※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。大規模園で先生不足やイベント減少、不満があります。人気園に空きが出たが、転園のメリット・デメリットについて相談したいです。

保育園の転園に関してご意見アドバイス頂きたいです。

昨年度引越しに伴い、A保育園に転園させ2歳児クラスと4歳児クラスに通わせることになりました。
1年通っていくうちに保育園に対して不信感が出てくるようになりました。
細かくあるのでキリがないのですが、大まかに言うと園児が150人ほどの大規模園なのですが、明らかに先生が足りておらず1年の間に辞めてしまう先生も多く担任が何度か変わることがありました。
保護者の方とも話すのですが皆さん保育園の愚痴ばかりで、私だけじゃないんだと感じました。
今までお世話かになっていた園も大規模でしたが、とても丁寧な園でした。

今年の4月に転園させようと思ったのですが、転園してきたばかりなのでもう少し様子を見ようと主人と話4月も引き続き年少、年長でお世話になることになりました。
しかしながら4月の年間計画表が配られると保護者一同驚き。(3月末の懇談会で)
児童数が150人から180人に激増。
けど先生の人数はそのまま。2歳児クラスの弟は先生が全員辞めてしまい持ち上がりゼロ。
児童数増加に伴いイベントができないとのことで、
進級おめでとうの会、誕生日会、春の遠足、夏祭り、年長のお泊まり保育、12月の生活発表会が廃止されました。

上の子が年長さんで最後の思い出作りと思っていただけに、驚きと残念しかなく、他の年長さんのママ達が園長先生に掛け合ったようですが「日中のお昼しか時間が取れない」と言われ仕事しているママ達と話す気がないんだねと言った感じだったようです。

また弟のクラスも人数が10人ほど増えたにも関わらず(全体で20人から30人に)年少さんのため担任は2人のみ。持ち上がりの先生がいないのと、2人とも別のグループ園から来た先生なので、いまだにてんやわんやしています。

今年の1月からトレーニングパンツで保育園と共に頑張ってきたのに、8-10.16-18の間はオムツを履いています。
(理由は先生が足りないのでトイレに連れて行くのが難しいため)、既に4月になってからお迎えに行くと2回ほどお漏らししていて、「気づかないのかなぁ?!」と。
慌てて毎回「5分前にお話しした時は漏れてなかったです!」と報告されますが、それにしては冷たいな〜。と。

上の子も段々と成長に伴い乱暴な言葉遣いを使う子も増えてきて、特にクラス32人中27人が男の子、体格が良い子が多いので、よくその子達に押されたりなどなど。ただ毎回先生がいないので先生に言えなかったり、伝えたとしても「あとでもっと聞かせて」と言われるようです。

もともとモヤモヤしていたのでさらに不信感が募り、イベントも運動会と年長の卒園遠足と卒園式のみ。

あと年長のクラスの保護者で1人ボス格の方がいらっしゃり、その方が特定の方に声をかけてライングループを作っています。私も声をかけられて入ったのですが定期的に夜の飲み会(子無し)がありそこの会がボス格を持ち上げる回です苦笑。これは嫌なのは母親の私だけですが。

昨日保育園の6/1の空き状況で人気園の3歳児5歳児クラスに空きが1ずつ出ていることに気づきました。
ただ去年転園してきたばかり、既に兄弟揃って同園なのでランクが下がること、確実に兄弟揃って転園できる保証もない。上の子はあと10ヶ月で卒園。
と考えると転園させても、、と思う反面

環境を変えてあげられるなら変えてあげたいなと言う気持ちと(自分のことなら後10ヶ月我慢できますが、子供の10ヶ月って長くて貴重なのかな)これ以上園の悪口を言いたくない安心して通わせて仕事に行きたい。
と言う気持ちで葛藤しています。

上の子は「別にいいけど、新しい友達できるかわからないから不安だなぁ〜」となんとも言えない回答。
下の子は「上の子と同じ園がいい!」。

子供からしたら未知の世界へ飛び込むより今お友達がいる園の方がいいよなと思いますが、親からすると遥かにイベントも多いし口コミもとても良いので転園させたい!6/1に人気園がたまたまた3歳と5歳で空いてるなんてこれを逃して良いのか?!と言う気持ちがあります。
転園させるのって親のエゴですかね、、、。
子供は今の園でも良いよって感じです。

主に悩んでるいるのは年長さんの上の子の転園のみです。
下の子は今回の転園をスキップしたとしても来年4月に上の子卒園と同時に別園へ転園させる予定です。
転園させるなら早い方がいいのかなと言う気持ちもあります。

皆さんが私の立場なら年長さんを転園させますか?
5/10が書類締め切りなので色々な方のご意見聞きたいです。
(メンタル弱いのでキツめの発言はお控えください)

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら、転園したいです、、、
少し話す時間も取れない、お漏らしにも気付けない、、、本当に日中しっかり見れてる?って感じるし、何かあってからでは遅いって思っちゃいます😂
エゴのように感じるかもしれませんが、子どもって順応早いと思います。
年長のお子さんともう少ししっかり話し合いできませんかね??イベントがないこと、転園したらあること、今のお友達とは離れてしまうけれど新しい園でもゆっくりお友達を作っていけば大丈夫なこと、、、(うちはまだ2歳の子なので年長さんとどのくらいしっかり話せるか私には未知なので変なこと言ってたらすみません。)
どうしても友達と離れたくない転園が嫌だ!ならこの一年だけ通うかもです。
お子さんの気持ちが1番ですしね、、、

• まんぼー

まんぼー

お返事ありがとうございます。

年長の子供と改めて話してみましたが、
    行っても良いよと言う日もあれば
    お友達と離れたくないからこのままで良いと言う日もあり、、。

あとは今兄弟同園で入れているので役所にはランクが下がりますと言われました。
    だから6/1に兄弟揃って異動できるとも限りませんと、、賭けではあります。

• 5月6日
ことこ

私なら転園させます。子どもが「別にいい」と言ってくれるならなおさらです。不信感もったまま通わせるのはつらいですよね🥲

• まんぼー

まんぼー

年長さんの6月になりますが、そこは気にしなくて良いですよね?

送迎時にも他のママさん達と保育園の愚痴を言いながら帰るのももうしんどくて、、

• 5月6日
  • ことこ

ことこ

子どもは思った以上に慣れます。ですが…年長さんの6月…周りも友達同士固まっているのかな…とも思います。そう思うと下の子の4月を待ってもいいのかもしれませんね。私も同じ状況でしたが、上の子が転園に大反対しまして、下の子のみ転園させました。慣れましたよ!

• 5月6日
  • まんぼー

まんぼー

凄い助かります涙

5/10締め切りなので改めて上の子にどうしたいか聞いてみたいと思います。

ちなみに今回の人気園、学区が少しずれてしまいうちの子達が行く小学校の学区の子がいないのもあります。
    今の保育園は3/1ほど小学校が同じです。
    ただ人気園に通わせているママと話す機会があり兎に角魅力的でした、、転園させたい!と言う気持ちが強いのですが、小学校持ち上がらない子が多いのを考えると今回は見送り、来年上の子が卒園したタイミングで違う園(ここ半年ほど弟がお世話になっていた園でここも人気かつ小学校の持ち上がりも多いです)にした方がいいのかなとも思っています。

• 5月6日