※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の男の子が、食事や遊びにおいて特定の行動や反応が見られ、発達障害の可能性を心配しています。幼稚園での行動も気になるようです。

3歳7ヶ月、男の子、発達障害でしょうか。

好き嫌いはあるけど、偏食ではない
好きな物は自分で食べるけど、嫌いな物?食べたくないもの?は、すぐママ手伝って〜。という。
たまに、食事中に、ちょっと待って〜と動き回る。
私の膝に乗りたがることもある。特に赤ちゃんを抱っこしてると。

スーパーや買い物は基本勝手にどこでも行かない(たまにあっても呼べば戻ってくる)し、手を繋いであるけるが、
すぐ抱っこー!しんどいー!という。
買い物の時におもちゃをもたしてると、どこかに置きっぱにしてくることあり。あれ?おもちゃは?って聞くと、ん?あれ?ってなることがある。

YouTubeや絵本、遊んでると、名前を呼んでも聞こえてないというか無視してるのか。名前呼んだ後に、要件を伝えると、うん。とか返答あることもあるが、名前だけ呼ぶと、無視される。
遊ぶ時間終わってお片付けをすると、1人では無理で、一緒にお片付けすることになる。お片付けも、しんどい、つかれたばかり、それでも片付けはしてくれる(片付け忘れとかもある)
歯磨きはママ、着替えは自分でもするがママ手伝って〜と一部介助。
ねんどや、塗り絵、お絵描きは好きでは無い。一緒にしても、ママしてー!ばかり!好きなことじゃないと、させても、10分ぐらいで、はいおわり〜って笑
クッキーも、手が汚れるから嫌だって笑
パンとかも手が汚れるから食べさせてー!です。
新しいことをさせようとすると、
難しい!といってやらなくなります。
興味があるものはしますが。

手を洗いに行くのが面倒なんだと思います。
ひとり遊びができないというか、やりたくやいのか、すぐまま遊ぼ!ママ大好き!まま遊ぼ!となる。
これやめて、と注意しても何回もやるし、こっちが怒鳴るとやめますが。またする時もあります。
こっちが叱ってる時は、くねくね動いてて、目もあいません。ごめんなさいと謝った次にはもう関係の無い話。
基本的にずっと動いてます。病院の中や病院の中は走り回る、奇声をあげるとかはないですが、3歳半検診とかは走り回ってもう大変でした。面接では動かなかったのに、入園式は途中から帰りたいって動いてしまう状態。
幼稚園の授業でも、ふら〜っと動いて、注意されると戻るけど、ふら〜って動いてしまうらしいです。
絵本の時間じゃない時に絵本をよんだり、集団行動より自分!って感じらしいです。
保育参観の時も、最初は座って頑張って、名前呼ばれても返事してたのに、後半は帰りたい帰りたいと大声でグズる。

天邪鬼なところがある。
歌が好きで、よく歌ってるし、よく物の名前も知ってる。
踊ることも好きみたいです。
数字も1~10言えるのに、何個ですか?って言われると、間違えます。3個までは数えれますが。

お友達と遊ぶ時は手は出ないですが、手を出されるとやり返したり、拗ねたり怒ったり。おもちゃを貸してとか言われても、「今使ってるよー」で貸さなかったり、貸してほしい時はしつこく「かしてかして」としつこいです。
知らないお友達がいて遊びたい時は、あそぼーって言う時もありますが、追いかけたり近寄ってその子の様子を見る感じです。気が合えば仲良く遊べます。

思い通りにいかないときや、上手くできない時に、
すぐ怒るし、足をドンドンさせて怒ります。
怒ると奇声をあげたりします。
すぐ嫌い!とか言うし
下の赤ちゃんがよだれを出したりおもちゃを壊すと
ごチンって頭突きしたり赤ちゃんに手を出したり。
私たちが構ってあげれないときに、弟にすぐちょっかいかけたりします。一緒に遊んで仲良くしてる時もあれば、噛んだり叩いたり、、、、笑

色々と書きましたが、発達障害の可能性ありますか。
めんどくさいとかやりたくないことはやりたくないって感じで、自分に似てて呆れます笑
だって〜〜とか、口ばっかり動くし。笑

1番心配なのは、幼稚園でふら〜っと動いてしまうこと。
興味なかろうが暇だろうが、みんな座ってますよね?
絵本の時間じゃないのに絵本とってきて、他の子もつられて絵本とってしまうようです。
幼稚園の生活になれれば、自然と座ることを覚えますか?

批判や煽りはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子とほぼ一緒ですよ。

気になるようなら発達テストを受けてみるのもいいかもしれないですね。特性が文章でもらえるので発達障害じゃなくても気をつける点はわかりやすくなるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変失礼ですが、お子さんは発達障がいの診断がおりてますか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おりてないですよ。
    他害をしないので発達テストを受けてません。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。受けようか、暫く様子を見たい気持ちもあります。
    幼稚園の先生から、個人懇談で、ふら〜っと動く、みんなでブロックで遊ぶ時に先に覆い被さるようにして好きなブロックを取り、お友達が痛い〜!ってなってても周りを見えてない、好きなことにはまっすぐ集中して名前を呼んでも反応がない等の指摘があり、落ち込んでいます。他の子はみんな座っているようで.....😭
    幼稚園入園したばかりなので様子見てくださいとは言いましたが、褒められることはなくマイナスな事ばかり言われて、心が折れてます。
    本当は発達検査してこいって意味なのかな…

• 4月29日
🐬

読んだ限りでは特別気になる点は私はなかったですけどね👀
下に小さいお子さんもいるようですし🤗
幼稚園の事に関しては、この4月に入園した感じですかね?
うちの子も入園当初は落ち着きがなかったですが、先生にはみんなこんなもんなので心配なさらなくて大丈夫ですよ〜。少しづつ慣れればそういうのも減っていきますので〜。って言われましたよ🤗笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    上の方に返事をしたコメントを見ていただいたら有難いのですが、入園早々褒められることはなくマイナス面な事を言われて、しかも皆は座ってると言われた為、本当に落ち込んでいます。
    まだ様子をみてもいいのでしょうか?私としては様子をみてあげたいなと思ってますが、本当は幼稚園からしたら発達検査してほしいと思ってるんでしょうかね.....

• 4月29日