※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くたくたくま
妊娠・出産

来週の戌の日参りで腹帯をするか悩んでいます。実母は賛成派で義母は反対派。皆がしているか気になりますが、持参しお祓いはする予定です。

来週戌の日参りに行く予定です。
実母は腹帯していた派なので、『した方が良いよ』と言い、義母は腹帯しなかった派なので『え?するの?そんなのしなくても大丈夫なのに』と言います。
人それぞれだからどっちでも良いんじゃないかしらと思うのですが、実際のところ、皆さん腹帯してますか?
するかしないかはまだ分からないけど、せっかく戌の日参りで安産祈願して貰うので、実母が使っていた腹帯を持参しお祓いはして貰おうと思っています💡

コメント

ちぃ,

してなかったです!
苦しいし動きにくいし蒸れます💧
お祓いでもらった腹帯はそのまま飾ってあります💓

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊
    しない派だったんですねー💡
    九月出産予定なんですけど、確かにすごい蒸れそうですよね…😓
    汗疹になりそうです😣
    参考にさせて頂き、考えてみます😳

• 3月29日
さ.な

面倒だったのでコルセットタイプの簡単な物を付けてました🌟最初は付けてませんでしたが腰痛が酷くなり付けるようになりました💧同じくご祈祷の時は母が使っていた腹帯を持って行きました🌸

• くたくたくま

くたくたくま

コルセットタイプ💡
    多分母が使っていた物もその類いです💡
    今後腰痛が出て来る事を考えると、使おうかなぁと思えて来ました😳

• 3月29日
みいまま

私は最初2.3回使ってあとは
使わなかったです(^^;
お腹大きくならないようにとか
色々あるみたいですが根拠はなく
お守りみたいなものですと
ネットで良くみたりもします!
これから夏になったら余計しなく
なるだろうなーって感じですが
人それぞれですので...🙌✨
私はしない派ですかね★

• くたくたくま

くたくたくま

お腹が大きくならないように〜の話は勉強不足故に初めて知りました😳💦
    するもしないも人それぞれですよね〜😌
    確かに懸念されるのは、『これから夏!』なんですよね😅
    暑いですよね〜😅

• 3月29日
ハルくんママ

腹巻タイプのものを毎日してました!!
寝る時は苦しかったので日中だけです。

戌の日だけサラシの腹帯巻いてご祈祷してもらいました!!

• くたくたくま

くたくたくま

日中のみ毎日されてたんですね💡
    腹巻タイプは便利そうですね〜😳
    サラシはご祈祷してもらう予定の神社で貰えるのですが、巻き方とか勉強しないと分からなそうです😅

• 3月29日

したときとしなかった時のしっかり固定されてる感が全然違ったのでやってました。

しっかり固定されて何かあった時でも安心かな?と思ったのでやってました。

母にはあんたの苦しいなんかどうでもいいの。赤ちゃんを守りなさい。と言われハッとしました。

冷え対策にもなりますしね( ^ω^ )

• くたくたくま

くたくたくま

そんなに固定感?安定感?が違うんですね😳💦きっと私もお腹がもっと大きくなって来たら分かるんでしょうね💡
    確かに赤ちゃん守る為には必要なグッズですよね💡うん…折角だし着けようかなと思います🐻

• 3月29日
ゆかりん

ボクサーパンツ型のをしてます。
戌の日のお参りの時は履かずに持参して、お腹の部分に神社の印を押してもらいましたᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
お祓いした後からは洗濯の時以外は毎日履いてます。

• くたくたくま

くたくたくま

ボクサーパンツ型なんてのもあるんですね!?何だか着脱も特に無く楽チンそうですね😳💡
    そうそう、神社に持参するとお祓い(お清め)してそれにスタンプ押してもらえると、行く予定の神社にも記載がありました💡
    ボクサーパンツ型も調べてみます😁

• 3月29日
  • ゆかりん

ゆかりん

これです!ボクサーパンツというよりガードルって表現が普通みたいですね。股の部分が白布でオリモノの色とか確認できて、ショーツのように1枚でもはけて、脱ぎ着がらくです。

• 3月29日
  • くたくたくま

くたくたくま

わざわざ画像までありがとうございます😊
    なるほどー!!
    こんな感じの腹帯、何かの広告ページで見たことあります😳ショーツとしても使えるんですね💡
    確かに楽チンそうです😳

• 3月30日
えーなん

マジックテープで調節できるベルトタイプを使ってます!
家の中ではつけてないけどせっかくご祈祷してもらったし、外出時はお守りみたいな感じでつけてます(*´-`)
サラシと悩んだけどとりあえず腹巻きとセットになってるやつ買いました!
大きくなる頃は暑いので通気性がいいやつにしました!

• くたくたくま

くたくたくま

コメントありがとうございます😊🎀
    マジックテープで調節するタイプ!多分母が使ってた物がそんな感じなはずです😳
    えーなんさんは外出時に着けてるんですね😳うん、私もやっぱり着けよう🤗と思います!
    これから暑くなりますもんねぇ…私も夏を越えなきゃならないから、通気性良いやつ準備しておきます👍

• 3月29日
.mam

親には「腹帯しないと!!」って言われますが、特にトラブルがない+助産師さんにも腹帯して苦しいなら赤ちゃんも気分良くないからしなくていいよと言われたのでしてません!!
戌の日は、祈願済の腹帯を買うスタイルだったので、それは飾ってあります⤴
冬はお腹だけやけに冷たかったりしたので、家にいるときとか、寝るときとかはタオル地の腹巻きみたいなのを巻いて防寒してました🎵

• くたくたくま

くたくたくま

病院での腹帯に対する考え方も、今はそんな感じなんですね〜😳
    1番最初に腹帯の事を言って来たのが実母だったので、病院でも腹帯は絶対せねばならない!というスタンスなのかと思ってました💦
    お腹が大きくなってからでないと腹帯をしてどう苦しくなるか分かりませんが、余程でない限りは着けようかなと思います😊

• 3月29日
リエ

貰ったのを一度だけ巻きました。あとは、自宅待機でした(笑)

• くたくたくま

くたくたくま

一度だけ巻かれたんですね💡
    あとは自宅待機…(笑)
    人それぞれですもんね😊

• 3月29日
  • リエ

リエ

安産祈願に巻いて終わりにしました(笑)夏場だったので蒸れるし、巻きませんでした😅

• 3月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

なるほどー💡
    やっぱ夏場は暑いですもんね💦

• 3月30日
  • リエ

リエ

はい😅あと、さらしだと巻くの大変で💦

• 3月30日
たろきち

私は戌の日参りに、コルセットタイプの帯を巻いて行きました。
お参りでさらしもらいましたが、それは一度もしてません笑
コルセットタイプの帯をずっとつけてましたが、それすら締め付けられて苦しくなってきて最近はあまりつけてません(´・ω・`๑)
でも時期も時期だったので腹巻きがわりには良かったかなーと思いました( ˙꒳​˙ )

• くたくたくま

くたくたくま

コルセットタイプは、マジックテープ等でバリッと調節出来るやつですかね?
    お参りで頂けるのはやはりサラシタイプなんですねー😅巻くの難しそうですよね💦
    苦しくなって来たらやはり使い続けるのは難しそうです😣
    確かに冬はあったかくて良さそうですよね🤗

• 3月29日
  • たろきち

たろきち

最初、ミニーの帯が可愛くて買ったんですが、まだお腹が出てなくてユサユサだったのでこれを使ってました。
    調節できるし腰も支えてくれるので良かったんですが、サイズが小さかったのかこれすらキツくなって( ꒪⌓︎꒪)
    神社でサラシをもらい、朱印の部分を切り取って普段使う帯に縫い付けても良いと言われました!

• 3月29日
  • くたくたくま

くたくたくま

わざわざ画像ありがとうございます😊
    ショーツと一体型ではなく、あくまでショーツの上に着ける帯なんですね💡
    御朱印押して貰ったサラシ腹帯をそういう使い方しても大丈夫なんですね💡
    勉強になりました😚

• 3月30日
あづさ

私は、お風呂の後のケアをしたらさらしの腹帯を巻いて寝ています😊
神頼みでも安産に産まれて欲しいし妊娠初期から股関節痛があり巻いてる事で支えられそうなのと、せずに寝るのと寝ないのでは冷えが違いますね!寝る時に巻くのが習慣になっているのでしてないと何だか落ち着かないです😆
外出用はマジックテープ式で簡単に着脱できるものを使用しています

• くたくたくま

くたくたくま

サラシの腹帯巻いて寝てらっしゃるんですね💡サラシ一つで暖かさ違うんですね😳
    私もサラシ巻いてみようかな💡
    そして外出時はマジックテープ…ほうほう💡参考にさせて頂きます😳
    神頼みでも安産で…私もそうです😌✨

• 3月30日
🌸ももママ🌸

戌の日の時期はあまりお腹が出てなかったので全然してなかったです!
8ヶ月ぐらいからは出かける時は腹帯してました!

• くたくたくま

くたくたくま

やはりお腹はあまり出てない時期ですよね😅だから腹帯を着けること自体ピンと来ないのかもしれません😅
    お腹が大きくなったら、出掛ける時は腹帯されてたんですね😳

• 3月30日
まま

なにもしませんでした😄

腹帯で支えると動くのも楽になる~くらいで捉えていたので、私は逆に、あまりお腹を締め付けたくなくて腹帯も、それらしいパンツも持っていませんでした(๑ ́ᄇ`๑)デカパンだけです笑
なので、戌の日のお参りはしましたが、腹帯持ってお祓い~は、していないです。

• くたくたくま

くたくたくま

腹帯=支える…の意識が全く無かったもんで、皆さんのコメント見てほうほうナルホドと思ってます😳💡
    デカパンオンリー(笑)
    今後お腹が大きくなった時にどうなるかは私自身もまだ分かりませんが、締め付けが嫌だと感じたら着けないかもしれないです😳

• 3月30日
noinoi

ちょうど!!まさしくちょうど私も疑問に思ってる内容でした😣💦
来週の戌の日に安産祈願に行くのですが、いま実母から電話があり、「岩田帯(さらし?)だけじゃ、ズレてきて生活しづらいから、お腹すっぽり覆うようなパンツも買って、一緒にご祈祷してもらえるようにしてね!」と言われ、「毎日グルグル巻くのめんどいし、ご祈祷の時だけでいいから、お腹まで覆うパンツはまだいらないわー。」って言ったら、超怒られました。笑
「腹帯ってね、儀式のためのもんじゃないんだよ!!赤ちゃんを守るためのものなの!!あんた何か勘違いしてる!!」って。。。笑
結局、岩田帯とお腹まで覆うパンツと装着しやすい生活向けの腹帯の3つを持参して、ご祈祷してもらおうと思います😣💦岩田帯以外はさっき持参することが決まったので、買いに行かなきゃです😣💦

• くたくたくま

くたくたくま

同じ日に安産祈願に行くのですね🤗週数は違えど何だか親近感です🤗(笑)

うちの実母ものんちゃんさんのお母様と同じような感じでした😅着けないと心配だからちゃんと着けなさいよー?っていう…😳
    私もお腹まで覆うパンツ買って来ようかな💦

• 3月30日
  • noinoi

noinoi

5日ですよね?笑 平日ですが大安なので混みそうですね😭
    パンツもご祈祷してもらうってなんか笑っちゃいますが、親にあんなに言われたら「…買うか。。。」って感じです。。サラシの腹帯、日常的にできるかなぁ😭?って感じです、、、自分の親もやってたみたいなので、自分もやっていこうと思います😅👼🍼

• 3月30日
  • くたくたくま

くたくたくま

5日です〜😊確かに混みそうですよね〜💦でも、次の戌の日(4月17日)も大安だからまだ良かったかなー?って思いまして😅(5日のみ大安だとこの日に人が集中しそうだけど、17日も大安であることで多少は分散されるかな?っていう安易な考えです😅w)
    パンツご祈祷…wいやいや、他にも同じような方いらっしゃるはずですよ😁👍
    サラシ腹帯、私も巻き方から学ばなきゃです💦お互い頑張りましょうね🤗

• 3月30日
  • noinoi

noinoi

あ!そうなんですね💡!分散してほしいですね!!!笑
    わたしも、巻き方すら分からん。。。と思い、ちょうどYouTubeで巻き方見てました📺笑
    親が神社に聞いてくれたところ、巻き方は病院で教えてもらえるはず。って言われたみたいなんですが、病院で教えてくれるかな😲💦?!って感じです。笑

そうですね!お互い安産になるよう、頑張りましょー🙌💕

• 3月30日