※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
雑談・つぶやき

かなり長文です。上の子がお弁当の卵焼きを食べると口の中がピリピリす…

モヤモヤして仕方ないので誰かお話し聞いてください❗️
かなり長文です。

上の子がお弁当の卵焼きを食べると口の中がピリピリすると言い始めたのが始まりです。
元々あまり卵が好きではなかったのですが、去年から卵単品の料理を食べると口の中がピリピリするとか痒いと言い始めました。
アレルギー体質なのもあって不安だったのですが、食べても元気だし好き嫌いもあるのかなと思ってました。

しかし、今年に入って卵料理を食べた後にピリピリするとお茶を一気飲みしてるのを見てより不安になり近くのクリニックでドロップスクリーン(?)検査というのをやり、全体的に高かったのですが卵白が特に高いのでちゃんとしたアレルギー科で診てもらおうと思ったんです。

食物アレルギーの相談ができるクリニックを探し予約をして行った先生の言い方がムカついて…
話によると、アレルギーは数値じゃ測れない。口の周りなど目で見てわかる反応が出てない限り除去するのは逆に将来リスクがある。
そこは納得です。
上の子は口の中の違和感だけだから心配いらないのか。よかった。

でも、心配でやったドロップスクリーン検査を「ごめん、お母さん。なんでこれやったの?」と聞かれて
「近くのクリニックで簡単にアレルギー検査ができると言われて心配だったのでやりました。元々アレルギー体質なところがあるので一度調べておいた方がいいと思い、私の気持ち的にも知っておきたかったのと何か起きてからじゃ遅いと思って」と答えたところ
「はぁ、そ。」
ちょっと呆れた顔で言われました。

…はぁ?
アレルギー反応だったら怖いと思って心配してやった行動だったのに呆れられた?
それとも馬鹿にされた?
じゃあなんでドロップスクリーン検査なんてものがあるの??
親が子供の事心配して相談しにきたのにそんな態度とられるの?
予約の時にも口の中の違和感やドロップスクリーン検査したことも全部伝えてあるのに…
しかもその話最初にしたよな?💢

そもそも診察室に入った時からなんかおかしいな、とは思ってました。
やる気のない声で「今日はどうしましたぁ?」と言われてこっちを全く見ないし、ドロップスクリーン検査の結果表見てまず「アレルギーってね、数値じゃないんだよねぇ〜これやたら色々反応出ちゃってるじゃん。口の周りに発疹が出たとかじゃないなら大丈夫だよ。」
と言って「じゃあいいですよー」って感じで。
最後まで上の子から話を聞くことも顔を見る事もありませんでした。

こんな酷い態度とられたの初めてです。
相談できるとあったから予約したのに気分が悪くなったし、このまま本当にこの先生の言葉を信じていいのかも不安です。
毎日モヤモヤしたり、急にアレルギー反応が強くなったらどうしようという事が心配で考えてしまいます。

先生の言葉よりも終了後待合室で看護師さんに
「もし今より反応が強くなったり卵を食べて吐いたりとかの症状が出たらまた来てくださいね。あと、卵食べて大丈夫かなと言ったりしちゃうとお子さんが卵を食べると体調悪くなると思い込む事があるから気をつけてくださいね。」
とフォローしにきてくれました。(多分先生との話で苛ついたのがバレてた)
その言葉の方が安心できました。

ただ、もう行かないけどな。

アレルギーって命に関わるのにこんな態度取られるなんてもう信じられません。
潰れればいいのにとも思ってしまいます。

もう苛ついて頭から離れず書き込んでしまいました。
もし読んでくださった方がいましたら長文なのに本当にありがとうございます❗️

コメント