※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お仕事

介護施設の食事補助パートは2時間勤務で、食事介助や配膳、下膳が主な仕事です。配膳は利用者全員の食事を机に並べる作業です。食事中に介護業務は含まれません。腰に負担のない仕事として考えている方もいます。

介護施設の食事補助のパート、大変でしょうか?

仕事内容は2時間勤務、朝食や夕食の食事介助、食事の配膳、下膳だそうです。

介護施設の食事って1時間くらいでしょうか?
その場合30分で配膳、30分で下膳になりますよね。
配膳というのは利用者さん全員の食事を机に並べるのでしょうか?

また、もしも食事中に利用者さんがトイレに行きたくなった場合、トイレに連れて行かなきゃいけないのかなとか、お薬飲ませるのかなとか、実は介護も含まれていないかなと心配です。

介護施設で働いている方、パートで食事補助のかたいますか?
また食事補助の仕事したことがあるかたいますか?

腰痛持ち、ぎっくり腰経験者なので腰に負担のない仕事がしたくて、食事補助で2時間ならできるのではないかと💦

コメント

み

介護福祉士なので、食事補助とかではないですが😅
トイレ誘導や服薬はしない介護士がやるのでやらないと思いますよ!!
施設によって利用者様の人数も違うと思いますし、食事介助の人数も違いますからね、うちの施設は一時間では終わらないです💦💦
多分そのまま書いてある意味の出来ている食事を1人1人の食形態で準備したり、お茶作ったり、配膳とかなのではないでしょうか?

• まるこ

まるこ

みさんの施設では、1時間では終わらないんですね💦

全員分の配膳だと、意外と重くて腰にくるかなと💦

• 4月28日
ママリん

詳しくは知らないけど、施設によったら介助も服薬もしないといけない場合があります。
業務内容には無くても人が足りないとなればやらされますのでご注意を…

一度、見学してもいいかもです。

• まるこ

まるこ

ずっと募集しているので、もしかしたら人が足りないのかもしれません… 

• 4月28日
りな

施設によって、全然違ったりするので、食事の時間帯に見学するのが1番です☺️

• まるこ

まるこ

施設によって全然違うんですね!
    食事の時間帯に見学させてもらおうと思います✨

ありがとうございました✨

• 4月29日