが、共感する部分が多くて、逆に励まされました。明日こそキレない。できるだけ起こらない。できるだけ笑顔にさせたいと思えました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかります😭
    わかりすぎてなんかもう泣きそうです🥲
    うちも本当におりこうさんだったんですが、下の子が産まれてから悪い事をわざとするようになりました。
    怒られるっ形でもいいからママの興味をひきたい、僕を見てって思ってるんだなあって。そのことがすごく切ないですよね😭
    今まで僕だけ見てもらえたもんね、そりゃそうだよねごめんねって…。

ひえぇベビーカー倒したらそりゃ怒鳴ります!😱💦
    お母さんも悪いと思ったら反省してちゃんと謝る。そうやって、間違えたら謝るって姿勢を見せていくのも大事ですよね。
    大人だって間違うし、母親だって人間だし、でも、間違えたらちゃんと向き合って謝って、そういう姿勢を子どもも真似ていくと思います。
    それでいいんだって思えました、ありがとうございます🙇‍♀️

私は最近、怒ることを放棄することもあります🥲
    妹にちょっと手を出したくらいの時とか。本人が怒られるってわかっててやってるんです…だめなことしたってちゃんとわかってる。
    もうそういう時はあえて何も言わないです。言ってもやるというか、余計にやるし諦めました。エネルギーの無駄遣いだって…😂

誰だって笑って子育てしたいですよね。心に余裕がないのは子どものせいじゃないのに、子どもに当たりたくないですよね😭ほんとわかります。

辛いけど、失敗したらたくさん抱きしめて、その時は子供だけじゃなく自分のことも抱きしめてるつもりで、お互いほどほどにがんばりましょうね🥹✨

• 4月28日

退会ユーザー

実は私も泣いてました…。笑

本当に同じです。わざと悪いことをするようになりました。
    一時期、下の子を叩くことがどうしても許せなくて…。怒っていたらとうとう上の子が私を噛むようになりました😢
    どれだけ上の子にストレスを与えていたのかと。

そこから下の子への乱暴だけは怒るのをやめました。ひたすら無言で守り続けています。笑

そうですよね。本人も、本当はだめだって分かってますよね😭

もう言葉の端から端まで共感しかないです。
    え、私ですか………?笑

言葉が温かいです。
    ほどほどに頑張ります。
    なんだかママリさんに抱きしめられたような気分です。

• 4月29日