※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月で座れないことに不安。移動はずり這い少なく、おもちゃに飽きやすい。発達障害や自閉症心配。将来座れるか不安。

生後11ヶ月で1人座り(うつ伏せ→お座り)・ハイハイ・つかまり立ちしないのは遅いでしょうか…

もともと首座りから遅かったです。
家ではずっとうつ伏せのみでずり這いも少ししかせず、移動はゴロゴロ転がるのみ…
こちらから座らせるとキープできるのですが、1人では座れません…
もうできるようにならないのではないかと思いほんと心配です😭

目が合わないことや、あやしても笑わない、ということはありませんが、お気に入りのおもちゃもなく、すぐ飽きてしまいます。

いろいろと心配で検索魔になってしまい、発達障害や自閉症なのではないかと不安でなりません…

今後、本当に出来るようになるのでしょうか

コメント

nakigank^^

小児科や保健師に相談されたことありますか??
相談したことなければ、相談して行くのがいいですよ。
うちはなんでも相談してきました。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

保健師さんには相談して、
    ①足に跨がせてお腹を浮かせ、四つん這いになるようにしてみる
    ②足の上に座らせて足のそこを床につけ、地面に足がつくことを慣れさせる
    ③立つ素振りがあれば脇を支えて立たせる

これらを練習して様子見て見てと言われました。
    小児科にはまだです。

やってみてはいるもののあまり効果なく、心配で😅

• 4月28日
ママリ👩‍🍼

心配なら保健師さんに相談したほうが良いです🤔

腰が据わっていれば、とりあえずは問題ないと言われました😂
やる気の問題。やる必要性を感じていない。出来るだけの筋力がついていない可能性があるそうです🥲

次女が10ヶ月になっても腰が据わらなかったので療育に通っています!
理学療法士の方に、上記の事を言われました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんには相談して、
    ①足に跨がせてお腹を浮かせ、四つん這いになるようにしてみる
    ②足の上に座らせて足のそこを床につけ、地面に足がつくことを慣れさせる
    ③立つ素振りがあれば脇を支えて立たせる

これらを練習して様子見て見てと言われました。
    やってはいるもののあまり効果なく心配です😅

そうなんですね😭
    ならひとまず安心しました😭
    やる気の問題なんですかね…

療育にはどのようにつなげてもらったのですか?

• 4月28日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

保健師さんに相談しました!
    そしたら10ヶ月で腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性もあるから専門家に診てもらったほうが良いと言われました🥲
    専門家に診てもらったら療育に案内されました🥹

保健師さんが言われた事、理学療法士の方にも言われました😂

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    腰が据わっていなかったとは、座らせても倒れてしまうような感じですか?(失礼な言い方になってしまっていたらすみません)
    また、保健師さんから専門家を紹介してもらった感じですか?それとも小児科を受診してですか?

• 4月28日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

支えなしでは全く座れませんでした😭
    すぐに倒れてしまいました🥲
    市の療育センターに通っているので、そこの医師と理学療法士の方が役所にきて診てもらいました!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    もう少し様子見てみようと思います。
    教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

息子は11ヶ月のころにようやくずり這いできるようになって寝返りとずり這い以外はできなかったです!

つかまり立ち伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    こちらももう少し様子見たら出来るようになりますかね🥹

気を害したら申し訳ないのですが、息子さんはその後の発達には問題ないでしょうか?

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はつかまり立ち→尻もちつくかたちでお座りできるようになりズリバイの姿勢からお座りできるようになったのはハイハイやり出したあとです☺️

言葉がゆっくり成長で2歳半頃から市の発達相談で様子見てもらってますが指摘うけたことはないです!
    本人の中で自信がつかないとなかなか一歩踏み出せない慎重な性格です🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    1人座りできるようになるにはハイハイやつかまり立ちができるようになってからですかね🥺

マイペースさんなんですかね🥹
    私の娘もそうかもしれないですね笑

• 4月28日
  • こま

こま

横からすみません💦
    座らせてたら安定して座るようになったのはいつ頃でしたか?教えていただけたら嬉しいです😌

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

腰座りが出来てるのなら、ひとり座り出来なくても現時点で焦らなくて大丈夫だと思います😃
上の子は11ヶ月でひとり座り、ハイハイ期はなしでしたが、何も問題なかったです!

下の子も10ヶ月でひとり座り、つかまり立ち、11ヶ月(ほんの数日前)にハイハイでしたが、のんびりなだけで順調に発達してると思ってます☺️

おもちゃすぐ飽きるのは赤ちゃんあるあるですよ!

今出来ないことに目を向けるのではなく、出来てることに目を向けてたくさん可愛がることが今出来ることかと思います。
相談出来るところは相談しつつ、肩の力抜いてもっと赤ちゃん期を楽しみましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    ようすみてていいってことですかね?

ちなみに、こちらから座らせると座れる、ということは腰は据わってるということでいいんですかね?🥹

そうですよね!
    心配ばかりしていちゃ、子供にも伝わってしまいますもんね🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時に小児科の先生に言われたのですが、親が座らせるかどうかではなく、座ってる状態で前に置いてあるおもちゃなどを前かがみになって取ってからよいしょと後ろに戻れるようになってれば腰座りOK!だそうです。

どちらにしても、今の状態ですぐに発達障害や自閉症を疑うのは乱暴過ぎるので、もっとおおらかに見守って欲しいなと思います。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    教えていただいてありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですよね🥺
    見守りたいと思います🥹

• 4月29日
mama

もうすぐ1歳ですが、1人座りもハイハイもできるようになったのは2週間くらい前です😊
つかまり立ちも最近できるようになりましたが、まだちゃんとしっかり立ってる訳ではなく何とかつかまって足をプルプルしながら立ってる感じです😊笑
お気に入りのおもちゃというのも特にありません。
兄が使ってるおもちゃを全力で奪いにいってます。

うちは長男もそんな感じの成長だったので、これくらいゆっくりでも全く気にならないです😊
成長がマイペースなお子さんもいますし、1歳健診、1歳半健診まで温かく見守っていていいと私は思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    そしたらもう少し様子見てみようとおもいます🥺

• 4月28日
11ヶ月ママ**。

うちの子のことかな??と思うくらい全く同じで。。。同じく11ヶ月です!
心配で検索魔わかります、、😭

うちも運動発達面が心配で先月の10ヶ月健診のとき小児科で相談しました😭

最近の子はハイハイしないで歩くようになる子が増えてるみたいで、今の段階で座らせてキープできるなら全然問題ないと言われました💦

つい最近から両脇を支えて足をつけるようになんとなーく練習してたら急に立ちキープをするようになってきました😂相変わらずつかまりはしませんが😂そのうちつかまりなしで立つようになるかもなと思ってもう気楽にみてます😂💧

検索魔になってましたがマイペースちゃんだと思って様子見ることにしました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    それなら安心しました😌𓈒𓏸

すごいですね👏急成長👏
    こちらは立たせてもすぐ座り込んだりしてしまいます🥺
    ほんと歩けるようになるのかと…

検索魔になりますよね…
    でも出来ることを信じて、私も待ってみようと思います!

• 5月4日