※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子がADHDで、自転車に乗って学校まで行きたいが、注意散漫な行動が多く、夫との意見が分かれている。毎回の付添いは難しい状況。

ADHDのお子様、
何歳から付添い無しで
1人で自転車に乗ってお出掛けするようになりましたか?

小2の息子に、
学校の校庭でやってるスポーツの習い事をさせる予定です。
ここで夫と意見が分かれ、

私は、まだ色んなところに注意散漫だから
いいよと言えない。
夫は、どこかでやらせないと学ばない。

夫の意見も、もちろん一理あるのですが
自転車を道路のど真ん中に停めて「あとで片付けようと思った。でも、他に遊びたいことがあって忘れちゃった。」
車と家の鍵の付いたキーケースを貸したら、
家の鍵を開けたらそのまま鍵を外に置く😓
この事を注意しても、似たような事が数日後にまた起きます。このような事を踏まえ、いいよ!と言えません。

『1人で自転車に乗って、学校までならいいよ!って言ってあげたいから、物の置き場が決まってる物については頑張ろう!』と話してるのですが、あまり響いてません😭
でも、本人は行きたい気持ちはあるみたいです。

夫婦共に土日休みでは無い&下の子達がいる&下の子達の療育の日と被ってて、
細かい事情を踏まえると
現実的に、毎回の付添は難しいです。

コメント

ドレミファ♪

一年生のADHDいますが三年生からかなと思ってます
小学生で(2年生くらい)自転車のってるコみますが普通に危ないコ多いです
突っ込まれた事もあるし
ペコとされていなくなる事も多いです😓
正直転んで怪我したり忘れたとかならばいいけど他所様怪我させたりちいさなヨチヨチやおばあさんひいたらシャレにならないので😓
学校ならば歩く選択肢で歩けないならば行くなというかと

療育先で一人できてる子は三年生からでした😊