※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

叔母との関係が悪く、葬儀で孤立感を感じています。慰めが欲しいです。

母の姉、叔母がめちゃくちゃ苦手です。
子なしの叔母ですが子供や育児にめちゃくちゃうるさいです。
「口をぽかーんとあげてる。アホそう」入園式の写真の感想。
産後鬱になりかけてた私に「あんたはいつまで鬱鬱してるの!?子供のせいにするな働け!」などの発言から
縁を切りたいぐらい大喧嘩しました。

今日、親戚の葬儀があり私だけにあからさまに話しかけこず
大声でずっと会話の中心にいて楽しそうにして
あからさまに私にだけ話しかけ来ませんでした。
元々、ずる賢い人なんで
その人のことを褒めたり、興味のありそうな話をして
私が話している人に割って入り孤立させてきます。
明日も葬儀があるのですが、本当に気が滅入ります。
明日は長時間なのでめちゃくちゃ憂鬱です。

慰めてください、、

コメント

mam❁

自分の妹の娘相手に大人気ないし情けないですね(笑)
そういうとき以外は会わないし割り切っているしかないですよね💦
そういう幼稚な性格な人間はどこかで損しろ!って心の中で思います😌

• ママリ

ママリ

バタバタしてて返信遅れてすみません😭💦
    ですよね!年齢で言うと、40個くらい離れてます笑
    喧嘩したのは半年以上前だし
    葬儀の場で本当大人気ないですよね。
    だから授からなかったのかなーとか思っちゃいます🙄

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

親戚の集まりめんどくさいですね💦
どういう理由で子なしかは分かりませんが……
子供が嫌いだからなのか、
子供ほしかったのに出来なかったから、自分の妹に孫までできたことに嫉妬してるのかな?って印象です🤣
可哀想な人だな……と思って、
余裕があって、あまり会わない人で、あればめーいっぱい楽しそうに遊んでる様子を見せつけますかね!笑

• ママリ

ママリ

ほんと面倒ですが、亡くなったのは可愛がってくれていた親戚の方なんでどうしても葬儀には出たくて💦
    多分、欲しかったのにできなかったみたいで、、
    この葬儀が明日終わったら
    もう二度と会うことはないと思うので、叔母が亡くなっても
    式に出ないと心に誓ってます。笑
    今日お通夜だったんですが
    そんな場でネチネチほんと神経疑います。🙄

• 4月27日
mamari

伯母様のコンプレックスが関係しているでしょうか。
妹には子どもがいて(ママリ様のお母様にはママリ様がいて)、孫までいる。そういう幸せを妬ましく思う気持ちがあるかもしれません。
伯母様自身は無意識でも、妬ましく思う気持ちは心の奥底にあって、そのせいで、強がったり、否定的な言葉を吐いている場合もあります。

姉妹だと、姉としてのプライドもあって……伯母様のプライドは間違ったプライドですけれど…ママリ様を落として自分が中心にいることで、必死にプライドを守っているのかもしれません。

哀れな人です。可哀想な人です。情けない人です。

年齢的には伯母様の方がずっと年上でも、人としてはママリ様より未熟かもしれません。

少し難しいですけれど、伯母様を、年長者としては敬いながらも、人としては上から目線で観てみると、ほんの少しだけ心に余裕ができるかもしれません。

主観で感じて、伯母様の思いどおりに支配されないように😅
客観的にとらえる(観て考える)ようにするとよいと思います😊

• ママリ

ママリ

大学卒業後、フリーターでいた私に強く当たって
    就職した妹だけめちゃくちゃ可愛がってとにかくステータスしか見ない人でした😂
    あんたの人生終わってるとかボロクソ言われたこともあります。笑
    それでずっと我慢してて、出産を機に縁を切り、今日葬儀であったのですがネチネチほんと大人気ないなー。残念な人って思います😂
    お高く止まって、子供もいないし、仕事に生きてきたので
    確かにお金はありますが、いつもツンケンしててどこか可哀想な人です。
    「私は左うちわだから💵」といつも言っていますが、旦那さんも亡くなりその歳で
    お金しかないのは可哀想ですよね。

• 4月27日