※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RRR
サプリ・健康

28年ぶりに歯医者に行き、虫歯なしで驚きました。治療内容について、期間は月2回のペースでどれくらいかかるでしょうか。

子供の頃のトラウマで歯医者が怖く
およそ28年ぶりに歯医者に行きました。
虫歯で5本抜けていたのですが(奥歯で目立たないし何より歯医者が怖かったので放置、、)
しかし診察の結果、現在は虫歯なしとのことで
驚きました💦先生も大変驚かれていました。
痛い歯もあるし、黒くなってるところもあるし
絶対虫歯だろうと思ってましたが
痛いのは噛み合わせの問題で黒いのは汚れだそうで。
汚れの場合もあるとは見たことありますがまさか自分がそうだとは思いませんでした。
根元に残ってる歯を前回抜きましたが
全く痛くなく怖くてたまらなかった歯医者ですが
なんとか通えそうです。

⚫️歯石取り
⚫️歯周ポケット4ミリのとこを治療
⚫️部分入れ歯3本作成

をしますがだいたい期間はどれくらいになるのでしょうか??おそらく月2回のペースです。

コメント

ぴぴ

歯石取りはブロックごとに分けてやるのか、一気に全部やるのかによって異なりますが全部やるなら1回で終わります。
歯周ポケットの治療というのは歯石を取るのでしょうか?レジン詰めるのでしょうか?どっちにしろ1回くらいで終わると思います。
入れ歯は型取りからするので1ヶ月くらいはかかるかと思います。治療の進め方にもよりますが月2回ペースなら3ヶ月くらいはかかると思っていた方が良いかなと思いますが…歯医者さんにどれくらいの期間かかるか聞くのが一番です!!

• RRR

RRR

歯周ポケットです。次回5/9に聞くつもりなのですが気になって気になって💦およそ3ヶ月ですね!ありがとうございます!

• 4月28日
mamari

歯医者さんによって異なるかもしれませんが…

歯石取り1回~2回
部分入れ歯2回~3回

歯周ポケットは個人差があり3~6ヶ月くらいだと思います。

歯周取り→歯周ポケットの治療→歯茎が落ち着いてから入れ歯の型とり→入れ歯を入れて調整
※ここで終わりか、もしかすると、この後再調整(確認)

こんな感じかな!?と思います😊

• RRR

RRR

歯周ポケットは3ミリは治療しなくて良いですか?何も言われなくて。6つに分けてするとおっしゃってました。
    ちなみに部分入れ歯は支払い後に作成ですか?

• 4月28日
  • mamari

mamari

歯周ポケットの治療が3~6ヶ月ではなく、歯茎が良くなるまでに、そのくらいかかるかな?という目安です。

歯周ポケット3㎜は、もしかしたら、治療ではなく、歯磨き等で様子見かもしれません。
    歯医者によって方針(判断)が異なると思いますので、聞いてみた方がよいと思います。

いずれにしても、放置はよくないです。
    治療+歯磨きで、歯茎の状態をよくしてから入れ歯を作ることになると思います。

(転居の関係で)複数の歯科医院でお世話になりました。
    型とりをしたときに、次回(入れ歯)◯円くらいかかります!と言われるところが多いです!

• 4月28日
  • RRR

RRR

では歯茎の状態が良くなったおよそ3ヶ月後に型取りをし、支払いの用意といった感じですね!ありがとうございます!

• 4月28日
  • mamari

mamari

たぶんそうなると思います😊

心配だったら、型とりの前に、入れ歯がいくらくらいかかるのか、およその金額を聞いてみてもよいと思います。
    素材によっても異なります!

• 4月28日
  • RRR

RRR

初診の時に聞きました✨入れ歯ににしようと思ってたので🙇詳しくありがとうございました😊

• 4月28日