※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
家族・旦那

家族からの二人目の期待や批判に悩んでいます。親が娘に謝罪し、傷ついた理由を理解できず落ち込んでいます。義母の言動も不安になり、慰めが欲しいそうです。

【弱音というか雑談です】

わが家は5歳のむすめがひとりです。
二人目は?と聞かれることも多いし、まわりのお家や親族と比較されることも多いです。
それもまあ、いい気はしないけどその度に流してきて

けど、自分の親が、夫の親に
「ごめんなさい」と謝罪していることを知りました。

二人目を生まない娘(わたし)でごめんなさい

ということ?ですかね、、
かなり傷つきました。
生まない選択を夫婦でしたつもりだけど
いやまだ悩んでいるけど
なぜわたしを、娘を、悪者にしているのか
同じ親として全然わからなかったんです。
かなり落ち込んでいます。
そう見てたんだ、っていう。。

それを義母が夫に伝え、
その親子間でどんな会話がされたかはわからないけど、夫の性格上、フォローしたり説明したりなんてこともないだろうし
わたしの知らないところで
わたしが悪者になっていて
しかもそれを実の親が言っていて

たまらなくなって、ここにきました。
文字にしてみるとより傷つきますね、、
俯瞰で見れないけど、これはおかしいよなって
納得いかないんです

慰めてもらえるとうれしいですm(__)m

コメント

ma

それは傷つくーーーー💦
私も子ひとりです。

おそらく…おそらくですが
お母さんの本音ではなく先手必勝で、娘であるさわべさんが向こうの親たちから悪く思われないように。
っていうのもあるのかもしれないですが

そんなことを自分のいないところで言ってたのを知っちゃったらもう私も一生忘れられないかも。。

  • さわべ

    さわべ


    なるほど!!それはありそうです〜。なかなかきつめの義母ではあるので、実母がフォローのつもりでもしかしたら言った一言だったのかも。。
    と思いたい( ; ; )

    コメントありがとうございます!反応してもらえただけでほんと救われました〜ありがとうでした🥲☘️

    • 4月27日