※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が4歳の娘に意地悪をしていて、どう叱れば止めさせられるか悩んでいます。行動は故意的で、注意しても改善せず、同じことを繰り返します。

小一の息子が4歳の娘に凄く意地悪するんですが、
どう叱ったら辞めるんでしょうか…。

今日1日だけで
・ちぎる
・色鉛筆を目の付近に刺す
・足を踏む

どれも故意的にです。

スーパーでも1人2つずつカゴに入れてくれる?と
言ったら娘から横取りしてカゴに入れたり、
紫の色鉛筆を無くしたのを娘のせいにして
ちぎったり、
どれもこれも見えないところでします。

娘が本気泣きした時は分かるので
それで気づきました。

始めは口でしっかり本人に注意をしました。
2回目ちぎった時、同じ事をし返しました。

コメント

ママリ

どうして意地悪してるのか理由はわかっているんでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理由を聞いた結果
    「色鉛筆が無いから」
    とか
    「鉛筆削りどこにやったか聞いても教えないから(娘も覚えてない)」とかです。

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は意地悪しなかったり妹に優しくできたらめちゃくちゃ褒めるようにしました。
それでも見てないとこでは気に入らないと頭叩いてたりはありますね。笑
あまりこちらが感情的に注意しても気を引けた!ってなるので、お互いの言い分を聞いてやめようね、と言っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと、いつも◯◯(妹)に優しくしてくれてありがとうね、とよく言ってます。

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    見えないとこで頭叩いてたってところ少しジワってしまいました。(笑)

    私もそう言ってみます!!

    • 4月30日