※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家賃は実質15万円で、1000万円のローンがあります。家を買いたいが、同じような状況の人の経験を知りたいです。

現在家賃21万円の賃貸に住んでいます。
夫の会社から家賃補助が出ているので、実質15万円払っています。

カーローンと、義家族がやらかしてつくってしまった借金を半分請け負った額を合計して、1000万円のローンがあります。

収入は夫が1100万円、私が300万ほどあります。
私はフリーランスで、前年は5ヶ月間、月2程度で仕事を引き受けての年収なので、もう少し頑張れば、倍程度に稼げると思います。

昨年まで1600万円ほどローン残高があったのですが、1000万円まで減らすことができました。

貯金はありません。
何かに投資はしているようですが、正直よく知りません。

家賃のことを考えると勿体無いのでそろそろ家を買いたいのですが、1000万円もローンがあったら世帯年収がそこそこあっても住宅ローンって組めませんかね?

同じくらいの世帯年収で同じようにローンを抱えている人がいたらお話聞かせて欲しいです。
また、同じくらいの割合でローンがある方(年収と同額程度のローンがある)で住宅ローン組んだ経験がありましたら、お話聞かせて欲しいです。

コメント

ママリ

世帯収入(主人のみ)1200万で、
車のローン残400万程、公庫からの借入額が残200万、他にも家電ローンがあったりリボ返済額が150万程残っている状況ですが、4600万の住宅ローンまで通りました。
大手企業の正社員で勤務年数もクリアしていて、返済遅れなどなければ通る気がします🤔
月々の返済比率次第では返済条件等付くかもしれません。
ちなみにうちも貯金無しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます⭐︎
    状況が凄く似ているので、ローンが通ったといえお話を聞けるのは大変有り難いですし、励みになります😊
    勤続年数もあり、返済遅延なども引越しの際にキャッシュカードを紛失してしまった時の一度きりなため、大丈夫だと信じたいです!

    貴重な経験談、ありがとうございます😭

    年収1000万超えていても、貯金て難しいですよね😅

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ

    私が知らないだけで他にも借入ありそうです😅
    そんな感じですが、返済条件付かず満額通りました。
    参考になりましたら🙇‍♀️
    審査を通す2ヶ月前に3週間の支払い遅れをやらかしダメ元で通したら、通過しました👀👌
    一度事前審査を通してみるのも良いかもしれませんね。
    年収だけ見たら高収入ですが手元に残るお金は僅かですよね、、😓

    • 5月1日