※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぐ
子育て・グッズ

息子が4ヶ月で首が座らず、成長が遅いのか心配。他の子は同じ時期に首が座っていたと言われ、不安。首が上がらないこともあり、タミータイムも効果がない。3ヶ月で首が座るのは普通?

もうすぐで息子4ヶ月、なかなか首が座りません。
旦那に成長遅くない?上の子はもうこの時期座ってたよね。って言われ、成長は人それぞれだからね〜って流しましたが、あとあと考えると、成長遅いのかな?同じくらいの子はもう座ってるのにっていうマイナスなことしか出てきません。
タミータイム?うつ伏せにしても、全くと言っていいほど頭が上がりません。上の子は毎日はやってなくて、週1やるかやらないかでした。
縦抱きの時、不意に頭がガクンと前になったり、後ろになることはあります。頭はしっかり支えてます。
3ヶ月で首座るのは当たり前ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月なら毎月予防接種行かれてますよね?💡先生がなにも言わないなら大丈夫だと思います🤔首座りもそれぞれだとは思います😊次の予防接種の時に相談されてみては?😊

• えっぐ

えっぐ

5月に3回目の予防接種です!
    3、4ヶ月健診もあるので、聞いてみたいと思います!

• 4月28日
ともマル

いま4歳の息子は5ヶ月間近で据わりました。
もともと頭が大きかったのもありますが、家では全然でした。
予防接種で病院に行った時に、先生に全然首が据わらなくて💦と言って、先生が確認してくれたら、だいぶ前から据わってたと思うよ!と言われました。
家では首が据わってないと思って首を支えてたので息子は楽だったのか据わってないふり?してたみたいです笑

• えっぐ

えっぐ

頭の大きさ等は関係ありますよね。
    今度予防接種があるので先生に一度聞いてみたいと思います。ありがとうございました😊 

• 4月28日
はっち

うちの長女は4ヶ月検診でまだ首据わってないね〜と言われて、1ヶ月様子見て首座らないようならまた小児科行って、と言われてちょうど1ヶ月経つ少し前くらいに別件で病院に行く機会があって行ってついでに聞いたら首据わってるから大丈夫🙆‍♀️と言われました💡
周り見てても首座り、腰座りは本当に個人差あるなって思います!

ます

うちは次男4ヶ月と3週目で『あ、これはすわったな』って確信持てました、

一応4ヶ月2週目で4ヶ月検診行っていてそこでも首座りはOK出てましたがその1週間でしっかり加減がかなり変わりました。

まだ3ヶ月代なら急にしっかりする可能性はまだあると思います。