※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

若い世代のコミュニケーション能力について心配しています。ネット社会の影響で会話が苦手な子供たちについて、婚活のドキュメンタリーを見て感じたことを相談したいようです。

アラフォーの主婦です。
パートしてます。

今の10代20代の子って、
ほんとに、コミュニケーションないと思いませんか?職場で関わります。
私自身学生の頃は、部活が厳しく縦社会でしたので、
それが身に付き、社会に出てからも、
目上を立てたりしましたけど、
今の子達って、ほんとに最低限度だなぁって思います。
やはり、ネット社会で、コミュニケーションがわからないんでしょうか?
会話のキャッチボールが出来ないです。
害なしなんですが、
こっちが話し掛けてやっと、答えを返す。
向こうからは話さないとなると、なんだか気疲れします(笑)

昨日たまたま、録画で婚活のドキュメンタリー見てたのですが、コミュニケーションが、最初は弱くでも、鍛えられてて、終盤は上手に話してました。
今の子って、コミュニケーションないと結婚も難しいだろうなぁなんて勝手に考えてしまいました。

コメント

🌸

人によりますね😂😂
年配の方でもそういう人いますし笑

少し前に高校生と働いていましたが、めちゃくちゃコミュ力ありましたよ🤣

• ぽん

ぽん

人によるんですけど、
    若い子に多い気がします。

コミュ力ある子がいいです

• 4月28日
ママリ

私は今年29歳ですが、私の代の子ではあまり感じた事ないのですが、今の10代、20代前半の子達はほんっとにコミュニケーション能力ない人多い気がします!!!コンビニ行っても無愛想だし、お釣り片手で渡してきたり、何か捻くれてる?(言い方悪いですが、、) 自分のことしか考えてなさそうな人多いですよね!(絶対みんなではなく人によると思いますが!笑)
YouTuberっておかしな人多いじゃないですか?あーゆーの見て、あ、こんな感じでいいんだー!なんか言われたらすぐ警察呼びますよー訴えますよーって言えばいいんだ!って思ってそうな人多いです、、笑

• ぽん

ぽん

うちの近所のコンビニも
    愛想のない若い女の子います。
    ほんとは、その子のレジに並びたくないです。
    その子も、片手でレシート渡します

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も最低限です😅話しかけていいなって確信がないと話しかけれません

• ぽん

ぽん

私は嫌いな相手なら最低限度ですが、
    そうでない人は世間話もします。

• 4月28日
✩sea✩

私も40代パートですが、私はそう思ったことないです。
むしろ、話しかけてこない=私と話したくないと思っている、と思っているからです💦
10代、20代前半から見たら、親と同じくらいの私に、何を話すんだろう、と思ってます。
私も色々と聞いて欲しいなとか思っていましたが、親ほど年の離れた私には話しかけにくいとか、話す話題が分からないとかで、話せないんだろうな、と思っています。
私はウェルカムなんですけど、向こうがどう思ってるか分からないですしね💦

コミュニュケーションが分からない若い子、じゃなくて、親ほど年齢の離れた職場だけの関係の人と、そんなに話したいことあるか、と言われたら、ない、というのが現実なのかな、と思っています。

• ぽん

ぽん

その子は同年代でも話さないんですよね。
    多分、お友達がいない環境だったのと、
    ネグレクトっぽいなぁとか。

• 4月28日
  • ✩sea✩

✩sea✩

それなら、若い子の言葉で言うと、陰キャなのかもしれませんね。
    人見知りとか…
    それは大人になっても直らないと思いますし、それをネグレクトっぽい、と言ってしまうのは、違うかもしれません💦
    医療職なので、色々な方と接しますが、大人でも、あー陰キャなんだろうな、という方はたくさん見ますので、そういう子なんだな、ちゃんと仕事してくれればいいや、でいいと思います。

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

顔は可愛いのに勿体ないなぁって感じます。

• 4月28日
いつき

人によりますし、世代的なことはあると思いますが、それ以前に単に、仕事中だから、余計なことは話さないんじゃないですか?

同年代とも話していないなら、TPOで使い分けてるだけかなぁ、と。
仕事上の会話や、お客様とのコミュニケーションがとれないのなら問題ですが、そのあたりはコミュニケーションとれるのですよね?

先輩方や目上の方をたてていないわけではなく、職場を交流の場ととらえていないだけだと思います。

その気になれば普通に小さな頃から、海外にも友だちが持てる時代なので。

ちなみに私自身は40代ですが、10代の頃、飲みニケーションに誘われて困ったよなぁ、というのを、ぽんさんの投稿で思い出しました。笑

職場では普通にコミュニケーションとってましたが、終わった後に飲みに行ってまで交流はしたくないと思っていたので、そうしていました。

それが原因で、付き合い悪いしコミュ力ねぇな、友だちいないんだな、ネグレクトなんだな、結婚苦労しそう、可愛いのにもったいないとか、勝手に思われていたのだとしたら、迷惑だしショックですね。笑

20も年下の子たちのことなので、もし、なにか未熟なところが見受けられたとしても、それがただの持論じゃなく、ほんとうに社会性として必要不可欠なものだと感じたら、その子達が興味を持てるようになるにはどうしたらいいのかな?と、自分の方が歩みより、考え、成長を温かくみまもります。
その子達よりも、大人なので。

私生活を知らないのに勝手に決めつけて😔よりも、その子達目線で考えて交流してみると、見えてくることがあるかもしれないし、一方的な押し付けじゃないコミュニケーションがとれるかもしれないですね😊

• ぽん

ぽん

接客業ですが、
    「いらっしゃいませ」も言わないです。
    なので、
    コミュニケーションは、取れません。

確かに、決めつけはよくないですね。

• 4月28日
  • いつき

いつき

そうなんですね😞💦

それはもう、私的には害ありです💦仕事出来ていないので💦

注意というか、お客様に挨拶するのも仕事だよー、と教えても改善ない感じですか?
    防犯上のいみもあるんだよー、とか。

海外のコンビニ店員とかはそんな感じ(挨拶も愛想もない)ですが、そんなところまでインターナショナル化しちゃうと、なんかもうAIでいいや、ってなりますね。

お疲れ様です…

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

この子、フルタイムだし、
    店長も何も言わないんですよね
    辞められたらそれはそれで困るんだと思います

• 4月28日
k

うちの店にも、
今年新入社員が入って来ましたが、今年の子はそんな子です…😅

学生時代にバイト経験もなかったのかな…と想像させられるくらい、「いらっしゃいませ」もボソッと言うし、店頭に立ってる姿もボーッとしてます。

昨年の新入社員は、
挨拶もしっかり出来て、テキパキしてたので、人によるんだと思いますが、うちの会社は、面接でいったい何をみて採用してるんだろう…と、呆れて見てるオバチャンです。。

まぁ…
入社してきたからには、見守りますけどね…、 毎年うちの店舗に新入社員配属されて、成長したら異動していくので、疲れるのは疲れます…😂

私の方が嘆いてしまいました…🙏
頑張りましょね〜✨

• ぽん

ぽん

お返事書いたつもりが書いてなくてすみません。

最低限度のコミュニケーションはしてほしいですよね。

ほんと、社会人になってまで、相手に気を遣わせるな!と、思いますね

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

1997年生まれ以降はコミュニケーションも相槌などの反応もない人が多いって論文やデータがあるみたいですよ。
その頃からメールが普及し出してそれも関係しているみたいです。
名前忘れちゃったけど発表してました。

• ぽん

ぽん

相槌がないのは無視ですよね。
    そうなってくると、
    コミュニケーションより、人としてどうなのか?と思ってしまいます

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は今年20歳の代ですが私もそーゆータイプだと思います😖
フルタイムで働いていますが仕事内容でしか話さないことが多いです!話しかけられたら話しますが中々会話が続かないです😩仕事は自ら話す事がほぼ無いので話しかけないでオーラがするよ〜と事務のおばさんに言われました笑若い子というよりも
その人の性格なのかな?と思います♪

• ぽん

ぽん

失礼承知でお聞きしますが、
    雑談は苦手ですか?
    職場だと喋りに来る場所ではないですが、
    何も話してくれないと、話し掛けづらいってなります。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ苦手です!
    学生時代も友達2、3人しか居ない班活動でも1人だけ入れないかんじでしたね😫
    だから私は声をかけられないんだと思います🤯

• 4月28日
  • ぽん

ぽん

そーなんですね、
    多分、職場の子は可愛いのですが、友達0だと思います。

• 4月28日
ママリ

コミュ力ある子とない子の差が大きくなってる気がします!
社交的とまではいかないまでも当たり障りなく会話できる人が減ってるというか…

私もアラフォーですが、コミュ力ある子は私達世代より将来を考えるのが早くて、サクサク婚活して結婚、出産、家建てる!共働き分担平等で仕事もこなすで、しっかりしてるな〜と感心するくらいです😌私の世代は、28くらいで自然に出会って結婚するのかな〜なんてボンヤリしてたら時代が変わって出会いが無くなり、晩婚になって慌ててる印象あります😂

• ぽん

ぽん

当たり障りなく会話できる人減ってますよね、
    それだったら、もう何も話さないというかんがえなんでしょうね。

コミュ力ある子は、
    さっさと、結婚してますよね。
    見た目ももちろん大事なのですが、人間力ある子は!
    うちのママ友は若い子多いので、
    若いうちに家を建てています🤣

• 5月3日