※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が母乳を拒否し、ミルクを飲んでしまう。乳頭の形が原因かもしれず、脇飲みをしているが他の原因も気になる。どうしたらいいでしょうか?

生後2週間の男の子ですが、母乳を嫌がり、くわえさせようとしたら顔を背けるやら、手でおっぱいを遠ざけようとしたり30分以上粘っても飲んでくれません。毎回ではないのですが、あまりの拒否に気持ちが折れて、その時はミルクを飲ませてしまうのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
乳頭の形があまりよくなく、赤ちゃんがくわえにくいかもねと助産師さんには言われ、脇飲みがいいということで脇飲みをしているのですが、何か原因が他にもあるのでしょうか…?

コメント

emasara

生後8日目の女の子ママです。

私も乳首の形が片方が陥没気味でくわえにくいです…💦

上の子の時は2700gくらいで生まれたのですが、脇飲みにさせていました。

今回は3200gくらいあって、体もしっかりしていたので、縦抱きで飲ませています。

縦抱きで飲ませてみたことはありますか?

赤ちゃんの首をしっかりおさえられるので、顔を背ける時でも、ぐっとくわえさせることが出来ますよ!

• ぱん

ぱん

縦飲みは入院中に試してみました。2500㌘ちょいだったので、なかなか上手くできず、ずっと脇飲みにしてます。
    3000㌘超したら試してみます!
    ありがとうございました😄

• 3月29日
ハル

乳頭保護器使ってみましたか?

ちょこ

生後8日目です🌟

左だけ乳首が扁平でなかなかくわえてくれなかったのですが、ニップルシールドというのを使い始めてからは上手くくわえてくれるようになりました(o^^o)

試してみては?😊

• ちょこ

ちょこ

私はこっちのタイプを使ってます!

• 3月29日
  • ぱん

ぱん

ソフトとハードがあるんですね。
    検討してみようと思います☺

• 3月29日