※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
サプリ・健康

1年生の息子の水脹れについて、破れた場合の対処法とお風呂についての質問です。化膿止め軟膏の使用やお風呂についてアドバイスをお願いします。

1年生の息子なんですが、足の裏にイボができてたので、皮膚科で焼いてもらいましたが、今水脹れになって広がっています。
もし破れてしまったら化膿止めの軟膏を塗ったらいいでしょうか?またお風呂は水脹れの状態で入ってもいいですか?

コメント

ぴょんすけ

処方されているのであれば軟膏を塗って、ガーゼで保護して雑菌が入らないようにしてあげてください😄
お風呂はシャワーだけにして足の裏はよく乾かすようにすれば平気です。

• Y

処方はされてませんが、前に火傷した際に出してもらったゲンタシン軟膏があります。
    今は水脹れ潰れてませんが、もしつぶれたらシャワーのみがいいと言う事ですか?水脹れ潰れたら治るのは1週間くらいかかるでしょうか?

• 4月28日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

どのような状態でも焼いてるならシャワーだけのほうが皮膚への刺激少ないので入浴は避けた方がいいかと思います☺
    ゲンタシンなら無難かと思います。
    1週間あれば治りますよ!

• 4月28日
  • Y

わかりました😀シャワーのみにします🥹
    水脹れが潰れなくても小さくなるのは1週間くらいかかりますか?
    歩くの痛いと言ってるので、学校行けるか心配です🥲

• 4月28日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

皮膚が元通りになるまでは1週間くらいですけど、痛みは長く続かないと思うので、ガーゼで保護して靴下はくといいですよ😃

• 4月28日
  • Y

水脹れ潰れ無ければガーゼのみでいいですか?

• 4月28日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

いいと思います!

• 4月28日
  • Y

ありがとうございます😊

• 4月28日