※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこのしっぽ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せや寝返りができず、教え方や将来の心配がある。どこで教えてもらえるか不安。寝返りの教え方や将来の不安について相談したい。

自分の息子、まだ3ヶ月なったばかりですが、
うつ伏せ、寝返りが、まったくできないです😢

私のお腹の上、授乳クッションがあれば、首上げます。
 

地面でバスタオル置いても、クッションがないと持ち上がらないです💦

でも、縦抱き大好きです。向き癖あるせいか、片方側に声掛けても、
振り向かないです💦😢

寝返りとかは、私たちが教えた方が良いのでしょうか?
軽く、ころころだよー!って身体で教えてるのですが、
ほとんど嫌がります😢
どこでこいうの教えてもらえるのか、分からなくて😢

保健師?助産師?小児科?とか、この子が将来何も出来なくなったらどうしよう。
大きな病気があったらどうしよう😢
もう、今からめっちゃ考えてます。

授乳クッションだと、こんな感じに首上げます!写真貼ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりですよね?!
うちの子いつ寝返りしたんだろうと見返すと5ヶ月でしたよ😳
うつ伏せもしていませんでした。
少しずつでいいと思います。
周りと比べたり、育児書読んだりして焦りを感じるなら、そんなに焦らずお子様のペースで子育てすればいいと思います😌

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    24日で、3ヶ月なったばかりです!
    最近やっと、あやすと、少し声出して笑い始めたばかりです💦😚

    SNSで、よく首が上がった!寝返りした!と、聞くので、めっちゃ焦ってました。

    3、4ヶ月検診で、うつ伏せすると、どのぐらい持ち上がるのか、チェックがあるみたいです💦
    それで焦ってしまいました😢

    寝返りって教えましたか?自分でやろうとしましたか?

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

まだ3ヶ月なったばっかりとの事ですしお腹の上ででも首持ち上げるのであればある程度首もしっかりしてきてますし首据わりとかは心配しなくてもいいのかなぁと思います🤔

寝がりも早い子は3.4ヶ月でしますがほんとに個人差すごいですし、うつ伏せ嫌いな子は嫌いですし、これもまだ全然見守ってていいと思いますよ🥺

うちの娘も全然寝返りしなくて保健師さんや小児科相談したりしましたが個人差あるかね!とどこに相談しても言われました
7ヶ月半で寝返りしたんですがそこからはドドドドドと急成長、10ヶ月で何にも捕まらずたち始めたりと本人のやる気も結構関係する気がします🤔

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね💦😱
    今日少し持ち上がってました!

    ありがとうございます😭見守ります!

    すごいですね🤩
    気長に待ちます😢ありがとうございます!!!!

    • 4月27日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

寝返りは6ヶ月手前でした!

あまり早く寝返る子は反り腰で自分の力というか意識?で寝返ると言うより腰や背中の反りの強さから反動的に寝返っちゃうみたいです😢
うつ伏せの時間を作るのはいいですが寝返らないからってまだ焦らなくていい時期ですよ!

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    そうなんですね😱
    逆にまだ早いですね💦
    息子は反るのは、横抱きされると、
    反るように嫌がります💦

    3、4ヶ月検診で、どのぐらい首座ってるか、
    確認されるみたいなので、焦ってました😢

    • 4月27日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    上の子が3ヶ月で寝返りしましたが見事な反り腰です🥲笑
    みんながみんなそうだという訳ではありませんが..

    3.4ヶ月でする首座りの確認は仰向けに寝かせて両手を引っ張って首がついてくるかの確認ですよね😌
    うつ伏せにした時載せている画像のように少しでも頭をあげられているのであれば力はついてきていると思うので大丈夫だと思います!
    次女は首がしっかり座ったのは4ヶ月過ぎた頃でした!
    ちなみに、7ヶ月になりましたが寝返りは片側しかできません😂
    それでも問題はなく、検診でも何も引っかかってないのできっと大丈夫ですよ!

    • 4月27日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    息子も横抱きすると、反り腰になるときあります💦

    少し持ち上がるようにはなってるのですが、
    地面になると、なかなか持ち上がらずです💦😱

    そうなんですね🤗❗️
    3ヶ月で首据わらないとダメかな?って考えちゃいました💦

    • 4月27日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

    地面だとなかなか持ち上がらないの一緒でした🥹
    縦抱き、お腹の上でうつ伏せの状態だとぐんぐん頭あげるのに床でうつ伏せにすると全然持ち上がらなくてやる気がないのかなと思うようにしてました😂

    赤ちゃんもみな出産予定日当日に出てくる子ばかりじゃないし早い子も、遅れて出てくる子もいる、体重も身長も違うのが当たり前のように発育にも誤差は必ずあります!ゆっくり見守っていきましょ👶🏻🤍

    • 4月27日
  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    一緒です😅なんで、クッションとか、お腹だと上げるのに、
    床だとダメなんやー😢ってなりました

    今日久しぶりにやったら、首上げてました🤩!

    ありがとうございます😭
    焦りすぎました💦😱

    • 4月27日
ママリ🔰

うちは、早くて3ヶ月入ってすぐ首がすわりましたけど、ほんとに早い方です。
SNSで見たからと我が子と比べちゃダメです。
発達はその子それぞれ、親の努力では何ともならないことだらけです。
焦らずに、できることが増えたら喜んであげるのでいいんです。

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    ありがとうございます😭
    めっちゃ焦ってました💦

    • 4月27日
ママリ

発達って、個人差がすごいし、練習してどうにかなるもんでもないんですよ😌子のせいでも、親のせいでもなく、みんな個々のスピードで成長していきます。子が大きくなったらこの期間なんてあっという間で、発達のアレできたコレできたの数ヶ月数週間の差なんてほんと誤差でしかないです。
比べて焦って不安になるより、たくさんわが子を笑顔で見つめてあげてください😊
この時期のSNSは、精神状態によっては毒ですよ〜

  • ねこのしっぽ

    ねこのしっぽ

    このまま首据わらないままだったらどうしようとか、
    このまま成長しないのか、心配でした😢

    • 4月27日