※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ★
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の息子が一人遊びをせず、抱っこやお菓子を要求。外出すれば遊ぶが、他人に預けると泣く。旦那は不在。どうしたらよいか悩んでいます。

一歳5ヶ月の息子なんですが、家の中では一人遊びしてくれません>_<外へ出てる以外、私にひたすら抱っこを求めるか、ひたすらお菓子を要求するかの毎日繰り返しでグズって泣いてばかりで私も少しおかしくなりそうです>_<〔外へ出てしまえば支援センターなどで機嫌よく遊んでくれるので毎日連れ出します。〕

二世帯住宅なのでジジババに預けようとしてもギャン泣きで昨日は私は晩御飯も食べる暇ありませんでした(>_<)
ちなみに旦那は長期出張で不在です。


どうしたら、このわがままな性格なおりますか?>_<
このくらいの歳月だったら一人遊びはもうしてくれると勝手に思っていたので本当に毎日悩んでます。

コメント

まぬーる

赤ちゃん返りなんでしょうねぇ、、でも何か、好きな遊びってないですか?うちのは車が大好きなんですけど。トーマスとか、何か!

  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    テレビを見るのは大好きなんですが、一緒に横にいないと泣いて追いかけてきます>_<

    • 3月29日
ママナース

ワガママなんじゃなくて、ママが大好きなんですよ❤️

うちの上の子もそうでしたよ。
家事をしている間、1人で遊んでくれるようになったのなんて最近です(笑

下の子妊娠中でも、臨月の時でさえ片手で抱っこして片手で掃除したりしてました。
トイレも一緒だし、食事も抱っこしたまま食べてました。
下の子が生まれて「赤ちゃん見ておいてくれる?」と言ったら、少しは見てくれてましたが、5分もすれば「抱っこー!」と足にしがみついてました。
下の子も大きくなり、2人で遊んでくれてますが、私が別室やトイレにいたら、真っ先に探しに来るのはお姉ちゃんの方です(笑)

大変ですが、抱っこできるのなんて後何年?と思っておつきあいです!
小さい時にしっかり甘えた子の方が精神的に自立するとも言います♪
頑張ってください。

  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    出産の時の入院中は上のお子さんは良い子でお留守番できたんでしょうか?
    それも今から心配で仕方ありません(>_<)

    しかし、素晴らしいです臨月でも片手抱っこ!私もそうなるのが間近なんでしょうけど>_<

    • 3月29日
  • ママナース

    ママナース

    上の子も一緒にお泊まりできるところで出産しましたよ〜〜
    出産の立会いもしました。

    • 3月29日
  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    そうなんですね!
    出産したばりでそれも大変そうですね(>_<)

    私は田舎町なので同室できる程設備は整っていないので、子供が心配です>_<

    • 3月29日
  • ママナース

    ママナース

    心配ですが、ママがいないと以外と大丈夫だと思いますよ。

    うちは一歳で仕事に復帰して夜勤のある仕事だったので心配でしたが、私がいないとパパや夜間保育でもお利口さんだったようです。
    入院は数日で単発の夜勤とは違うとは思いますが、きっと大丈夫です。

    • 3月29日
  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    とても励まされました(ToT)頑張れそうですp(^_^)qありがとうございます!!

    • 3月29日
deleted user

わがままな性格なんじゃないと思いますよ〜😊
妊娠中との事なので赤ちゃん返りも少しはあるんじゃないかな?と感じました。
ママに甘えたい、赤ちゃん返り、早めのイヤイヤ期、家の中が退屈、色んな理由があっての事だと思うのでとても大変だと思いますが付き合ってあげるしかないのかなと😭💦
うちの上の子もそんな感じでめちゃくちゃ甘えん坊で誰にもたったの5分も預けれなかったです😢
うちの子は外に出ても変わらずベビーカーにも乗ってくれなかったのでひたすら抱っこでした💦
支援センターなどでも一人遊びはしてくれずママ一緒に遊ぼう!って感じで私の側を離れず手を引いて私と2人で遊ぶ感じでした!
寝かしつけも私以外は発狂したように泣き叫び無理だったので体調悪くて死んでてもひたすら子供に付き合うしかなかったです(笑)
ですが2歳後半で幼稚園に行くようになってからはみるみるお兄ちゃんになりましたよ〜✨

  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    私の妊娠とは関係なく、その前からずっとなんです>_<なのでいつになったら解放されるのかなーと思ってしまいました。
    やはり幼稚園いくらいまでずっとなんですね(>人<;)
    そんな気はしていたんですが(>人<;)
    今は私が出産の時入院の四日間この子は私が居なくても一人で耐えられるのかと心配で仕方ありません。

    • 3月29日
みみ太

もしかしたら おなかにお子さんがいるようなので なにか感じとっているのかもしれないですね😅
うちでは ひたすらおんぶです😅下の子が生まれてからは余計に…。かあさんかあさんいうのも今だけかなと思ってつきあうようにしてます😌
と言っても疲れますよね😅あんまり頑張りすぎないで下さいね
😌

  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    お腹に居る前からずっとなんです>_<
    でも妊娠してから更にかもです>_<
    3歳でずっと抱っこしているのも辛いですね。
    私もお腹の子産まれたら、長男がどうなってしまうのかと思うと今からゾーっとします(;o;)

    • 3月29日
はーちゃん

うちの上の子も、外に連れ出せば大丈夫でしたが、家の中にいると外に行きたいとずっと愚図っていました。
元々赤ちゃんの時から一人遊びしない子なのでしょうがないと思いますが、他の子がかなり羨ましかったです。
2歳の嫌々期も凄かったですが、2歳半になったら落ち着きました❗
私の場合は、フルタイムで働いていたので、休みの日のみですが、毎日となると辛いですよね。

祖母さんとかに、外に連れ出してもらってもダメですか?

  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    2歳半で落ち着いたんですか!
    それは幼稚園行ったからとかですかね?
    あと、二人目出産の入院中は上の子はちゃんとお留守番できたんですか?

    ちなみに義母と義父には何故かなつかなくなってしまい〔同居しているのにもかかわらず(^^;〕抱っこされるのも嫌みたいです>_<

    • 3月29日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    フルタイムで働いていたので、1歳から保育園です。
    落ち着いたのは、成長のおかげだと思います。

    1~2歳の時は、私がいれば家の中だと義両親も旦那もダメでしたよ!
    1歳の時は家事中も愚図っていて、足元でキッチンから離そうと頑張っていました。今は、下の子がキッチンから離そうと頑張ってきます。

    出産時は、2歳半過ぎていて、元々職業柄夜勤をやっていて夜いないことがあったのと、産前産後の制度を利用し平日は保育園に行き、両親にもなついていたのでなんとかなっていました。退院前日に面会来た時は、なかなかママが家に帰ってこなかったからか、一緒に帰ると大泣きで外で泣いていましたが室内までかなり響いていました。退院後はベッタリで私以外嫌って感じでしたがなんとかなりました。

    私の歯医者に最近連れていきましたが、出産時の入院がトラウマになっているのか、入院しないか心配したと言われましたが。

    • 3月29日
  • まっしゅ★

    まっしゅ★

    そうだったんですね!貴重なご意見ありがとうございます(o^^o)とても参考になりました♡
    同じような方達が沢山いて頑張れそうです!

    • 3月29日