※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

新人医療事務の対応に悩んでいます。彼女は未経験で業務に戸惑いがあり、先輩のフォローも不十分。成長を待つか、指導するか悩んでいます。

医療事務として働いてるんですが最近入ってきた新人の子が、なかなかで先生から一意として、厳しいですか?と聞かれました。 頑張ってるのは分かるけど厳しいと思います…と伝え、分かりました.と言われたんですが、クビにするつもりなんでしょうか。 新人の子は頑張ってるのは分かるんですが、空回り?してることもありもう少し様子見てあげたいなと思いつつ、やはり対応ができないので後日改めてもう少し様子見でと言ったほうがいいのか悩んでます。

私もまだ入って半年くらいのパートのおばちゃんですが、なんとかやってます。
彼女は未経験。短大卒で医療事務資格を取り正社員として雇われてます。
彼女の厳しいなと思うところは、フリーズしてしまったり、返事が遅いとかで患者さんを困らせることがあります.また、先輩がフォローしてることに対し自分が代わりに!という感じはないです。(たまになにかしようとはしてくれてすが)普通に座ってることもあります。
基本的に先輩がフォローしてもありがとうございますやすみませんが言えないです。(少しずつ言えるようにはなってきてますが)

彼女は未経験だし、実習など行ってないのでできないことが多いのは当たり前なんですが、業務外?とかでもコミュニケーションを取るのが苦手?な印象です。ですが、プライドが高い?印象もあります。
でも1ヶ月間で彼女なり努力してるのは見えます。ありがとうございますやすみません、確認お願いしますや分からないことは少しずつ聞いてくれたり言ってくれるようになりました。

仕事をしてる時間が長い先輩は、私よりやはり不満が多いらしく愚痴を聞くことが多いです。
今日も激混みの中、上司から◯◯さん(私)が基本対応してるの?と聞かれることがあり、ミスなどは上司に報告してほしいとのことだったので今日も報告してたのですが、流石に院長も困りましたね〜という感じでした。3人いる受付なのに私と先輩の声しか聞こえなかったんだよね。とも言われした。

彼女は新卒で仮に試用期間前や後にクビ宣告されたら、相当ショックだろうしなあとも思ったりして、
彼女の遅めな成長を理解して、もう少し様子見でと言ったほうがいいのか悩んでます。 私も確かに不満に思うことも多々あるのが現状ですが、私の発言によって先輩にも迷惑かけるしなと思いどうしたらいいのか悩んでます。

皆さんならどうしますか??
分かりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

同じく医療事務、受付してますが皆さん新人に厳しいんだなと思いました😅
まだ1ヶ月ですよね?
それで厳しいですか?と聞かれたら、私なら頑張ってますよと答えます。
1ヶ月でも出来る人は出来ます。
でもその新人さんはもう少しかかる子なのかなと思いました💦

未経験だし出来なくて当たり前と言い切るのではなく、フォローして貰ったらありがとうございますと一言言うといいよ😊など言ってあげてはどうですか?
こういう時はこうするといいよなど。
院長も長い先輩もそんな感じなら働きにくい職場に感じますね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね💦
    私も先輩も過去に新人を育ててきましたが、全く掴めない新人で最初は探り探り教えてたんですが、上司からもフォローしてもらったらありがとうございましたやすみませんって言おうねと言ってます。 それでも言わないことが多いです。 患者さんがキレた感じでもすみませんと言わず突っ立ており、患者さんを何度も怒らせたりしてるそうです。

こういう時、こうするといいよ!とアドバイスするようにはしてるんですが、メモも取らずで、やっと上司に言われてメモ取るようになった感じです。

始末書も書かせたりしてるみたいですが、上司から声かけしないと提出もされないそうで…

危機感?とかはどうやって察知能力を身につけてもらえますかね😣

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういう子1人いました😅
    正直向いてないなと思いましたが、手取り足取り教えてあげましたね。
    結局3ヶ月ぐらいで自分には向いてないと思ったのか退職しましたが💦

フォロー出来る時はフォローするようにします。
    患者さんに迷惑かけるわけにはいかないので😣

あとは上司や院長の判断に任せますかね…😓

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    フォロー出来るときはしてるんですが、患者さん対応で誰も手が離せないときはフリーズしてしまうので困ってます💦
    ちなみに困った時とかはその子は助けを求めてきたりできてましたか?(新人の子はないので)

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その時はあまり求めず、後からそういえばあの時はどうすれば…と聞かれることはありましたね🤔💦
    教えてもまた同じ事で失敗することはありましたが、そこは繰り返し覚えていくしかないので難しい問題ですよね😅

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    困ってても何も言ってこないで黙り込んで患者さんを困らせすることもあり、フォローできる時はすぐしてるんですが、その後も特にはあの時はどうすればもなくこちらからあの時はこうした方がいいよと伝えてもはいで終わりメモしてる様子もなくて💦

グイグイ質問しても黙り込むだけのときもあるので、困ってで…

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

結構1か月で働きぶりを求められるんですね。1か月で新人さんどう?って聞かれたら、厳しいですねっていうジャッジはしないかなと思うので、なかなかシビアな職場だなぁと感じました。
聞かれても、「業務的にはまだまだですね〜😅今のところこのくらいはできるようになりました。それより挨拶とか基本的な部分もまだしっかり出来てないようなのでそういう面は近いうちにしっかりできるように指導していこうと思ってます〜」とか伝えます。
あとは、先輩とかにフォローされる身で自分が代わりに!ってなかなか難しいかと。結局できなかったら迷惑かけちゃうし、でしゃばらない方がいいかなとか考えてるかも知れませんし。
うちは下が育たない育ちが遅いのは、教える方の的確な語彙や話の組み立てがなかったりで言っている意味が分かりにくい、教えるスキルが不足していて教え方が下手だからだと言われてきたので、自分たちが分かりやすい教え方しているかも見直してからかなぁとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    毎日、院長と上司(院長の奥さん)で反省会?をしているみたいで、毎日アドバイスをしてるみたいなんですが、改善が見られなくて困ってるとのことでした。
    試用期間3ヶ月で独り立ち(最低でも受付できるくらいまでは)してもらうようにしてたらしく、新人の場合だとそれが全然程遠いとのことで本人にも伝えてるそうです(未経験、経験者それぞれ今まで3ヶ月で独り立ちしてもらってたみたいです)

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

一般企業だと、新卒の方は1〜3ヶ月位は新人研修を行いますよね。社会人とはから始まりその心構え、敬語の使い方、挨拶の仕方、電話の受け方や取り継ぎ方、クレーム対応やその定型文…結構事細かに「こういう時はこう返答する!こう動く!」という対策マニュアルみたいなものがあったりもします。そして業務の実践的な新人研修が始まります。

夫の勤務先では4月採用の新卒が研修を終えて現場に配属されるのが7月、年度末までに独り立ちです。私は看護師ですが新人研修は1ヶ月、冬あたりから夜勤が始まりますが、先輩のフォローは外れたり外れなかったりです。

コミュ障な人、消極的な人、仕事を覚えるのに時間のかかる人もいますが、その辺りは個人の性格や特性なので仕方がありません。今回はすでに院長や院長夫人も関わって評価しておられるようなので、院長たちにお任せしていいと思いますよ。私だったら静観します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    院長の奥さんが午前は受付業務に携わってくれて、午後は看護師の業務に携わってくれてるんですが、奥さんも手を焼いてるのか本当に困ってるみたいで…
    私たちも基本的には奥さんが指導してくれてるので、あまり口出ししようとはしてないんですが、そのままでいいんですかね💦

• 4月27日
すい

未経験で1ヶ月でしたらもう少し様子見てあげてもよさそうです😅
私も医療事務していますが、新卒の子が入ってきて今半年ですが今だに ん??って思うこと多々あります😅

自分たちが入った頃は2ヶ月で独り立ちしていたので半年でまだこの程度か〜って感じではありますが何度も同じことを聞かれてもイラっとはしますが普通にまた教えてあげます😂今時の若い子はこんなものなのかな〜みたいな気持ちです😂偏見ですが…

受付が3人しかいないとなると大変かと思いますがもう少し様子見てあげてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    人としての常識がないとこからのスタートだったので💦
    先輩もイライラするらしく、よく愚痴こぼされてます😅 私は基本半日なので、これって教えてましたか?とかの確認はしてますが💦

• 4月27日