※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘の態度に悩んでいます。理解されず、孤独を感じ、疲れています。周囲の理解が欲しいと思っています。

娘にブチギレそうです
娘は悪くないの分かってるけど限界
私の話は全く聞かない、話を逸らす
都合が悪くなると大声で泣きじゃくる
厳しく接しても甘やかしても多めに見ても何やっても無駄
頭いいからあの手この手でアピール合戦
娘は自分が悪いこと分かってるから都合が悪くなると
私や旦那の欠点や落ち度を見つけて
しくしく泣いて自分は悪気が無いとアピール
ほんとに辛いのは娘にとって厳しいと感じると
部屋にこもって大声で
「ママが怖いよー!!」
「ママどこにいるの?寂しいよ、ママー!!」
「ごめんねママ!!ママ許して!!」
私何にもやってません…
どこの家庭でも言ってるようなことしか言ってない
YouTubeもう見たからそろそろ遊ぼうか
ジュースばっかじゃなくてお茶ね
ママの髪の毛引っ張ったら痛いからやめて
無理やりジャンプして乗られたら痛いでしょ、やめて…
4歳でそういう時期なのも分かるし
進級して色々複雑な心境なのも分かる
発達検査したけど大きな指摘も無くむしろ空気読める方
小さい頃から敏感だったし癇癪もあったから
私ワンオペだったけどとにかく色々工夫して努力して
親として理解してあげようと必死になってきたけど
もうなんか最近ほんと意味わからなくて疲れてきた
そんなに泣くならもう他の家行けばいいじゃん、
言っちゃいけないの分かってたけど出てしまった
普通に腹が立った、もう勝手にしろよと止まらなかった
嘘もつくようになり話も出来ない
なんで私一人で抱えなきゃいけないの?
親や姉は理解するどころか私のことばかり責める
保育園の先生達もお手上げ、娘のこと放置
療育センターでは上辺ばかり、親を責めて終わり
全部私が悪いのね、私なんていなければ良かった
今まで必死で一人で抱え込んできたけど
誰も相談に乗ってくれないし責められてばかり
もうどこか行って消えたい、探さないでほしい
涙止まらないし娘に会いたくないし旦那はいないし
これからのGWもずっとワンオペと思うと死にそう

コメント

Taco

お疲れ様です。
頑張り過ぎじゃないですか?
うちにも4歳の娘がいます。4歳って一気に言葉が増えて普通におしゃべりできる風だけど、中身はまだまだで会話も一方的だし、願望なのか支離滅裂なこともあるし、相手をしていると疲れますよね。
うちも夫が週末出勤になることが多く、そんな時はご飯手抜きしまくって、夜はお酒片手に相手したり、お風呂も入らなかったりします。
専門的な介入は必要ない事はまずは良かったと捉え、GWは親だからをやめて子供と同じレベルまで下がって一緒に嫌々するくらいでいってはいかがでしょうか。今は苦しいと思いますが、きっと振り返れば一瞬です。あまり自分を追い詰め過ぎず子供と過ごすかけがえのない時間を少しでも楽しいと感じられると良いですね。