※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の適切な運動量について、退院後の家事や掃除について心配です。病院で動きすぎると出血が増える可能性があると聞いたのですが、どの程度の動きが適切でしょうか?

今日出産し退院したのですが、産後はどれくらい動いていいのでしょうか?里帰りをしないので掃除など家事を1人でやります。病院でも動きすぎると出血が増えたりするので気をつけるようにと言われていますが大体どの程度なのでしょうか?

コメント

激しい運動さえしなければ、掃除家事くらいなら大丈夫だと思います😄

こたろう

私も里帰りしてませんが掃除洗濯は旦那にしてもらいました!

ぽぽりん

あまり動かないほうがいいですよ、大丈夫と思っても出産は交通事故なみに体にダメージがあると聞きました。
できる限り、ご主人に手伝ってもらったほうがいいです、
赤ちゃんのお世話で、家事するのきつくないですか?
無理をすると、あとあと更年期障害とか響きますので、無理なさらずにされてくださいね😃

ママリ

なるべく動かない方が良いと聞きます。
1ヶ月くらいは掃除も最低限にして、なるべく安静にされた方が良いかと思います!
ご主人が手伝ってくださると良いですね!
まだまだ産後まもないので、お体お大事にしてください。

コッシー

個人差もあるし、どのくらいというのは難しいですが、動かないに越したことはないので、頼めるならどんどん旦那さんに頼んだ方がいいですよ。
私は洗濯、晩御飯の用意、片付け、風呂掃除など初めの1ヶ月はかなり任せてました。
まぁ晩御飯は任すといっても旦那も作るのは余裕ある日のみ。後は買ってくるか、出前か。
やたら鍋ばっかでしたけど(^^;

ゆゆ

私も里帰りしませんでした。

食事や掃除は宅配・旦那に頼りました。ですが、洗濯はしました。三週目までしんどかったです。今でも洗濯はしますが、食事は8割買ってきてもらい、たまに作る。掃除も週末にしてもらってます。

動く時は必ず骨盤ベルトなさってくださいね。

悪露は出し切らないといけないです。動いた日、出血量がびっくりするくらい増えました。塊も。そういう時は経過を見て、増えたままでなければ大丈夫だそうです。子宮の収縮も、酷い時は脂汗が出るほどで動けませんでした( ; _ ; )

思ったより元気!と思うかもしれませんが、旦那さまに甘えるなり宅配弁当に頼るなりして、赤ちゃんのお世話だけにしてください。焦らなくとも先は長いので次から次へと痛みが出てきますよ💧
私は腱鞘炎が酷くて、週末から実家に帰ります。お身体大事になさってください( ; _ ; )長々すみません💧

らいたんママ

私も里帰りしなかったので、退院してから2週間後には普通の生活に戻ってました。ただ、更年期障害とかに影響が出てくるみたいなんで、本当はなるべくゆっくりしてあまり水回りの家事はしないほうがいいみたいですよ(*・∀・*)

べー

冷たい水に触るのと重いもの持つのだけは避けた方がいいです。
前者はリウマチ、後者は子宮脱の原因になるそうです。
電子レンジとかポット、食洗機、洗濯乾燥機などあれば使いまくるのをお勧めします!