※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

長岡中央綜合病院で2人目を出産。違いや状況、病気、陣痛、分娩時間、産院、その他について述べました。

レポート兼ねて!

長岡中央綜合病院で2人目を産みました。
1人目との違いや、思ったことを書いておきます。

◯まず、おしるしについて…
2人ともおしるしがありました。
上の子は予定日の4日前のお昼のお散歩後、出産日の2日前。
産まれたのは早朝5時前頃でした!
今回は予定日9日前の朝、出産日から見ると2日前。
産まれたのはお昼過ぎです♪

◯生活状況は
上の子の時は妊娠中期から、職場に近い実家から自家用車で通勤。
産前6週からきっちり休み、予定日1週間前に産院に近い旦那さんの家に居候。
車は実家に置いて、比較的大人しく過ごしました。
今回は片道30分の通勤を毎日、長女の送迎と併せて産前3週(出産5日前)まで続けました。
助産師さんに注意されるまで、比較的運転も多く動き回ってました😅

◯病気などについて
上の子の時は特に何も感染したりすることはありませんでした。
ですが、重症妊娠悪阻ということで1ヶ月仕事を休み、入院しました。
今回は1月にコロナもインフルも罹患しました。
コロナのワクチンは接種していましたが、インフルは接種しませんでした。
出産時も花粉症から始まった風邪症状があり、服薬中でした🥲

◯陣痛について
上の子は出産日前日夕方に、陣痛が始まりました。
前駆はおしるしのあと、出産2日前から始まったと記憶してます!
今回は前駆陣痛がおしるしよりも先に始まり、1週間ほどありました。
陣痛は出産前日の夜中3時過ぎに一度始まりました。
ですが、産院での内診でまさかの陣痛がなくなり、再び陣痛が始まったのはその日の夜7時頃でした。

◯分娩時間について
上の子は自然分娩で12時間ほどでした。
比較的平均だったかと思います。
今回は促進剤を利用して、18時間ほど…
経産婦としては長いかなぁと。
微弱陣痛の時間が長く、母子共に安全策を、ということで促進剤を使用しました。

◯産院について
冒頭にも書いてありますが、2人とも長岡中央綜合病院で出産しました。
上の子の時産院からは授乳クッション(青い花柄)とおむつ2袋(グーンプラス敏感肌設計)、ミルク缶(ビーンスターク)、出産祝いカタログや試供品などの詰め合わせをもらいました。
それと、産後すぐの写真母子写真と足型も貰えます👣
今回はおむつが一袋(以前と同一品)でしたが、新たに産院から選べるギフトをいただきました!
授乳クッション(ベージュのチェック柄)、ミルク缶(はぐくみ)、カタログ、試供品詰め合わせ。
お祝膳が出産翌日か、翌々日に出てきます。
量が多いので、赤ちゃんのご機嫌次第でゆっくり食べられるかどうか…😅

◯そのほか
上の子の時は2021年、コロナ禍だったことから、色々と不便が多かったです。
病院側も沢山の規制の中でなんとか出産を後押ししてくださいました。
ただ、初めての出産で、このような状況…
慌ただしい看護師さんの「他の人もいるから!」という言葉にはかなり傷つきました。
産後2日でギックリ腰になり、半日ほど預かっていただけたことが救いです。
今回の出産では、以前できなかった立会いも解禁され、機器のアラーム以外ではほぼナースコールを押すこともなく。
母子同室1日目から、グズリの収まらない赤ちゃんを朝まで預かってくださいました。

追記すると、前回は金曜の夜入院、土曜の早朝出産。
休日夜間、時間外のトリプルパンチ。
1番ベースが高くなります。
結果として持ち出しは22万超えました💸
今回は微弱陣痛に伴って1日入院が長引きました。
平日、時間内の出産だったので前回ベースより数万は安いです。
促進剤は保険適用(されたはず)なので、多少はマシかもです。
一時金は増えましたが、13万ほどの持ち出しになりました。
また、赤ちゃんの検査費用はそれぞれ3万くらいずつでした。

長くなりましたが、参考になる方がいればいいなと😌

コメント

初めてのママリ

出産おめでとうございます!!
中央って沢山貰えるのですね。お祝い膳も豪華。

育児頑張って下さいね。

なこと

出産お疲れ様でした✨
私も今月中央で出産予定なので参考になりました!
ありがとうございます😊