※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

管理入院を経て双子男児を出産。上の子が弟たちに乱暴になり、嫉妬している様子。上の子のケア方法についてアドバイスを求めています。

今月初めに双子男児を👶しました。

上に2才の男の子がいますが、1ヶ月ちょっとの管理入院を経ての出産で義母に面倒をみてもらっていたので長い間がまんをさせていました。

退院してすぐは、赤ちゃん赤ちゃんと可愛がってくれていたんですが、徐々に弟たちに乱暴なことをしだしました。
嫉妬しているんだと思って、上の子がいる間(昼間は保育園に行っています)は弟たちのお世話は母に任せてなるべく構ってあげてるんですが、同じような境遇の方でうちはこんな風に上の子のケアしてるよ、ってのがあれば教えてください。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

ウチは年子で、なでてると見せかけて頭を叩いたり、おなかを枕にしてごろんとしています。最初の1ヶ月は授乳してる時は下の子の上に座ることもしばしばです。今は多少マシになってきましたが、まだまだ継続中です( ̄▽ ̄;)
下の子が寝てる間は上の子と遊んだり、ギューしたりしてます。お風呂は上の子と入り、下の子はパパと入ってます。

• せいママ

せいママ

コメントありがとうございます!

乱暴なことを上の子がした時に、怒りますか?
    うちの子はやったらあかん!って言うと面白がって余計にエスカレートします。
    哺乳瓶のふたで顔を叩いたり、弟たちの手を広げて反対向きに曲げようとしたり、危なくてダメだと思いながらもついつい怒ってしまいます😞
    お腹に座られるなんて、上の子14キロ、弟たち3キロ未満なので止めずにはいられません💦

• 3月29日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

怒ります!ゆうちゃん痛い痛いだよって言ってます。エスカレートした時は目を見て怒ります。反省したような顔の時もあれば笑ってる時もあります。ほぼ後者ですが( ̄▽ ̄;)
    旦那が怒ればすぐに泣くんですけどね。
    上の子10キロ、下の子6キロですが、それでも止めます。多少の事では泣かなくなりましたが、やっぱりダメなことはダメって言わないとエスカレートしちゃいますからね。

• 3月29日
  • せいママ

せいママ

うちの子も怒ったら笑ってます😔
    旦那が怒ると同じくすぐ泣くんですが、やめるとすぐにケロっとしてまた始めるんです😒
    ダメだと真剣に言い続けるしかないんですかね。
    今のところ、そのうち分かってくれる…って気がしないです😓

• 3月29日
3匹の怪獣くん

こんにちは!ウチも二才と三ヶ月の双子がいます!
ウチも保育園以外はヤキモチやいてくるのでなるべく構ってあげてます

双子は多少泣いても放置してます
初めはミルクをあげようとしてくれたり頭なでなでしてくれたりしてたんですが
手を無理に広げようとしたり無理やり双子を抱っこしたりするので怒ります
が、ウチの場合は泣きます(笑)

イヤイヤゆーてきたら
アプリの鬼から電話を使って
言うこと聞かなかったら鬼さんくるよ?電話しよーって言ったら一発でやめます(笑)
このアプリ イヤイヤ期にかなり使えるみたいでママ友もみんな使用してますね>_<

• せいママ

せいママ

コメントありがとうございます!
    何だかうちとよく似てますね(笑)
    放置、うちもしてるんですけどまだ体重がそこまで増えてきてないので泣きすぎてまた痩せてしまわないか心配で、抱っことか授乳とかしてあげたいけど上の子がいる時は我慢?してます。
    鬼から電話、インストールしてみました。
    さっそく使ってみたら泣いてました😁
    でも画面を触るのでとちゅうで通話が終わってしまいます💦

このアプリを多することで、子供が余計に拗ねてしまったりヤキモチがエスカレートしないですかね??💦

• 3月29日