※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

友人の支援について相談したいです。友人は母親と2人で生活し、負担が大きい状況です。国の支援や保険について知りたいです。

幸せになってもらいたい程大切な友人(男性)がいるのですが、どうすれば良いでしょうか?皆様の知恵をお貸しください🙇🏻‍♀️!

友人(ひとりっ子)は母親と2人で賃貸アパートに住んでいます。
母親は病気で働くことができず、病気のため病院に通院しています。

友人は毎月、アパート代や母親の通院費、食費や光熱費など生活にかかる全てのお金を払っています。

彼女がほしい気持ちはあるみたいなのですが、このような生活をしているので貯金もなく、もし彼女ができたとしてもお金がかかるデートはほとんどできないので諦めているようです。

とても良い人なので助けてあげたいのですが、それに伴う知識がなく、、。

このような場合に使える国の支援や保険などはないのでしょうか?💦

コメント

ママりん

あんまり詳しくないですが、別々で住んでお母様は生活保護申請してご友人は助けられないと役所に言えばいいのでは?
そしたら病院代もかからないですよね??
間違った知識だったらすみません。

はじめてのママリ🔰

私も上記の方と重複するのですが

お母さん団地入居で別世帯

お母さん生保申請
お母さんの医療もそこから賄えます。
月々の医療費が高額だとしたら
高額療養費制度の利用

お母さんの病状存じ上げないので該当しないのもあるかもしれませんが

場合によっては障害年金や障害厚生年金の受給
自立支援医療制度・特別障害者手当など

はどうでしょうか