※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに関する悩みや不安が続いて疲れている。楽しく子育てしたい。周りの期待や自分の世間体に悩む。夫は協力的だが忙しい。会うのが億劫で、楽しい日もあるが、やり直したい気持ちも。

5歳と2歳の母です。自分で言うのもなんですが、明るく社交的な方で、人付き合いは好きだと思います。
が、子育ての悩みやそれに関わる悩みが上の子を産んでからずっとずっと続いていて疲れています。世のお母さんたちはきっとみーんなそうで、いつも何かしらの悩みは抱えていて、それでも皆さん明るく頑張られているんだと思うんですが、定期的に自分はなんてダメなんだろう。どうして上手にできないんだろうと落ち込むことがあります。

産まれるまでは無事に産まれてくれたらなんだっていいと思っていたはずなのに。

発達遅れてるかも…から始まり、
みんなできてるのに、どうしてできないかな…とか
運動神経わるいかも…
お絵描き上達しないな…
お友達とうまくやれてないんじゃないか…
ママ友にまた余計なこと言っちゃった…
発表会できないと悲しいな…
こんなに怒ることじゃなかったな…
もっと話聞いてあげたらよかったな…

などなど、もうずっとずっとすっきりしない6年間を過ごしています。
✅息子のいいところをたくさん見てあげたいと思うはずなのに、できないところばかりに目がいってしまう。
✅もっともっと関わってあげたいはずなのに、なんだか時間と体力が足りなくて今日も満足できない。
✅自分の世間体を気にしながら、息子を育てているような。
周りの目が怖いような。どう言えばいいかわからないのですが。。

こんな子育てでいいのかな。こんなやり方でやってしまってて大丈夫なのかなととても不安です。
ママ友とも仲良しなはずなのに、この落ち込みモードに突入すると、親子ともどもなんか思われてるんだろうな。余計なこと言いすぎたな。となってしまって、会うのが億劫です。

夫はとても優しく協力的で話も聞いてくれますが、基本的に仕事は忙しく、ワンオペが多いです。

まとまりのない文ですみません。
みなさんもこういう気持ちを抱えていらっしゃいますか。
こんな時どうしていますか。

もっと楽に、楽しく子育てがしたい。
楽しい!と思える日もあるのに、このモードのときは、6年間をやり直したいと思ってしまって。。
息子と娘をもう一度、赤ちゃんから育ててあげたいです。
優しい母でありたいし、子供を心底信じてあげられるお母さんになりたいです。

コメント

マリー

個人差ありますし、できる事、できない事ありますよ😊
私は、人は人
うちは、うちって考えなので、子どものペースもあるので、比べたりせず
息子のペースで、見守ってます😄
上の子のときは、心配ばかりだったので
ままりさんのお気持ちも
すごくわかります。