※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

元旦那が浮気していることが分かり、子どもが傷つくのではないかと心配しています。同じような状況の方がいれば対策を知りたいです。4歳の子どもがいます。

元旦那さんと面会などで連絡とられてるシングルマザーの方にお聞きしたいです。

別れて4カ月の元旦那のラインのトップ画像が同棲してる女との2ショットになってました。
離婚理由は私に冷めた、子育てに疲れたみたいな理由で子どもにも当たりがきつくなったので再構築も諦めて離婚しましたが隠れて浮気してたみたいです。

もう別れたし彼女を作っても何も言えないのは分かってるんですが、子どもはパパが好きで離婚して暫くは元旦那と電話する事もあったせいかスマホが鳴ったらパパ?と聞いて来て元旦那だったら電話で話す時もありました。

もし今でもパパと住みたいと心のどこかで思ってる子どもが、この知らない女と笑顔で写るパパを見たら傷つくんじゃないか。
離婚する時も子どもを大切にしようって約束したのに面会の後に女との約束を入れて急かして来たり、もし別れて間もない子どもがこの写真を見たら傷つくんじゃないかとか想像しないのか。
許せない事ばかりです。

正直私も幸せそうに女と写る元旦那の写真を面会などの連絡をするときに気持ち悪いし腹立つし見たくない気持ちもあります。

面会などされていて同じ様に元旦那さんに彼女がおり、トップ画に女が写ってる様な方いませんか?
お子さんが傷つかない様に目に触れない様に何か対策とかされてますか?
また自分だったらこうするなど教えて欲しいです。

子どもは4歳になったばかりです。
親の勝手で離婚し子どもがこれ以上傷つくことだけはしたくないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

未婚のシングルなので状況は違いますし、まだ養育費も面会も話がついていない状況ですが。

元旦那さん、おいくつなんでしょうか…
20代前半であればまだ2ショットをトップ画にもするかとも思えるんですが、それでも子どもいる状態で離婚して早々にトップ画変更するって脳内お花畑だなとしか思えません。30代以上であれば痛すぎるしLINEの友達引いてると思いますよ…

娘の父親もいい歳して自分の顔のアップの自撮りです笑
本当に気持ち悪いし、ブサイクなのにナルシストで終わってるなと思ってます。

正直子どもよりも自分の欲求優先するような人間に関わらせたくないです。相手が会いたいと思っていなければ会わなくていいと思っています。
4歳とのことで、父親との思い出もあるとは思います。でも、今後いやいや面会してそこで傷つけられるようなことがあったら(態度や表情、言動など)子どもが可哀想だなと思いました。
パパとは離れて暮らすことになった、遠いところにいるから会えないよ、電話もできなくなったんだよ、これでお子さんが納得できるとは思いませんが、時間とともに理解できるようになるんじゃないかなと思います。

• さち

さち

ママリさんも大変な中コメントありがとうございます

元旦那は31歳です。いい歳して本当恥ずかしいですよね。これまでずっと子どもの写真にもした事なかったのに離婚して数ヶ月でこれです。
    女も派手な髪で年下の様で子どももいなくなり完全に頭がお花畑だと思います...。

離婚の際に元旦那は俺は会いたいけど俺のことは忘れた方がいいから面会もしなくてもいいと言っていて、私もこんな風になるとは思わずどんな父親でも子どもにとってはパパだし面会は子ども権利だからと数ヶ月に1回面会してます。
    子どもが父親と触れ合ったら精神面が強くなるとネットで見てそれで会わせてあげたいって思ってました。
    あと、面会してた方が父親としての意識があって養育費を払ってくれる可能性が上がるかな、とも考えたからです。

でも、蓋を開けたら子どもの事なんてどうでもいいと思っても仕方ないですよね。
    なのに、面会の後別れ際に子どもがパパがいないと寂しいと言うと泣き出したり画像共有アプリもよく見に来てます。
    本当に別人の様に変わりすぎて、私も動揺してます。

面会をやめるのも1つですね。
    確かに自分達で望んで産んでおいてそれよりも女を大切にするなんて無責任すぎるし、これ以上子どもを傷つける事は許せないです...。
    ちょっと考えてみようと思います。

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

31歳…、恋愛経験少ないんですかね笑
    浮かれすぎててお花畑で自分を客観的に見れないんでしょうね。甘えん坊でかまってちゃんなんでしょうね、その女。頼られて嬉しいみたいな、付き合いたて初期の楽しいだけの時期かもですね笑
    恥ずかしいとも思わないのがやばいです。

精神的に安定した大人のパパなら面会して可愛がってもらったほうが子どもにとってはいいかもしれませんね。養育費に関してはその通りだと思います。成長する姿を見せたほうが払い続ける気がします。
    行動が謎すぎますね…

半年後、1年後、別れてたら面白いでしかないんですが笑、うまくいって再婚したとしてもその女が不妊であることを願っておきますね。子ども好きなら、子どもができなかったら今いる子どもを大事にすると思います。まぁ、その頃には後悔しても遅すぎますが。
    面会も少しずつ間隔伸ばして最終会わなくするのもありかなとは思います。いきなり会わなくなるよりは子どもにとっても精神的にいいかもしれません。あとは今4歳なのでお友達より親って感じですが、小学生、中学生と大きくなるにつれて友達の比重が重くなりパパとかどうでもいいみたいになる気がします。

• 4月29日
  • さち

さち

彼女を切らした事がないみたいな事を付き合ってた時から言ってたので女がいないと生きていけないお花畑恋愛脳なんだと思います...。
    借金もあって養育費を減額したのに、女と住んで遊ぶお金はあるのかよって感じです。
    これまで出来なかったおままごとみたいな恋愛をしたかったのかなって思いますが子どもを手放してまでしようと思う気持ちが全く分かりません...。
    女もこんな男をわざわざ選んできっとわたしが幸せにしてあげなきゃ!って感じなのかなって思っちゃいます。

そうなんですよね。
    精神的にしっかりしていてくれたら彼女が出来たとしても、さすがにダメだよなって思うだろうしこちらも安心して子どもを会わせられるんですが...。

もうずっとこの年下の女にトラウマになるくらいひどい別れ方されて人間不信になってEDになってハゲてほしいなって願ってます🥹笑
    ママリさんも願ってもらってありがとうございます。私も子どもや家族を手放した様な人間に2度と子どもをもってほしくないです...。

公正証書も作らせてくれなかったんで養育費の面が本当に心配です。
    子どものためにも今は面会をして少しずつ伸ばしていくママリさんの案が理想的ですね。
    今はすごいパパって言葉がよく出てくるので早く子どもがあんなやつどうでも良くなる事を祈ります🥹

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね笑、私も割とずっと途切れず彼氏いたタイプですが、アイコン2ショットにしたことないです。
    ほんとに途切れず彼女いたんですかね、怪しいです笑
    浮かれすぎですしお花畑だいぶ広そうです笑
    借金どれくらいかわかりませんが、タイミングみて増額の申立したらいいと思います。
    できるだけ養育費搾り取った方がいいです、自由にできるお金を与える必要は無いと思います。
    なんで結婚したんでしょうね、一生独身で遊んで孤独に死ぬのが良いタイプだと思うんですけどね。無責任すぎますね。
    たぶん、離婚前から付き合ってたか知り合いだったわけですよね、既婚者と親しかったか付き合う女なのでモラルとか知能とかしれてるというか…そのうち浮気されたら笑えますけどね笑
    まだ30代前半、徐々に女に相手されなくなってそれこそEDになったり禿げたりし始めたら生涯孤独コースですね笑
    10年後20年後どうなってますかね笑
    私は婚約破棄されて未婚シングルになったんですが、本当に責任感のない男は2度と子ども持って欲しくないですし、行為ができないように🐘切られてしまえばいいのにと思っています。
    公正証書作れなかったんですか💦
    養育費の支払いとまったら請求申立してくださいね!たしか調停調書で強制執行できるので、一回すれば強制執行で給与から天引きしたり口座差し押さえできたと思います。

るいさんとお子さんが幸せになりますように!お互い頑張りましょう☺️

• 4月29日
  • さち

さち

なかなかしないですよね!
    前のトップ画が私が撮った元旦那のピンの写真だったんで、元旦那か女が嫌がって上書きしたのかななんて考えますがもしそうだったら何か幼稚ですよね...。
    本当そうです。私に不満があって限界だったとしても子どもがいる以上覚悟を決めてきちんと話し合って解決してほしかったです。
    私もそう思います。不倫するような女絶対碌な女じゃないと思います...。

ママリさんも大変だったんですね🥲
    本当そう言う行為をする以上腹括って子どもが幸せになる為の1番の行動をするのが本当だったら当たり前なんですよね。
    男はお腹も痛めないで責任もとらないならそんなもん切っちゃってほしいですよね。

費用も自治体から出るのに何回も話し合いしたんですけど、払わないと思われてるみたいで気が悪い!わざわざ平日に休みとって絶対立ち会わない!って言い張って毎回言い争いが耐えず疲れてしまって🥲
    あと私が本当にバカだったんですけど離婚する時はまだ相手のことが好きだったのと私の両親も離婚しててお互いに歪みあってるのが子どもながらに嫌で関係をこれ以上悪くさせない様にと自分達で簡単に書面を作って諦めちゃったんです。
    でも今は完全に目が覚めたんで何かあればママリさんがおっしゃる様に調停起こして闘おうと思います🥹

こんな話なかなか出来ないんでママリさんとお話しして少しスッキリしました☺️
    ありがとうございました✨
    お互いにお子さんと幸せな未来を歩めますように😊💕

• 4月29日
♡♡

シングルです🙋‍♀️

うちの元夫もLINEのアイコンが奥様とお子さんと写ってる写真です😅
離婚して数ヶ月後には変わっており、本当にお恥ずかしい限りです😂w
もちろん子供達には見せられないので、ラインでのやり取りは辞めてメールにしてます。

• さち

さち

コメントありがとうございます
    離婚後にすぐ結婚されたということでしょうか。元旦那さんは面会などで相手側を優先する様な事ありませんでしたか?
    知らない女とうつる写真見て嫌悪感とかなかったですか?

たくさん聞いてしまってすみません🙇🏻‍♀️
    やっぱりラインでのやり取りをやめるのが1番ですね。

• 4月28日
  • ♡♡

♡♡

元々、元夫の不倫が原因で離婚しておりますので、私と離婚して数日後には再婚して、数ヶ月後にお子さんも産まれてました!
    仰る通り、奥様が最優先でしたよ😇👍
    嫌悪感よりも、こんな男を人生の伴侶に選んだ自分の見る目の無さや不甲斐なさにとても恥ずかしくなりました。
    でも離婚後は何をしようが自由なので私が口を出す権利はないので、ただただ子供達を守るためにLINEでのやり取りをやめました。
    あいつが再婚しようが死んでようがどうでもいいんです笑
    子供達が幸せでいてくれたらそれでいいので😊

• 4月28日
  • さち

さち

そうだったんですね...
    元旦那も似た様なものですが再婚してお子さんまで読んでて私が腹立ってしまいました🥲
    面会等はどうされてますか?
    すごいですね。私は嫌悪感がひどくて私や子どもを捨てた元旦那がいつか地獄に落ちて欲しいと思ってしまうんで早くどうでもいい存在にしたいです...。
    子どもが幸せでいてくれたらそれでいい。本当に私もそう思います。

• 4月28日
  • ♡♡

♡♡

同じような感じなんですね!
    本当に腹立たしいですよね!😂と同時に自分の情けなさをしみじみと感じております..🫠

面会は月1であります!
    私もフルで働いてますし、なんせ子供多いのでこちらの予定を最優先(笑)、予定が合わなければ今月は無しね〜と割とさっぱりしてる方かなと思います🤔

地獄に落ちて欲しいとは思います(笑)が、それすらもどうでも良くなる日が来ますよー!
    むしろあいつの事で頭いっぱいであいつの事でイライラしてる事すら時間もったいなくないですか?そんな自分も嫌なのでとりあえず今は仕事(お金)と子供達の事だけを考えるようにしてます😊
    私の貴重な時間をあんなクソ野郎にくれてやるつもりはないので、その大事な超貴重な時間に収入アップのための資格取得とか子供達が喜ぶレシピ探しとか、長期休みに行けそうな遊び場とか探す時間にしてます💕
    他人なので地獄に堕ちようが八つ裂きにされて燃やされようが私には全く関係ないですもん🙌w

• 4月28日
  • さち

さち

子ども1人の人生を変えておいて頭がお花畑ですごく憎いですけど、確かにこんな男を選んで巻き込んでしまい子どもには本当申し訳ないです...。

面会されてるんですね!
    私は正直離婚するまで元旦那に女がいた事を知りませんでした。
    分かってから面会するのに何というか気持ち悪さというか子どもより女を選んでお花畑な元旦那に会わせたくないと思ってしまいます。でも子どもはパパがすきで子どもの権利だし...とも考えてしまうんですが、♡♡さんはそういうの割り切ってらっしゃいますか?

そうなんです。もう考えて落ち込んだり悲しくなったり腹が立ったり馬鹿馬鹿しくて頭から消えて欲しいです。
    本当毎日子どもに怒って色々とうまくいかず後ろ向きなことを考えてしまうんで、♡♡さんの前向きで上昇志向なところわたしも見習いたいです🥹

• 4月28日
  • ♡♡

♡♡

めちゃくちゃ分かります😭😭
    なんの罪もない純粋で可愛い子に何してくれとるんじゃ💥って沸々と怒りが込み上げてきますよね🥲

私は割り切ってます!
    元夫がクソ野郎な事と面会は別物ですし、何よりも世界一大事な我が子達が会いたいと言うならば、子供達のために、子供達の気持ちをいつでもどんな時でも最優先に💪って寛大な心でいるようにしてます😊
    我が子のためなら、どんなに憎らしくて地獄に落ちて欲しい相手でも自分の気持ちに蓋をして、子供の気持ちを最優先に、子供達もそれを望むでしょうからパパの前でも普通に家族の様に仲良くニコニコ出来ます🙆‍♀️

それが罪のない子供を振り回してパパがいない生活にさせてしまった、あんなうんこみたいな男を伴侶に選んだ私への罰であり、唯一の子供たちへの償いだと思ってます。
    まぁこんな風に書きながらも内心はめちゃくちゃ会いたくなくて前日の夜は眠れない程、胃が痛いんですけどね!😂笑

• 4月29日
  • さち

さち

本当子どもに対する気持ちに違いがありすぎてよくこんな事できるよな...って思いますし、子どもが傷つけるようなことが本当許せないです。

割り切られてるんですね!すごいです!😭✨
    ♡♡さんがお子さん達の事を本当に大切にされてるのが伝わってきます。
    面会は♡♡さんも一緒に会われてますか?
    元旦那さんは離婚されてから面会などでお子さんにきちんと向き合われてますか?

たくさん質問してしまってすみません🙇🏻‍♀️
    元旦那は子どもよりも女が大事みたいで元々面会もしたいけどなくてもいい。みたいな感じで子どもの権利だと思い面会を決めましたが、いつか面会する事で今より子どもを蔑ろにしたり傷つける事があったらどうしようと心配で🥲

子どもへの罰と償い..今のわたしにすごくしみる言葉です。
    そして胃が痛いの分かります😭!
    私ももう連絡とるだけで胃痛がひどいです...😭笑

• 4月29日
  • ♡♡

♡♡

同じ方向向いてるはずだったのに、いつの間にか違っていたんですよね😅
    私は10年以上長い期間一緒にいたのに何故気付かなかったのか自分にもびっくり+情けなさ満載です😂
    離婚後になんであんな酷いこと出来るんだろう...と散々考えましたが、一向に理解出来ないので、結局答えが出ない疑問に一生頭を悩ませないといけないんですよね。
    でも私が思う親として価値観と元夫が思う親としての価値観は真逆だと思う様にしてます。
    なんで魚はエラ呼吸なんだろう?🐟って考えても仕方ないですもんね、そういうものですもん。そんな感じで私は人であり母親だけど、元夫は別次元の人のフリした、パパです!って仮面をつけた何か別のモノだと思う様にしてます笑笑
    と同時に元夫への期待値を驚く程低くしているので、たまたま子供達の誕生日にお誕生日メールが来たら感動もんですよ笑
    え...すごいじゃん!子供の覚えてたの?🥹すごい!すごいよー!ってなります笑
    プレゼントはないですけどね笑
    私が買えばいいだけです😊
    大好きなパパからの〈おめでとう〉の一言で嬉しそうにしている我が子の顔が見れたら私は十分です☺️

割り切った方が気持ちも楽ですし、裏切られた時の傷付きも少なくて済むのかなと思います🙆‍♀️
    面会は私も同行してます👀見張り役も兼ねてですが、何よりも子供達がパパとママと皆でお出かけしたい!と言うので元夫が嫌がろうが奥様が嫌がろうが何が何でもついて行きます😎
    貴重な休日をあいつのために1日潰してやるなんてはらわた煮えくり返りそうですが、可愛い子供達が望むならば仕方ないです🫣💕

うちの元夫も別に会わなくてもいいし、会ってもいいよーみたいな感じなので同じですね!🤣
    なんてクソやろうなんだ!といつも思います😇
    候補日いくつかあげると、〇日は大事な家族と出かけるから無理と言われますし、いつだったかは奥さんの誕生日と面会日が被ったらしく当日ドタキャン(当日の朝まで忘れてたらしい、最低な奴です)された事もあります笑
    なのでうちはパパが現地に現れるまで面会の事は子供達に内緒にしてます😂
    現地集合か私が迎えに行くことが多いので、ちゃんと来ると分かったら、今日はパパも来ますー!😆ってサプライズ風にしてます🙌
    あいつらはすぐに裏切りますからね🫣面会日も期待もしてないです笑
    仮に事前に知らせておいたら喜ぶでしょうけど、ドタキャンされたら子供達が傷付くのは目に見えているので最初から来ない可能性大前提にして面会に臨んでます💪w
    いなきゃいないでパパ抜きで私が子ども達をあそびに連れていけばいいし、いたらいたでパパと一緒に遊べばいいので..☺️

長々とすいません🙏
    本当に期待しないのが1番です!その方が心穏やかに過ごせるかと思います😊

• 4月29日
  • さち

さち

私も10年一緒にいたんで似てますね。ずっと一緒にいて相手のことは何でも分かってるつもりでしたが信用しきってたのでまさか最後に裏切られるとは思ってませんでした。
    結局どんなに一緒にいたって他人で家族にはなれなかったんですよね...。

その考え方すごくいいです!🥹
    何かふとした時に綺麗な思い出と一緒に色々考えちゃって落ち込むんですけど画面を被ってた真逆の別の生き物だったとわたしも思うことにします!
    確かにそんな相手に期待せず割り切ってたらがっかりしたりダメージも受けないですよね。

同行されてるんですね!同じです。
    お子さんはもうパパとはもう住めないって理解してらっしゃるんですね。
    うちはまだ数ヶ月な事もあり、子どもがパパとママと一緒に手を繋ぐの好き!って嬉しそうにしてると話はしていますがまだどこかで元に戻ってほしいんだろうなって考えると可哀想で申し訳なくて泣きそうになって辛いです🥲

えー!大事な家族とか言われるのも当日ドタキャンもひどいですね...🥲
    確かに先に話しちゃったらお子さんもガッカリしちゃいますもんね。
    サプライズ素敵です!
    お子さんもより嬉しくなっちゃいますね😊

♡♡さんのお話をきかせてもらって私も何よりも子どもを大切にしようって改めて思いました!
    もう落ち込んだり傷ついたりあんな奴のためにするのやめます!
    前向きなお話し沢山聞かせてもらってありがとうございました😊✨
    お話し出来て嬉しかったです🙇🏻‍♀️💕

• 4月29日