※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

太田市在住で、育休中の方が早生まれの子供を保育園に入れることについて悩んでいます。保育園の倍率が高い地域で、1歳前に入れるのは難しいか相談したいと思っています。市役所に相談した方がいるか教えてください。

群馬太田市在住です
2月に出産して 1歳前日まで育休予定です。
保健師さんに早生まれの子は 保育園に入りずらい しかも私が住んでいる地域(九合地区)は特に倍率が高いと言われてましたが もう少しで生後3ヶ月になる今までバタバタしてなにも行動できてません ( ; ; )
早生まれちゃんは1歳まえに保育園に入るのは難しいでしょうか 保育園の見学もなにも考えていないし何処がいいかも全然考えてないです😭
市役所に相談した方とかもいますかヽ(;▽;)ノ

コメント

はじめてのママリ🔰

太田市は早生まれの1歳ちょうどでの入園は厳しいかもしれません💦
九合地区は保育園の数があまり多くないので、余計な気はします。

太田市は11月くらいに翌年度の入園をまとめて募集するので、それ以降は空きが出にくい気がします。
2.3月は確かに空きがあんまりないイメージですね。

ただ、太田市自体は結構保育園入りやすい自治体なので、1歳ちょうどで九合の保育園に入る、と考えなければ意外と余裕だと思います😆

1歳の4月入園にするとか、早めに入園するとか、九合から少し範囲を広げるとかするだけで入れる選択肢はできると思うので、市役所に聞きに行ってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

九合地区って保育園少ないんですね( ; ; )
    入りたいなと思ってる保育園があるのではいれるようにがんばりたいとおもいます分かりやすかったです!ありがとうございました( ; ; )

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

九合地区ではないですが太田市在住です!
1番上の子が3月生まれで、1歳で仕事復帰でしたが、自宅周辺はどこも入れず、職場の託児所に3月のみ預けて、1歳児クラス4月入園でした!1歳児クラス4月入園は第一希望が通りました!

太田市は待機児童0と言っていますが、太田の中心地の保育園の年度後半0歳児クラスは難しいと思います😭
太田のはずれの方であれば空きがあると思いますが…

うちも市役所に相談しに行きましたが、市役所の人は冷たい態度で、思い通りにならなくて普通です、、、みたいなことを軽く言われて親身になってくれたりはしなかったです…。帰りに半泣き状態で帰宅しました…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの地域でも入れないなら難しそうですね💦‬
    わたしも託児所があるので最悪そうなりそうです、、
    市役所つめたいんですね 😭ちなみにどんな事そうだんしましたか??わたしも 入りたい保育園が見つかって 同じようなこと言われそうです😭😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談したこととしては、空きがある保育園はどこかとか、1歳より前に復帰したら保育園には入れるのか、とかです!
    でも、結局はっきりしたことは言われず、職場に託児所があるならそちらに預ければいいみたいな雰囲気を出されて終わりました…。
    今の入園係担当の人は前よりいい人な気はします!
    2年前くらいの人は本当に冷たくて辛くなりました…( ; ; )
    他のママも同じこと言ってました!

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとおしえてくれないんですね😭
    ありがとうございます すごい助かりました 頑張ってちょっとずつ保育園探ししてみようとおもいます😭😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての保活はわけわからず大変だと思いますが、いい保育園に入れるといいですね😊

• 4月30日