※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が自閉症で、駄菓子屋での出来事で他人からの対応に戸惑い。周りの理解が嬉しかった。

ちょっとしたグチです。
息子は3歳で自閉症と診断されました。
この間駄菓子屋さんに行った時昔ながらのお店で家族でおじいちゃんなど含めやっている所でした。
息子はお話を聞くのが難しく目を見てちゃんと伝えないと分かりません。
カゴにお菓子を入れ代金を払ったあと、ちょっとしたイスと机が店内にあり、お店のおじいちゃんとおじさん二人が座っていておじいちゃんは息子の隣へ行き、いっぱい買って貰えたね〜それ食べるのー?などとニコニコして話しかけてくれていました。
その後息子が色んなお菓子を開けて食べていた為私がダメだよ1個ずつにしようねなど注意をしていたら座っていたおじさんが亭主関白そうなのですが息子に対して食べ物を粗末にしては行けないよ。と言いました。私的にその言葉は確かに一理あるのですいません😅と謝りその場が終わると思ったらおじさんが息子に10回以上少し声のボリュームをあげ、
聞いてるー?聞いてますかー?と顔を怖くして言っていて申し訳ない反面いくら聞いてなくても他人の子、お客さんに対してそこまで言うか?と嫌な気持ちになりました。。
息子に理解ある友達と行って居たのでその場を見た友達が○○なりに頑張ってるもんね聞いてないわけじゃないもんねと言ってくれて気持ちがハッとしました。

皆さんもそのような経験あったらエピソード聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

骨折のような見た目ではわからない障害だからこそ不快な思いもしますよね

うちは病院恐怖症なので
普通の診察ですら暴れるんですが
理解のないお婆ちゃん看護師さんに馬鹿にされたような対応されて凄く不快でした

でも多分言っても無駄なので
言う気にもなりませんが。

お気持ちはすごく分かります。
でも、昔よりは発達障害の子はすごく生きやすい世の中になったと思うので、
そこはありがたいなと思います