※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
その他の疑問

【朝霞市周辺にお住いの方、所沢市周辺にお住いの方へ質問です】現在都…

【朝霞市周辺にお住いの方、所沢市周辺にお住いの方へ質問です】現在都内在住なのですが、夏あたりに引っ越しをと考えています。住む街の候補に挙がっているのが朝霞市と所沢市なのですが、住み心地や治安は如何でしょうか??住む街で少し迷っているので、実際に住んだことのある方、住んでいる方の感想をお聞きできればと思います。ご協力頂けると嬉しいです( ˘ω˘ )

コメント

K

結婚を機に3年前から朝霞に住んでいます。
飲食店やスーパーなどそれなりにあり便利で、でもガヤガヤしてるわけでもなく、住みやすいです。ちょうどいいです。
治安は詳しくは分からないですが、子連れもたくさんいて、大学もあるので 悪いわけではないかと…。
ただ坂道が多く、住む物件次第ですかね。
それ以外では不便だと思ったことありません!

• かめ

かめ

コメントありがとうございます!!やはり住みやすい地域なのですね( ´ ▽ ` )住宅街が沢山ある地域なのかなと思っていたので、ファミリーが住みやすいと嬉しいです。坂道ですねっ教えて頂いた点に気を付けて、物件探しをしたいと思います!ありがとうございましたっ!!

• 3月30日
とまと

朝霞の隣町に3年住んでいます。住み始める時は、朝霞、志木、新座、和光は同じようなもんだよと不動産屋さんに言われましたが、住んでみて納得です。近いのでよく朝霞に行きます!ちなみにあさか産婦人科に通っています(^-^)♬

【電車】
東武東上線:朝霞、北朝霞から都内に通勤する場合、まず座れません😭特に朝霞は朝降りる人がいないので、準急だと、押し込んでも乗れるかあやしい時があります。(中央線や東西線よりはマシです)各駅なら志木、成増から始発が出てます。
有楽町線・副都心線:和光市から始発が出てますが、朝は始発待ちの行列めっちゃ混んでます😭
武蔵野線:北朝霞はあまり座れないし、冬の電車待ちは風が冷たいです💦

【子育て】
少し足を伸ばせば、ららぽーと富士見があります!キッズスペースが充実してて、ママさん沢山いますよー💖
職場の先輩は保育園入れてました!でも、入れたけど車で10分の距離の園になっちゃった人もいると聞きました💦

【土地】
氾濫しやすい川があるので、物件を選ぶ時には注意が必要です💦駅前なら大丈夫だと思います★それから坂が多いエリアもあります💦

【治安】
少し前に女子中学生の誘拐事件がありましたが、治安が悪いと思ったことはないです。少し気になったことは、某大学近くのコンビニで、学生グループがジャージでタバコを吸っていて、なんとなくここで子育てしたくないな、と正直思ったことはあります(^_^;)でも少し離れれば全然気にならないですし、普通の学生さんの方が断然多いです♬

所沢は、夫が独身時代に住んでいてよく通ってました♬航空公園があってのびのびと子育てできるイメージです。連休の晴れた日には、車が停められないほど航空公園が混む時もあります(T-T)

実際に朝霞市に住んでいないのにコメントしてしまい申し訳ありませんが、少しでも参考になればと思います😊💓スーパーや病院など、日常困ることはないですし、何事にも「ほどほど」で住み心地いいですよ(^-^)♬朝霞エリア、おすすめです(*╹▽╹*)♡♡

• かめ

かめ

かなり詳しくありがとうございますー!!知りたい情報に溢れていたので、本当にありがたいですっ。まさに朝霞、志木、和光あたりで考えていました。主人が都内へ電車通勤なので、かなり嬉しい情報です。東武東上線もやはり混むんですね…(^_^;)主人に全て伝えます!!ららぽーと良いですね〜!!氾濫しやすい川があるんですね!それはかなり重要ですね…。気を付けて物件探しを始めます。

所沢もいいですよね〜〜!自然が沢山あるイメージです( ´ ▽ ` )もう少し迷いながら決めたいと思いますっ!!本当にありがとうございます!!

• 3月30日

朝霞に結婚して引っ越して3年くらいになりますが子育てしやすいまちだとおもいました(^_^)治安はわるくないとおもいます!
夏 はおまつりで鳴子や花火があがったり公園も沢山ありますよ(о´∀`о)