※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん☆
子育て・グッズ

子供の安全について主人との意見のすれ違いがあり、心配しています。どうしたら理解してもらえるでしょうか?

私が過剰な心配のしすぎなのでしょうか?わからなくなってきたので、みなさんの考えを聞かせていただきたいです。
年子で子育てをしています。
上の子が1歳半で1人で歩き回るようになり、目をはなせなくなってきました。主人に上の子をみてもらうときは、絶対に目をはなさないでと散々言ってきましたが、すぐ目をはなそうとします。
今日は、子供と靴をはいて玄関の外にでたところで携帯がないことに気づき、子供を外に置いたまま家のなかに入ってきて携帯を探してました。外は少し歩けば道路になります。住宅街なので車も通ります。危ないと言っても「そんなこと言ったらなにもできん」と言われました。私は子供を家につれて携帯を取りに帰ってくるべきだと言いました。これは話合って「気をつける」と言ってくれました。
しかし数時間後薬局で、主人に子供をあずけて私が買い物をしてると、主人が少し目をはなし、その隙に子供がいなくなりました。商品棚を曲がったところのすぐ近くにはいましたが、危険だと思います。○他のお客さんに迷惑になる。○まだフラフラ歩きでコーナーを曲がってきた他のお客さんの買い物かごにぶつかるかもしれない。○いなくなって探している隙にお店の外にでるかもしれない。○最悪の場合連れ去られるかもしれない。と私はここまで考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか?これを言って怒っても「はいはいはい。気を付けます。気をつけるって言っても怒るやろ。じゃあどーすればいいん?」と逆ギレです。「じゃあ、俺に頼らず自分でみたらいいやん」と言ってきて私もそうしたいですが、まだ産まれたばかりの子をみながら上の子もみるのは大変で、来年は私も仕事に復帰する予定なので、主人に子供を任せざるを得ない状況もでてきてしまいます。どうしたら、危険と思ってくれるでしょうか?

コメント

m*chan mama

とん☆さんは悪くないですね
逆ギレの意味もわからないです(^^;;

もしかすると、本当に何か起こってからじゃないとわからないのかな?と感じました💦

• とん☆

とん☆

コメントありがとうございます。たぶん少しなら大丈夫って思っているんだと思います。何か起こってからじゃ遅いのに。あきれてしまいます。💦

• 3月29日
そうです。私が変なおばさんです

心配し過ぎでは無く、とん☆さんの考えが至って普通だと思います。

ご主人は実際何か起きないとわからないと思います。
でも、痛い思いや怖い思いするのは子供さんですよね。

家の息子も状況は違えど、家の中で目を離した隙に怪我をし、頭蓋骨骨折までした経験があります。

気を付けていたのに、ほんの一瞬でした。

子供は本当に予測不可能な行動を取るので、過剰な位でちょうどいいと思います。

ご主人には逆ギレされてもその都度注意して、『子供が可愛いなら言うこと聞いて。聞いてくれないなら離婚する』
位言います(>_<)💦

• とん☆

とん☆

コメントありがとうございます。何か起こってからでは遅いですよね。身の危険にさらされるのは子供なのに。
    頭蓋骨骨折は怖いですね💦気をつけていても危険なことが起こるのに、目をはなしていると、危険なことが起こる可能性が高くなりますよね💦
    逆ギレするとこっちもさらにキレてしまいますが💦少し冷静になってその都度注意して少しずつわかってもらえるようにしてみます!

• 3月29日
優奈

回答にはなりませんが、私の旦那も同じです(><)
どうしたら分かってくれるのか…
何かあってからじゃ遅いってしつこく毎回言ってますが(;_;)

• とん☆

とん☆

コメントありがとうございます。一緒なんですね😣しつこく何回言ってもわかってくれないですよね💦 少しくらい大丈夫って思ってるみたいで、もしものことがあってからでは遅いのに。

• 3月29日

うーん、道路は危ないですね!
玄関先にすぐとかでも私なら一旦一緒に玄関まで入ってきて玄関で待たせてて欲しいですね😅
目離してるすきにいなくなることはあるかもしれないので少しそこは心配しすぎかなと思いました💦
でも用心に越したことはありません👍
たぶんずーっと絶対見てるってのは無理なので、心配ならそういう時は主さんが見てて、駐車場や道路など大きな事故につながりやすいところは下の子がいるから、旦那さんに手を繋ぐように言ってみては?
みといてだとたぶんその人の価値観になるので、危ないところは手繋ぐようにしてくれる?と旦那さんに言えば、それなら簡単なのでは?😊

• とん☆

とん☆

コメントありがとうございます。
    携帯をどこに置いたか覚えてないらしく、リビングにはいってきて携帯探してました。
    そうですよね。買い物の間少しも目を離さないっていうのもなかなかですよね💦手を繋いでもらえるように言ってみます!

• 3月29日