※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが座ったりつかまり立ちができない場合、心配ですか?

一歳になってもつかまり立ちなどなかったら流石にやばいですか?🥲

本日で11ヶ月になりましたが、基本的に自分から座るということができない、ハイハイできない、つかまり立ちできないです。

つい先日はじめてうつ伏せの体制から自分でおすわりしてましたがそれっきりです。

コメント

ママリ👧👧👦

まだまだ個性の範囲だと思いますよ!
成長がゆっくりさんだなーと思うくらいだと思います。

はじめてのママリ🔰

それぞれ成長速度違うので気にしなくて大丈夫だと思います!

あー

赤ちゃんの成長って本当それぞれとはわかっていても
心配になっちゃいますよね😌
検診で医師から1歳半までに
歩けたら大丈夫だからと言われました😊

チロルチョコ

長男次男がゆっくりめで、2人とも総合病院で診察を受けました。(10ヶ月健診で引っかかりました)
1歳半で歩いて話してが1つの目安と言われました!

机やソファーに物を置いてつかまり立ちの練習
成功体験も大切だから出来ない時は立たせるのを手伝って子供に物を取ってもらう(取れたら褒める)をやってみてと小児科で言われました。
浴槽に立たせるのもいいそうです✨

• こま

こま

横からすみません。
    10ヶ月検診は何ができてないと引っかかるのでしょうか?
    もうすぐ10ヶ月の息子は今ズリバイ中でハイハイはまだしません。お座りは座らせるとだいたい安定しているけど少しまだグラつきありで自分からは座りません💦

• 4月30日
  • チロルチョコ

チロルチョコ

長男はおすわりが出来てない(ズリバイ、つかまり立ちも出来てない)
    次男はハイハイ、つかまり立ちが出来ない(ズリバイは出来る)
    でした。

長男はすぐに総合病院行き
    次男は3ヶ月かかりつけで様子見てましたが、つかまり立ちは出来るようになっても伝い歩きが出来ないので総合病院へ行きました。

ズリバイが出来てるならとりあえずは大丈夫、1歳の誕生日を迎えた頃に様子教えてという感じでした!

• 4月30日
ママリ

うちの子もその頃はできませんでしたが1歳1ヶ月ごろにはできましたよー😊

小児科の検診でも指摘されましたが他の方がおっしゃる通り1歳半で歩けることが目安でまだ時間があるから状況は変わると言ってくれました😄

芽依

娘は、まだつかまり立ち出来ないです😂

ママリ

まとめての返信失礼します🙇‍♀️
まだ様子見でもよさそうなので見守っていきたいと思います💦