※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士資格を取得した大人の方の勉強方法や費用について相談です。保育士になりたいと思い、資格取得を考えています。

大人になってから学校に通わず保育士資格とった方、
どのように勉強して、お金はどのくらいかかりましたか?

小さい頃保育士になるのが夢で、子供が生まれて支援センターや保育園に通うようになり、40代〜50代くらいの方も働いているのをみて、自分もパートで保育士さんやりたいなぁと思うようになりました。

単発バイトも保育士資格がないと働けないものも多いので資格を取ってみたいです。

コメント

はじめてのママリ

現役保育士ですが、職場のパートさんが働きながら1年かけて勉強して資格取りました。

想像よりも過酷だし、低賃金でわりにはあいませんが
楽しいですよ😌応援してます

はじめてのママリ🔰

今年の前期試験、ネットの解答速報では合格ラインを超えていたので今回で受かったはずです。

去年の後期試験で初めて受けました!
受験当時は下の子が6ヶ月で哺乳瓶拒否の完母だったので、1日ずつ捨て科目を1つ作るしかなく、未受験科目が2つありました😓
受験した科目は全て一発で受かりました。
今回は捨てた2科目の筆記のみ受けました!
幼稚園免許ありなので実技は免除です。

去年の夏ぐらいから寝かしつけ後に1時間ずつぐらい勉強していました。
寝かしつけ後にジムに行く日もあるので、毎日ではなかったですが😅
問題集と参考書のみ購入しました。本代は全部で5000円ぐらいだったと思います。メルカリでも買えます。
あとはネットに過去問と解説載ってるサイトとかもあるので、それでひたらす何年分も過去問解いて問題の傾向に慣れるようにしました。
受験代が13000円ちょっとで、それが2回分なので27000円程+問題集テキスト5000円って感じでした!
お金かけてユーキャンとかやる必要全く無いですね😅本屋にある問題集で十分です。
子育て経験を活かして解ける科目もありましたし、特に難易度が高いとは思わなかったです😌
子育て経験者であれば比較的独学で取りやすい資格かなと思いました😊