※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっつりん
ココロ・悩み

犬が子供を噛んでしまい、旦那に相談しても理解されず、困っています。義母に直接言うべきか悩んでいます。

いつもお世話になってます。
1歳4ヶ月の子供がいます。そして、妊娠10ヶ月に入る手前のママです。
相談ですけど、家で飼っている犬のことです。
家族構成は、義母さん、旦那さん、1歳4ヶ月の息子、私、犬(ミニチュアシュナウザー)です。7月に2人目が生まれます。
私は専業主婦でずっと家に息子と犬といます。
昨日、子供と犬がじゃれて遊んでいたのですが、いきなり子供の手をかみつきました。
いつもじゃれて遊んでることで安心して見てたんですが、、噛まれてしまいました。
甘噛みならまだしも、子供が泣くくらいだったから、私は犬を怒鳴って義母さんの部屋に閉じ込めました。正直なところ、同居する前まで犬は大好きでした。一緒に住むようになって、子供産んで、憎たらしいとしか思えなくなって、毎日犬にはイライラします。昼寝してるときに吠えられて子供が目覚ましたり、無駄吠えするしで。義母さんの犬だから何も言えないけど、今回の件で本当に犬が無理になりました。
そのことを旦那に相談して何とかしてって言っても、旦那も犬大好きだから私のことを理解してくれず、対処法も考えてくれません。
今回、噛まれたけど、血はでなかった。
次もし噛まれたとき血がでたり致命傷おったときのこと考えたら本当に一緒にいたくないです、
息子のほうがなにより大事なのにそのことも旦那さんは理解せず、
あきれました。私がおかしいのでしょうか。
旦那さんから義母さんに躾けしっかりしろとか、ゲージにいれろとか言ってほしかったのに。
諦めて直接義母さんに言ったほうがいいのかな?とも思いました。そのことで仲が悪くなるのを避けるための旦那なのに、頼りにならなくて悩んでます。
どうしたらいいのか分からず悩んでます。
アドバイスを待ってます。。
説明が不十分かもですけど、宜しくお願いします。

コメント

umauma

実家に犬がいます(*^^*)
まだお子さんが小さいと心配もありますよね(;_;)

でも動物と一緒にいる環境ってマイナスだけじゃないと思います♡
うちも一歳代はヒヤヒヤしながら見ていましたが、2歳になった頃には立場が逆転し、今では犬がかわいそうです(╥ω╥`)

だけど動物が大好きになったり、優しい心が芽生えたり、遊び相手になったりたくさんいい事ありました(*^^*)

確かに噛むのはダメですよね!
血が出ていないとのことなので、多分犬の方もジャレて調子にのってしまったんだと思います。
お子さんが怖がったりはしていませんか?
もし怖がったりしなければ、痛みより、びっくりの方が強かったのかもしれません。
少し警戒しつつ、何か危なそうだな!とか犬が興奮してきたな?とか感じたら一度お子さんを抱き抱えて放してを繰り返すと犬の方も少し考えるとおもいます(*^^*)♡

かっつりん

子供はその後は怖がることはないです。
確かにたくさんいいことがあると思います。

私に、犬を一緒に見るという余裕がないから犬にイライラするのかな?ってのも思ってます。
どちらかというと、実家では小さい時から猫を飼っていて猫への執着が強くて、犬が嫌なのかな?っても自分のなかで考えてしまいます。

もう少し経過を見た方がいいのか、でも、旦那には少しは理解してほしかったのに。。朝から喧嘩ですww
頑張ってみます!

初めまして。
読ませて頂きましたが、吠えてしまうのもお子さんが出来る前からではありませんか?
犬ならしょうがないかと…(´・_・`)
うちの実家にも犬がいます。
私も4匹の犬と育てられ家族揃って愛犬家で、子供が産まれたら犬を飼うつもりです。

確かに噛んでしまうのは怖いですよね。
でも、大人には痛くなくても子供には少しの力でも痛かったりしてしまうと思います。
umaumaさんの言う通りびっくりしたのもきっとあります!

犬に怒鳴って閉じ込めても逆効果な気がします…
多分なんで自分がその状態になっているかが分からないと思います。
お子さんの手を犬の前に出してしっかり首を掴んで怒るなどをした方がいいと思います(*_*)

私は犬と育てられ兄弟のように育ちました。
私にとっては良いことしかありませんでしたよ\(^o^)/
改善するといいですね🎶