※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ.
妊娠・出産

里帰り出産の予定日まで5日後。旦那は立会い希望だが、お義母さんも来ると言われて悩んでいる。出産当日にお義母さんがいることに不安を感じている。

あと5日後が予定日です!いつ出てくるかな〜って、毎日どきどきわくわくしてその日を待っています!里帰り出産のため旦那は立会い希望なのですが、片道4時間かかるところにいるため間に合うかわかりません。初めての我が子の出産をこの目で見たい!という旦那の気持ちもわかるので、タイミングみて助産師さんと相談しながら、旦那には連絡しようと思っています!ですが、その際になぜかお義母さんも一緒に来ると言われました。初孫が産まれるところを見たいとのこと … わたしも初めての出産なのでこれからどんなことが待っているのか想像もできません。陣痛がどのくらい痛いのか、きちんと産んであげれるのか、産後の不安など、そういうことを考えていると、出産当日にお義母さんもいると思うと今から気持ちが落ち着きません。正直 お義母さんに気をつかっている余裕もないと思います。母子同室の病院なので出産して、入院中に来てもらうぶんにはよかったのですが、出産当日っていうのがどうしても受け入れれずにいます。片道4時間かかるのですぐにこれる距離ではないし、旦那がこっちに来るタイミングでしか来れないのはわかっているのですが … お義母さんに来ないでほしいとも言えず、毎日葛藤しています … みなさんはどうでしたか?アドバイス等あればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

プリン

出産当日は旦那のみと決めていました。
しかし、その旦那ですらいてほしくなくて、部屋からすぐに出ていってもらい、何時間も廊下で待たせました💦
陣痛が想像以上の痛みで声も出るので、見られたくなかったです💦

出産はベストな状態じゃないと本当にキツイと思うので、旦那さんからうまく言ってもらったほうがいいと思います(>_<)

• マイマイ.

マイマイ.

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね … 出産というのがどういうものなのかまだ経験したことがないので、不安です … 😭旦那から言ってほしいと頼んだのですが、でもお義母さんも楽しみにしとるしって言われました😂
    ベストな状態で出産を迎えれるように今からもう一度旦那に話してみたいとおもいます!

• 3月29日

旦那様はどちらに宿泊されるんですか?
お母様は当日は長時間の移動で疲れるだろうし、、、ホテルへ行ってもらいたいところですね!!笑 せめて次の日に来ていただけると、と私も同じように思います

• マイマイ.

マイマイ.

旦那だけは病室に一緒に宿泊する予定です!お義母さんも来るとなるとホテルを予約しようと思っているのですが、いつ陣痛がくるかもわからないし前もってホテルを取れないので、そこらへんがどうなるかわからないところです … 😂 なので、産まれてからきちんと予定を立てて来てほしかったのですが、当日に来ると言われてしまって …
    お互い元気な赤ちゃん産めるようにがんばりましょうね💓

• 3月29日
tu

うちも片道8時間以上かかる所への里帰りだったので、出産当日に合わせて義母も来ました。
陣痛室・分娩室には立ち入らない、落ち着いてから会うってことで特に問題はなかったです。
病院に事前に伝えておけばうまく対処してくれると思いますよー!

ちなみに陣痛中に義母は1人で観光して楽しんでいました笑

• マイマイ.

マイマイ.

そうだったんですね!出産当日に来るってだけで今から落ち着かなくて … 😭きちんとそこらへんを徹底してたら気持ち的にも楽かもしれないですね!早速次の健診のときに助産師さんに相談してみます😊
    それくらい行動派のお義母さんだといいのですが、きっと旦那がいないと何もできないのでずっと病院にいると思います … 😂

• 3月29日

私は出産してすぐに出血多量で意識無くしましたし、義理のお母さんに見て欲しくない姿ばかりなので、陣痛中に来られるとほんとにキツイと思います!
私は主人に対しても陣痛中に言われた言葉がムカついて忘れられなくて、たぶん一生許すことはないです😅笑
べつに夫婦円満なんですが😊👌

他の方もおっしゃってますが、病院に事前に言っておくと大丈夫ですよ😊
陣痛室、分娩室はご主人しか入れないとか、陣痛中の声も聞かれるの嫌でしたら、廊下やそのフロア?にも入れないと説明してくれます🙌🏻
うちの病院は、感染予防のため、主人と実母しか本当には入れませんでした!
出産、がんばってくださいねー🤗💕

• マイマイ.

マイマイ.

やっぱりきついですよね … 今から考えただけでも不安になります😭
    次の健診で助産師さんに相談してみます!初めての出産なのでこれかは何が待っているのか楽しみと不安でいっぱいですが、我が子に会えるのを楽しみにがんばりたいとおもいます💓

• 3月29日

せっかく陣痛が乗って来てても夫の親が来た途端、気を遣ってか陣痛が遠のいたりとか多いみたいです。助産師さんに聞きました。

でも私も断りきれず(楽しみにしていらしたので...)本当に後悔しています。
こっちが命がけで出産するってときなので、普段なら気にならない言動もいちいち腹立ちます。
実母でも旦那に対してもそうなので義母なんて尚更...しかも実母のことは今は笑い話にできるけど義母だとずっと引きずります...

少しでもお義母様がくることに不安があるなら、今後も良い関係でいるためには立ち会いは遠慮してもらうべきだと思います。

出産って辛い時間を乗り越えた後に感動があるものなので、お義母様はその誕生の瞬間に立ち会いたい一心なんでしょうけど、しんどい思いをするのは義母さんでも旦那さんでもなくマイマイさんです。
お義母さまが楽しみにしている気持ちよりも、マイマイさんの不安な気持ちを優先して考えるべきだと思います。

と、旦那さまにお伝えください。
出産頑張ってくださいね😌

• マイマイ.

マイマイ.

そうですよね … やっぱりお義母さんがいるのといないのとでは違いますよね😭旦那にまず理解してもらわないとお義母さんにも言いにくいですね〜😭旦那に話してみます!
    ありがとうございます💓

• 3月29日
こはな

わたしも出産当日は旦那以外は誰にも会いたく無いです、、、

実母には事前に、誰にも会いたく無いから
赤ちゃん見たいなら見るだけ見て帰って貰って。と行っています。笑
赤ちゃんはガラス越しに見れるようになっています!
旦那にも当日はどんな状況か分からんから
誰にも会いたく無いなぁ〜〜っていうのを伝えています。
私の気持ちを優先してくれると願っています。笑

どんな状況になるかも分からないのに一緒に来られるの嫌ですよね😂