※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

9ヶ月の完ミの食事スケジュールについて相談です。現在のスケジュールは母乳とミルクの組み合わせですが、完ミに移行したいです。母乳の時間をミルクに変えても良いでしょうか?また、どのくらいの量をあげればいいでしょうか?ストローマグで120ml以上飲めないことが心配です。

9ヶ月の完ミの方の食事のスケジュールを教えてくださいm(_ _)m
今は基本母乳で寝る前だけミルクを飲ませていますが保育園に入るので完ミに移行したいと思っています。
今のスケジュールは
7時半 離乳食
10時  母乳
12時  離乳食
15時  母乳
18時  離乳食
21時  ミルク(80〜100ml)+母乳
1時  母乳
5時  母乳

多少誤差はありますが基本的に
このスケジュールです。
単純に母乳の時間をミルクに変えたら
いいのでしょうか?
また量はどのくらいあげてますか?

ストローマグであげてるのですが
120ml以上飲めたことがないです(TT)

コメント

もうすぐ9ヶ月で4月から保育園で三回食のため、離乳食三回で慣らしていて、しばらく前からかんミに切り替えたものです!
うちの子はそこまで飲んでないのですが、
離乳食6時半くらい、ミルク120〜160
10時 ミルク200
14時 離乳食、ミルク120〜160
18時 離乳食
21時 ミルク220
(夜中起きる時は3時ごろ 200)
ミルクって腹持ちいいし、時間空けないとうちの子は離乳食とかも食べてくれません😣

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます!
    同じですね😊うちも来月で9ヶ月で保育園です♡
    離乳食の時にミルクを飲ませてますか?離乳食食べ終わってからミルクを飲ませていますか?
    ミルクだと腹持ちいいですよね😌

• 3月29日

退会ユーザー

同じですね😊朝ごはんとお昼ごはんの時はミルク飲ませてますが、夕飯は寝かしつけ前に220飲ませるため飲まなくなってしまうことがあるので、お茶とご飯です😄
    離乳食食べさせてからミルクにしてますが、ミルクの方が楽だから、眠いとミルクは飲むけどご飯食べないこととかありますが、何も飲み食いしないのは良くないので、ミルクあげちゃいます😣

• 3月29日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうなんですね☺
    220も飲んでくれるなんてお利口さんですね😊
    うちの子は100mlでもすぐあっちこっち行ったり吸ったり戻したりで遊んで集中力なくて格闘してます😅

• 3月29日

退会ユーザー

お腹減ってると必死で自分で持って一生懸命吸ってます笑
    離乳食がすぐ気が散ってしまいますよー😅どこの子も一筋縄ではいきませんよね(^^)

• 3月29日

完ミです( *´︶`*)

8時 離乳食+ミルク150
11時半 離乳食+白湯
12時半 ミルク150
16時 ミルク150
17時 白湯
18時 離乳食+白湯
19時 ミルク150
20時半 白湯
21時半 ミルク200
ですね( *´︶`*)

3回食の時間何時に取るかですが、まずは母乳の時間をそのままミルクに当ててみて、お子さんの様子を見るのが1番かなと思います( *´︶`*)
ミルクをストローマグであげてるのですか?わたしまだ哺乳瓶であげてます💦💦

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

コメントありがとうございます!
    保育園の登園と退園の時間に合わせることになるので離乳食の時間はこのままの時間になると思います😌
    ずっと完母で育てていて哺乳瓶吸い方を忘れてしまったみたいで飲めなくて😥💦
    離乳食を始めた半年頃から哺乳瓶練習するよりマグを練習したほうが

• 3月29日

退会ユーザー

そうなのですね!

確かにその通りだと思います( *´︶`*)うちもストローは習得してるんですが、ミルクをストローであげるとあんまり飲まなくて哺乳瓶だと飲んでくれるので、もしかしてうちと同じかな?と思いました💦💦

• 3月29日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

哺乳瓶とストローで飲み具合が違うのですね😲❢
    うちは哺乳瓶飲めないので違いはわからないですがやはりストローだと吸うのに力いりますし疲れちゃうのですかね😥

• 3月29日
コアラのマーチ

途中でした💦
マグを練習したほうがいいかなと思いストローマグで練習して飲めるようになったのでミルクもストローマグで飲ませてます😅