※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1ヶ月の生活費はどのくらいが適切でしょうか。食費を抑える方法を知りたいです。

皆様は1ヶ月の生活費どのくらいですか?
現在都内在住、育休中で0歳育児中の3人家族です。

私の育休代が約20万で生活費と子どものものは
私が担当しています。(家賃光熱費は主人が担当です)

私はお金の管理ズボラなのですが、口座を久しぶりに開いたら毎月26万ほど使っていることに気がつきました。

毎日ベビーカーで散歩がてらスーパーへ行ってしまい、
ざっと食費に8万、日用品に2万、子供のものに6万(ミルク、オムツ、離乳食、洋服等)
その他は、雑費、美容、服、スマホ、交通費です。

食費を抑えようと頑張ってみましたが、
どうしても6万はいってしまいます。
友人に聞いたら食費は2万-3万と言ってました。
私も毎月6万の赤字はきついので、主人から毎月子供の費用はもらうことにしたのですが、それにしても私お金使いすぎですよね?

どうしたら食費2-3万で収まるのでしょうか。

1ヶ月の生活費てどのくらいなのでしょうか?

コメント

ママリ🍨

家賃光熱費込み毎月26万くらいで生活してます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちもそのくらいで抑えられるようにがんばります。。。

• 4月28日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

いや、でも手当金が月20万てことですよね?それならフルタイムで戻った時は全然大丈夫な生活レベルだと思うので今は気にしなくてもいいんじゃ無いかな?と思います🥹
    食費2-3万はお肉はまとめ買い、野菜は安いものを選んで買って献立考えるとかですね💭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが今は健康保険や住民税払ってないので時短で戻ったらほぼ育休と変わらないんですよね💦抑えられるよう来月からがんばります🥹🥹

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン10万
光熱費(電気と水道)2万

食費6万
外食4万(毎週日曜)
日用品、被服3万
交際費3万(携帯込み)

雑費6万

うちは旦那と会計を分けてるわけじゃないですけど旦那名義で家と光熱費が落ちてて実質それ以外の買い出し系は私が行く🟰私のカードなので請求こっち!みたいな感じでやってます🤔
家賃がどんなものか分からないですが、家賃と光熱費だけなら旦那さんの負担すくなー!って思います🤣
うちは財布分けてないのとどんぶり勘定なので、旦那と私の負担がーってやりとりもないんですが(旦那の口座も私が管理してるので雑費で現金ほしいときはこっちから下ろしたり)旦那さんと収支をみせて話し合うといいと思います!
うちは節約をとくに意識してないので無駄なお金たくさんあります🫣家族でのお出かけにはかなりお金使います🙉
ちなみに食費2万とか盛ってるとおもいますよ!ほんとありえない(笑)お米とか親とかから貰ってるとかじゃないと、1日1食なのかな?😇って思っちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細ありがとうございまいます!節約意識してなくてもお子さん二人いて使い過ぎてない感じで凄いと思います!!旦那の収支はわからないですが、少なくとも私よりお金は使わないので旦那は貯金担当って感じです💦💦食費2万は厳しいですよね?2人に聞いたら2人とも2万って言ってて焦りました💦(外食ゼロ)何食べてるんだろ?😔
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月28日
まま

買い物に行く日を決めてそれ以外は散歩だけでお金は持たない

家計簿をつける

これだけでも節約になります。

子供服はセカストかメルカリです。

1ヶ月の生活費は我が家は
日用品、雑費、おむつ、食費などで70,000円でおさめています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7万ですか!がんばります、、、
    お金を持たないで外に出てみますありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

3人家族で食費2.3万は無理だと思います。笑たまにそういう投稿みますが、正直無理してるとしか思えないです。もしくは家族全員びっくりするほどの少食か、親から何らかの食の援助があるか。
都内なら、普通に買ってれば贅沢してなくても3万以上は行くと思います☺️

私は食はけちりたくないので、食費は外食合わせて8.9万はいきます☺️
日用品で1.2万くらい、レジャーで2.3万くらいはかけますね🤔✨
固定費(光熱費や保険、保育料携帯代や習い事)で15万なので、家賃含めないで30万弱普通にいきます。
収入がどれだけあるかにもよりますが、貯金を毎月できてるなら気にする必要ないと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!もしかしたら友人は都内ではなく田舎で実家も近いので援助があるのかもしれません😳食費8、9万同じくらいの方がいて安心しました😮‍💨うちも出前か外食を週1でしてしまうのでどうしてもいってしまいます💦私は毎月赤字でしたが旦那が貯金してると思います!これからもっと子供にお金かかると思うので、使い過ぎないように意識したいと思います!!ご意見ありがとうございました😭

• 4月28日
ママリ

食費3.5万円(外食費別)で生活してます!
基本的には週末にまとめ買い→冷凍です。6〜8,000円×4回、プラスでパンなどを週の半ばに買い足すときもあります。
子どものものも、おむつや外出時の離乳食などで月1万円、保育園用の服など買うときでも2〜3万円くらいでした🙌

お子さんとついスーパー行ってしまうのわかります!私もドラッグストア行っちゃいます。
お子さんが歩くようになれば、公園などに場所チェンジして節約すると良いかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買ったものを全部冷凍するのですか?まとめ買いが苦手で毎日買いに行ってました💦💦
    スーパー、ドラッグストア、100均など散歩すると色々買っちゃうんですよね💦お金のかからない場所へ散歩に行くようにしてみます🥹🥹ありがとうございました!

• 4月28日
しろくろ

我が家も普通に生活するだけで30万くらいかかってますよ〜。
都内ですよね?今なんでも高いし食費それくらいが妥当だと思います。
9年前結婚した当初の食費4万でも結構カツカツでした🫢
お友達のところは野菜や米貰えたり、うどんだけ、とかなのかもしれません。
私も節約してる方のブログ見たら夜ご飯素うどんだけ、とか野菜少ない焼きそばとかで、これで楽しいのか、と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥当と言っていただけて少し安心しました🥹うちは家賃と合わせたら40万近いと思います💦確かに職場の同僚も夜はうどんだけとか、納豆ご飯だけという人がいました💦何が楽しいのか私も不思議です😀
    でも節約してお金貯められる人が羨ましかったりします🥹🥹
    ご意見ありがとうございました。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

住宅ローン10万で大体毎月の支払いトータル30万くらいです!

3人家族です。住宅ローン以外にローンはないです。
食費は毎月3.5万予算でしてます。(外食抜き)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも合わせて30万を目指してみようと思います🥹今まで食べ過ぎだったのかもと思ってきました💦これからお金かかるのに赤字生活に反省です🥲

• 4月28日