※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすず
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が言葉が出ず、指差しもできない。発達に不安を感じている。

もうすぐ1歳4ヶ月です。
言葉が出ず、指差しもできません💦

少し前はバイバイや、はーい!が何度かできたこともあったのですが、最近はすっかりやりません。

「ママ」も2ヶ月前くらいに言うようになったと思ったのですが、最近は全く言いません(その頃もママを理解してるというより、誰に対しても何に対してもママと言ってました)。

今、何か話すとき訴えるときは基本あー、おー、です。

こちらの言うことが伝わっている感じもほとんどなく、同じ月齢の子といても、うちの子だけいつまでも赤ちゃんみたいです💦


この月齢でこの感じだと発達面で何かしらあるのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ

ちゃんと意味を理解してパパママ言うようになったのも、2歳でした。
2歳半から急に喋るようになりました。

姉の子は3歳まで全然で、毎回発達引っかかってましたが幼稚園入った途端ピーチクパーチク話し始めて、今となっちゃ2人共すんごいうるさいです😂

なので大丈夫です🙆‍♀️
ほんとに大丈夫です。
ゆっくりで良いんです。
指差しもほんっと本人のやる気です笑
しかも人前だと余計やらないっていう笑

  • みすず

    みすず

    遅くなりすみません💦
    大丈夫と言っていただけて安心です、、
    ありがとうございました🥺

    • 4月27日