※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

妹や弟のお祝いについて悩んでいます。ご祝儀でなく気持ち程度の品を贈りたいが、母はあげるように言う。どうしたらいいでしょうか?

【各種お祝いについて】

私には妹、弟がいますが出産から入園までの各種のお祝いをほとんどもらったことがありません。
それぞれまだ未婚実家に住んでいて働いているのですがあったとしても2人連名で3000ぐらいのおもちゃでした。
むしろお返しのが高くついてしまい😭
でも母はお返しはしたほうがいいと言われ…

ですが、妹の結婚が近い予感がしていてそのときに私たちは送らなければならないのかと思うとモヤモヤします。
まだ学生とかならまだしも働いているのに何もなくて自分たちの時は下さい!じゃなんかなぁ〜って感じです。

なるべくご祝儀であげたくなく、気持ち程度の品にしようかと思いますがきっと母親はあげなさいといわれると思います。

どう思いますか?

コメント

ママリ🔰

私はあげないです😂

• ままり

ままり

結婚式仮に呼ばれたとしてもですか?
    母親は向こう(妹の旦那)の目もあるからと言われそうです。

• 4月28日
ママリン

私も弟が2人いて、私が結婚したときは2人とも学生か就職したてだったので、お祝いはもらってません。
出産も同じくですが、なけなしのお金でたまにおもちゃを買ってくれたりはしてます😊
まだ弟達は結婚してませんが、するとしたら相応のお祝いをしたいと思います。兄弟なら10万程度でしょうか?
自分のときに下が若くてもらえなかったのは仕方ないし、今後も良い関係を続けるならお祝いをケチるのはどうかなぁと思います。
ましてや結婚式をするなら、ご祝儀なしは今後の関係に大きく響くと思います💦
ちなみに卒業祝いや就職祝いも、こちらはもらってませんがあげています。それに対して不満や疑問に思うことはなかったです…!

• ままり

ままり

学生なら私もなんとも思わなかったと思いますが、部屋がブランド物で溢れるぐらい働いているのに今もお祝いも誕生日も何も無しでむしろ自分の部屋に篭って夕飯も自分の部屋で食べるぐらいです😭
    なのにもらう時ばかりと思ってしまうのですが😭😭
    最近はうちがお金あると思っておねだりしてくるのもモヤモヤする原因があるのかもしれません。

• 4月29日
あきら

私もたまにモヤッとする事があります。
私には姉ですけど独身で働いていて実家暮らしでした。
その時に実父が亡くなって私は結婚していたので10万香典包んで姉は包まず。
姉が結婚式の時は10万包んででも私の時は姉包まず。
私の出産の時祝いなし
姉の出産の時1万包む。
姉は子供産まれてから私の子の誕生日プレゼントを用意する様になった。けど、正直いらん。なぜなら我が家4人姉の子2人で、単価が高いのを言ってくる。1人一万程の物。なのに我が家には単価3,000円ほど。イライラしか無かったので誕生日プレゼントなしにしようと言いました。なので今年からなし。
甥っ子が今年から幼稚園入園でお祝いは?って言われたので貰っ事ないのでなしって言ってやりました。母親にも渡さないの?って言われましたけど…貰ってないのに?っていいました。
私の愚痴になってしまいました。すみません。

• ままり

ままり

そうですよね…
    やはり社会人ならそこはきちんとお互いしないとかなぁと思ってまして…
    結婚のときにまだお祝いできる経済力がなかったとしてももう相当年数たってるので代わりに誕生日やその他のお祝いも沢山ありましたし…
    周りの友達は甥っ子姪っ子可愛がっているのに妹は自分の部屋にこもってご飯もみんなで食べません😭
    遊んでもくれないのにもらう時ばかりと…

• 4月29日