※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいそら
産婦人科・小児科

子どもの熱についての質問です。 ①頓服の使用タイミング ②寝ている時間について ③熱が下がっても咳鼻水がある場合の保育園 ④お熱が長く続く場合の対応について

子どもが38-39度のお熱が出ています。4月から保育園行き始めて疲れが出たのかな、と小児科では言われています💦初めてのお熱で、わからないことがあり教えてください🙇‍♀️

①頓服をもらっているんですが、どのくらいの症状の時に使用していますか??
②熱を出してからずっと寝ているんですが、こんなものでしょうか??今日も5:30に起きてから、6:00-10:30、12:00-14:30、15:00-とミルクの時だけ起きて後はほとんど寝ています。
③熱が下がっても咳鼻水はまだある場合(本人は元気で食欲もある場合)、保育園はどうしてますか??
④お熱は結構長く続かことが多いですか?今日で3日目ですが全く下がらず...💦仕事の関係もあり気になっています。

コメント

m

①解熱剤は病院によって言われること違いますがうちのかかりつけ医は、熱が続いて辛そうであれば夜寝る時使ってくださいと言われます。

②大人も熱が出るとだるくて横になりたくなりますよね?😣子供も同じでだるくて寝ているんだと思うので水分だけ気をつけて寝かせてても大丈夫だと思います!!

③寝ている時咳で起きたり吐いたりしそうになる時は休ませてます。あとは鼻水で呼吸が苦しそうだったり💦
そこは保育園にもよるので聞いた方が良いですね😊

④その病気にもよりますが、1日で下がることもあれば5日程続いた時もあります。

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます😭とても参考になりました!!
    早く熱が下がってくれることを祈ります...!

• 4月28日
  • m

m

可哀想ですよね😭
    お大事にしてください!

• 4月29日
けるびむ

①スヤスヤ眠れている、つらそうでなければ何℃出ていても使いません。38℃以上でしんどそうなら使います。最低6時間開けて使うようにと言われています。
②お熱だと眠っている時間は多くなると思います。
③咳鼻水は簡単には治らないので気にしません。丸一日以上熱があったら、解熱後24時間経ってから預けたほうが良いかなと思います。ぶり返して呼ばれる可能性が高いので。
とはいえ、仕事の都合もあるので、朝下がっていれば呼び出し覚悟で預けることはあります…
④うちはずっと熱が出続けることは少ないです。上がったり下がったりで5日間くらいとかはあります。
5日続くと川崎病が心配になります…
うちは、小児科にかかるときに、いつまでに下がらなかったら受診したほうが良いか聞いてます。
聞かなくても言ってくれる先生のところにかかるのがベストですが…

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!とても参考になりました🙇‍♀️
    5日ですか、なるほど...!熱が出始めて3日目なので、明日下がってくれることを祈ります😭

• 4月28日
ku

①水分も取れない、しんどくて眠れないような時に使ってと言われました!
熱が出ている時は、身体が菌と戦っている証拠だから無理に下げなくて良いみたいです☺️水分が取れるように、眠れるように使う感じでやってます!
次男がよく40度近い高熱を出す子でしたが、生後6ヶ月でインフルになって眠れなかった時に一度使ったのみです😄熱の上がり始めはしんどそうですが、上がりきれば割と普通なことが多いので!

②しっかりミルク飲めているなら、寝ていても大丈夫だと思います!
身体はだるいとおもうので、寝ている時間も多くなるかなと思います😣

③熱が完全に下がれば、咳鼻水があっても保育園は行かせてます💦あまり酷くなるなら追加で薬貰いに再診することもあります!

④うちの子はだいたい普通の風邪なら1〜3日で下がりますが、突発性発疹の時はちょうど3日経ってから下がりました💦
初めてのお熱とのことなので、突発の可能性も高いかも?と思います😣
突発だと、熱が下がった後にお腹などに赤い発疹が出ます!
いつも、3日下がらなかったらまた受診してと言われていて、他の原因を探るために血液検査したりしました💦

• あおいそら

あおいそら

ありがとうございます!とても参考になりました😭
    突発の可能性、ありますね!意識していなかったので、とても助かりました🙇‍♀️
    火曜にもう一度病院に行く予定にしています。早く良くなることを祈ります🥲

• 4月28日