※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

新生児の体温計測について不安。赤外線式と脇での測定値が違い、病院に相談も。便秘や黄色い便も。気にすべきか不安。

生後7日目の新生児の体温について。
退院後、ずっと赤外線式体温計でコメカミのところを計って37〜37.6と表記されていて安心していたら
ふとお腹や胸あたりに体温計を当てて見たら38.1と表記…
びっくりして病院でも使っていた大人と同じ脇に挟む様な体温計で再度測定したら37.4と出ました😣
どちらを信用したらいいのか…
念のため病院に電話で相談しましたが、室温を下げる、着ているものや、掛け物を薄くして様子見となりました。
赤外線式は誤差があるみたいだし、体温測定はコメカミでと書いてある。
脇や首で計るタイプは計りにくいものの、病院でも使っていたので信憑性がある。
38.1という数字が頭をよぎってしまいますが、皆さんなら気にしますか??

ミルクとかおっぱいの吸い付きも良い、元々便秘ちゃんですが朝黄色い便も出ました。😣

コメント

なおじろー

気にしません(^ ^)
衣類に覆われていて、内臓もあるお腹や胸の体温が高めなのは正常なことなのかなと思います。
大人でもおそらくそうなんじゃないでしょうか。
コメカミでの検温推奨なのに、違う場所で測った体温を気にするのはちょっと「???」です(^_^;)

• てる

てる

ありがとうございます😣
    こんな体温計もあるんだーと色んなところを測定しまくってたら、ギョッとしてしまいました😣💦
    子供はスヤスヤ寝てるのに私だけ気にし過ぎですね💦

• 3月29日

こんにちは!

赤外線式と言うのは良く知らないんですが
私は脇で15秒で予測出来る物と
おでこで1秒で計測できる物の
2種持っていて生後2ヶ月までは
毎日朝昼晩と両方で計ってました

おでこのは1秒で計測できるけど
ほんの数㎝横にずれただけで
軽く1度違ったりで計る度に
36.3~37.8の間で変動して
脇の方はそんなに変動しなかったです!

脇で高めに出た時は室温を下げ
洋服を1枚脱がしたりしてました!
そうするとすぐに0.5位は下がります

なので違う部位で計ったりせずいつもの部位でいつもの計り方の
平均と言うのを意識して
体温計の癖を把握する方が
イィのかなと思います✋

• てる

てる

ありがとうございます!
    そんなに変動するんですね💦
    お湯やミルクとかの温度も5センチ以内に近づけてピッとするだけで計れるものを買ったんですが、面白くて色んな所を計ってしまってたらこんな風に不安になってる阿保です💦

やっぱり脇のは自分もずっと使ってきたもので変動とか気にした事無かったので安定ですね😣
    ご丁寧に経験談聞かせてくれてありがとうございます😊!
    心が軽くなりました!

• 3月29日
0303

赤ちゃんは大人より1〜2度体温が高いので大丈夫だと思いますよ!

• てる

てる

ありがとうございます😞💦
    そうですよね><分からない事だらけで不安になってしまいました💦

• 3月29日
さらい

気にしません。(^_^)

• てる

てる

ありがとうございます😣
    心が少し軽くなりました😣

• 3月29日