※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰りが難しい状況で、里帰りなしで育児する経験やアドバイスを教えてください。

ありがたく2人目を妊娠しました!

1人目は里帰り出産したのですが、
義家族と働いていることもあり2人目は里帰り出来なさそうで…😂

2人目以降を里帰りせずに育てた方(何なら義実家が近かった方)は、どのような感じで乗り越えられましたか?😂

1人目を育てた経験があるとはいえ、産んだ瞬間から家事もしなくてはいけないというのが不安で…😂

アドバイスや経験談を教えてください!!

コメント

すず

義実家3分の距離です!
2人目は里帰りせずに、旦那に育休取ってもらいました💪🏻
出産時上の子が2歳でハチャメチャでしたが1人より心強かったです!
義両親にはよく来てもらってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は正直、義母が少し苦手で…
    こんな感情もなく頼れたらラクなのになぁと思います😂

    旦那さんの育休は羨ましいです!!

    私も順調にいけば、2歳差です!
    確かに、気持ち的に誰かいてくれるといいかもしれないですね!

    • 4月28日
きーまま

1人目も今回も里帰りしません😊(義実家近い)今回は夫に育休取ってもらいます😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごいですねぇ🥺👏
    旦那さんの育休は羨ましいです!

    • 4月28日
  • きーまま

    きーまま

    上の子の時はコロナ禍だったので帰りませんでしたが、保育士してたこともあってそんな不安はなかったです😊

    • 4月28日
ママリ

やらなきゃならないので出来ます!!大丈夫ですよ!

里帰りもしなかったし夫の育休もなかったですが乗り越えました!

でも、買い物が大変だったのでお義母さんに買い物メモ書いて買ってきてもらったりとかしました!

お義母さんが気遣ってくれてお夕飯も出来合いのものを買ってきてくれたりもしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にすごいですね😂👏

    私も夫の育休はないので、同じように頑張っていらっしゃるママさんがいることを知れて嬉しいです🥺

    気合いで乗り切ろうと思います!!
    ありがとうございます😭

    • 4月28日
はじめてのママリ

義実家の隣に住んでます!
2人目は夫に育休とってもらいました!

旦那さんが育休取れないママ友は自治体の産後ケアをフル活用したと言っていました!
産前から聞きに行って予約取れるものはとって、退院後すぐに利用したそうです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    自治体の産後ケアを活用するのはいいですね!
    1人目の時は何だか遠慮していたのですが、次はフル活用しようと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 4月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ればできるしな、、と思って遠慮しちゃう気持ちわかります!
    ママ友いわく、私たちが利用しないと次の世代の時に事業が無くなってしまうから活用できるものはどんどん利用していこう👍でした!
    フル活用いいと思います☺️

    • 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アドバイスありがとうございます😊
    活用します👍

    • 4月29日
ka

2人目から里帰りしていません。
義実家と敷地内同居なので、ご飯作ってくれたり、土日は旦那とほぼ義実家に入り浸り状態でゆっくりできました!

今回は上の子たちの入学等々と出産が被っていたので、旦那が育休とってくれています?

  • ka

    ka

    とってくれています! 

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義実家でゆっくり出来るのすごいですね😳👏

    私は何だか、身体ボロボロのスッピンで見られたくないし、気持ち的にのんびり出来なくて😅

    義家族と仕事も一緒で四六時中いるからか、少しでも距離を置きたいと思ってしまっています😅😅

    旦那さんの育休もいいですね😣

    • 4月28日
あきら

3人目から里帰りしてません。退院したらすぐ日常の生活です🤣
義母さんが近くに住んでいるけど…頼みにくいし、働いているしで1人で乗り切りました☺️
買い物は主人の休みの日に1人で行くって感じでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!
    頼みにくいですよね😅
    私は特に仕事も一緒、四六時中いるからか日頃から距離を置きたいと思ってしまっています😂😂

    寝られるものですか?😂
    睡眠少なくてもいけるものですか?😂😂

    • 4月28日
  • あきら

    あきら

    子供が寝たら母親終了☺️妻終了してました😅
    子供が寝たら一緒に寝る💤

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    終了する、オンオフをつけるのはいいですね😆

    • 4月29日
はちぼう

義実家近いです!産後1ヶ月は長男のお迎え(送りは夫)行ってもらって、我が家に長男と義実家で作ってもらったご飯を届けてもらってました😂✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    料理を届けてくれるのいいですね😂

    正直、やっぱり自分の家にいたいですもんね😂

    • 4月29日