※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

旦那の兄が結婚式せず、お祝い金をもらわずに家族だけで挙式する場合、お祝い金は必要ですか?

旦那の兄から結婚お祝い金なし。お食事会のみ
こちらは結婚式してません。
今度その兄が結婚します。家族だけ挙式のみ
お祝い金あげないといけないですか?

コメント

こタン

私ならあげます。
貰ってないからあげない
という選択肢もありますが、それだと今後の関係性的にも良くないかなと。。

お義兄さまが普通の感覚をお持ちなら「あれ!俺あげてないのに…」と気を遣って今後の対応も変わってくると思いますし。
新婚旅行のお土産に色がつくとか
小さなことではあるとは思いますが、お祝い金って、なんだかんだで気持ちですし。

• まり

まり

ありがとうございます。
    いくらくらい包みますか??

• 3月29日
  • こタン

こタン

いくらも頂いていないなら、〜3万くらいでいいのでは?
    ご主人のお兄さんということもあって、義家族ですし、披露宴しないなら。
    友達程度なら、〜2万ってところでしょうか。

• 3月30日
ペケーニョ

結婚して別世帯になるので私なら一応渡そうかなと思います!

でも挙式だけって金額難しいですね💦

おってい

あげたくはないですが、後々めんどくさくなるのは嫌なので渡しますかねぇ…

ただ、そこに無頓着な方はお祝い自分がしてないことすら忘れてそうですが(>_<。)
夫婦で結婚式出席するなら五万円だとおもいます(TT)

• おってい

おってい

挙式のみなのですね!でしたら引き出物とかご飯もない感じですか?
    なら三万円でもいい気もしますし、または何か相応のプレゼントでもいいかと思います(*˙︶˙*)ノ゙

• 3月29日
ぽぽりん

ご主人は、どのようなお考えなのでしょうか?
そんなにお付き合いない関係性なら、何もなしでもありかと思います。挙式出席だけでいいんじゃないですか?
むこうも、みーたんさんのときに何もされなかったのですから。同じ対応でよいかと。
そういうのって、どう対処したらよいか悩んでしまいますね💦
みーたんさんがご主人と相談されて、一番よいと思う方法がみつかるといいですね☆😃