※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の懇談会に行くか悩んでいます。友達がいなくて心配です。皆さんは行っていますか?

幼稚園の保護者懇談会って皆さん予定がなければ必ず行ってますか?

娘が今年年中です。年少の時は開催された時が臨月の時と、息子が2ヶ月の時だったので行きたくても行けない感じでどちらも断りました。

なので、もちろんママ友なんていません。挨拶する程度ならいますが、普通にお話しできる人はいません。

そんな感じで年中の新しいクラスになり、娘が仲良くなったお子さんがこの前娘と手を繋いでクラスから出てきたので少しお話をしていたらママさんがきたので、自己紹介してよろしくお願いします。って言ったら、まるまる全て無視されて結構心が折れました。笑

きっと懇談会は年中になってもあると思うのですが、行きたくないな。というのが正直な気持ちです。でもここで友達の1人や2人作っておかないと後が辛いかなとも思います。私自身旦那の地元に嫁いだので、近くに友達は1人もいません。皆さんは懇談会など、必ず行ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

行ってますね😊欠席する人は相当の理由がある人だけって印象です🤔

懇談会行っただけでママ友が出来るとは思いませんが、
最初が肝心だし顔合わせないことには始まらないなぁと思ってます😌

はじめてのママリ🔰

私は自由参加のものは全て行ってないです、、😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    行ってないという方がいて安心しました😭

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも参観の後ですが、幼稚園も小学校も全て欠席してます😂
    特に用事はないですが自由は自由なので行かなくても、、と思うタイプで😂
    ただ今回PTAに当たってしまい、強制なのでしぶしぶ行きます、、(^_^;)笑

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

参観日の日にやるのでほぼ強制的です!
そこでママ友作ろうとかは思ってないです。
どの子のお母さんなんだろーくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参観日の日にやるんですね!だと1人だけ帰るってのもしにくいですよね😣

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

え。無視はやばくないですか😭お仕事されてて、欠席の人多いですよ!☺️来ないからってどうとかも思いません!ママ友と言っても、どこまでの関係性かにもよると思いますし、話す人もどんな対応かにもよると思います!私は、懇談の時に初めて話した方と、その日から元々友達かってくらいお話するようになりました。🤣相手もどうも〜くらいならまた今度会う時に話してみるとか段階があるかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グイグイいかず、こんにちはー〇〇の母です。同じクラスなんですね、よろしくお願いします☺️って言ったら、最初は目を見てくれてたんですが、途中から目を逸らされて結局何も言ってくれませんでした😢久しぶりに人に無視されたのですごくショックで、もう話しかける勇気ない。って感じで😂
    そのくらい気が合うママさんに会えたことすごく羨ましいです🥹💕あまり気にせず、仲良くなれそうな、お話しできそうな人がいたらタイミング見て話してみようと思います🥹

• 4月27日

行ったことないです。

うちの幼稚園は同じ日に幼稚園がある学区と別の市だけどその幼稚園に通ってる子が多い学区の小学校の参観日&総会と毎年日程が被ってるので来ない人が多いです。私の周りはほぼみんな欠席です!小学校のほうも欠席が多いです🤣

自己紹介を無視する人のほうが珍しいのでそんな人のこと気にしなくていいと思います!子供同士仲良くやってればOKです!