※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

年子の基準について、生まれ月によって学年差が異なる場合もあることを指摘しています。定義は曖昧ですが、皆さんの考えを知りたいとのことです。

すごく素朴な疑問なんですが、年子の基準ってなんですか?
私は一歳差(1学年差)と思ってたんですが、1人目と2人目の生まれ月によっては、2学年差という場合もでてきますよね?
2歳と3歳だけど学年は2学年差など。私の兄弟がそのパターンです。
その場合、年子とは言わないと思ってたんですが、年子という方もいて、少し混乱しています😅

正しい定義はないのかもしれませんが、皆さんの考えをおしえてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が1歳11ヶ月までの間に下の子が産まれたら年子になりますね🤔

• まめ

まめ

なるほど!わかりやすくありがとうございます✨
    私と兄は1歳10ヶ月差なのですが、ということは年子だったんですね😳

• 4月28日

上の子が3月生まれ、下の子が12月生まれで2学年差の年子らしいです!よくわかりませんけど😂
上が2歳までに生まれると年子だってネットに書いてありました。

• まめ

まめ

そうなんですね!小学校に上がると、学年で考えることが多くなるので不思議な感じがします😊
    わかりやすくありがとうございます♪

• 4月28日
ku

うちは1歳8ヶ月差の2学年差なのですが、あまり年子という感覚はないです💦
上の子が10月生まれで、下の子は2年後の7月に生まれました。
なので今は7歳、5歳ですが7月が来たら下の子が6歳になり、3ヶ月間だけ7歳と6歳の期間がありますが10月が来れば上の子が8歳になるのでまた2歳差です😂
しかも、園に通い始めるとクラスも2学年離れているので余計に…💦
いつも聞かれたら、2学年差ですーって答えてます!
私の中でも、1学年差は年子って感じがします💦

• まめ

まめ

感覚的に、2学年差だと2歳差みたいな感じがしてしまいますよね😅年齢が上がるに連れて学年で考える基準になってくるので、2学年差の年子と知人に言われ、よくわからなくなってしまい💦
    回答ありがとうございます♡

• 4月28日
ママリ👩‍🍼

私も1学年差が年子だと思っています🥹

2歳になるまでが年子だと私と妹も年子になります😅
私と妹は同じ月生まれで、妹のほうが5日早く生まれています🥲
5日間だけ1歳11ヶ月差です🥹
でも、2歳差で2学年離れているので年子だとは思っていません🥺

• まめ

まめ

1歳0ヶ月と1歳11ヶ月だと全然違いますよね😅
    回答ありがとうございます♪

• 4月28日