※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お出かけ

イヤイヤ期のお出かけについて相談中。子供が行きたがらない時、無理に連れ出すべきか悩んでいる。

イヤイヤ期のお出かけ、皆さんどうしていますか?
保育園で最近ペンギンのぬいぐるみが気に入っていると先生から聞いたので今日、動物園へ行こうと準備していましたが、行かない!着替えない!片付けしない!と、、
自分もなんだか疲れてしまい、面倒になりお出かけ辞めました😂

いや!行かない!などとなったら、みなさんはお出かけしますか?しませんか?
"ペンギンさんがご飯食べてるところ見れるって!""ライオンさんもいるかなぁ?""お外見て!すっごくいいお天気だから一緒にお出かけしたいなぁ""どこか遊びに行きたいところある?"などの声は掛けましたが、「いや」とのこと。
無理に連れ出して、出先でイヤイヤしたり、迷惑になってもと思うと、お出かけができません。シングルで息子と私の2人家族なので、予定が変わることは特に困らないので良いのですが、、。

コメント

あやちゃん 保育士👑

イヤイヤ期大変ですよね…
私も嫌だよーって言いたくなります。

選択肢を与えるのはどうでしょう?
例えばですが、ママ今日はお天気いいから𓏸𓏸くんとお出かけしたいんだけどどれがいいかな?
動物園か公園、お家でゆっくり(一応入れてみましょう、もしかしたら本当にお出かけが嫌なのかもしれません。笑)

あとは動物園の絵本でイメージを湧かせてあげる。

などでしょうか?
少しでもアドバイスになれば幸いですm(_ _)m